golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第3番、第4番」ルービンシュタイン、バレンボイム

2014-07-29 22:42:18 | Weblog
冷房病?、それとも冷房無し病?

自室のエアコンのリモコンが見つから無いため(昨年の今頃も(笑))、ずっとクーラー無しで、団扇で暑さを凌いで寝ております。

ところが、先日の休日クーラーの利いたリビングでちょっとウトウト。

これがいけなかったのか、はたまた普段クーラー無しで汗びっしょりで寝ているのがいけないのか、夏風邪をひいてしまいました。

やたら鼻水が出るのと、ちょっと喉も痛いし、咳も少々(たしなみます?)

今日、仕事中も調子悪いので、リポビタンDを1本。

しかし、あまり好転せず。

それで、市販薬を買いに。

これを飲んだせいか、それとも熱があるのか、今日中に終わらせないといけなかった仕事を断念して帰宅致しました。

夏風邪は、ゴジラせる、もとい、こじらせることもあるので注意せねば。

アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ)ダニエル・バレンボイム指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(SONY盤)

ベートーヴェンの主要作品34枚組から。

このピアノ協奏曲全集は、ルービンシュタイン88歳時の録音というから驚きです。

テクニックの衰えを感じさせないのみならず、何と華麗で若々しいピアノでしょう。

バレンボイムの指揮も、独奏者を盛りたてながらも、スケールの大きな音楽を作り出しています。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風邪 (木曽のあばら屋)
2014-07-30 22:10:47
こんにちは。
夏風邪、御大事に。
私もこないだひきましたが、ほぼ2週間たった今もまだ本調子とは言えず、
喉がイガイガして咳が出ます。
夏風邪はこじれやすく、長引きやすいですね。
もっとも私の場合、風邪ひいてるのに飲みに行ったり泳ぎに行ったりするのがいけないのだと思いますが。
返信する
風邪薬で朦朧 (golf130)
2014-07-31 07:53:12
木曽さん
コメント有難うございます。
昨日は、市販の風邪薬を飲んでいたら、昼間会社で朦朧としておりました。
それで、薬は昨夜までとして今朝は飲んでおりませんが、まだ効能が残っているのかボーっとしております。
咳はまだ少し残っていますが、だいぶ良くはなりました。
熱が出て寝込むことが無い分、余計長引くのかもしれません。
返信する
冷房は難しいところですね (安部禮爾)
2014-07-31 21:56:56
golf130さん

 確かに冷房は難しいところです。私は今年はできるだけ冷房を使わずに過ごそうと、初めて一日中DKの真ん中で扇風機を回し、家の窓をできるだけ開けて風が通るようにしていました。ところが梅雨明け後の熱波は、それを上回るものでした。流石に日中は冷房無しには衰弱してしまうので、昼過ぎから夕方までは冷房を入れます。ただ、そこでは寝ないようにしています。風邪をひきますので!
 golf130さんもどうぞお大事に。実は私は今チューリッヒでして、涼しいです!。帰ったらまた熱波の中ですね!
返信する
チューリッヒ! (golf130)
2014-08-01 22:27:26
安倍禮爾さん
コメント有難うございます。
チューリッヒとは羨ましいです!当然、行ったこと無いですが(笑)。
ここ数日、こちらも比較的少し易い日が続いていますが、それだけに体調管理の難しさもあるようで…。
少しは咳も良くなって来ましたが、まだ万全では無いので、こじらせ無いようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿