golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ヴァイス「序曲変ロ長調、組曲第17番ヘ短調、第21番ト短調、ニ短調」ユングヘーネル

2015-08-19 22:28:08 | Weblog
今日は夕方から某協会の会合。

4月から皆で分担して調査している件の報告会。

基本的にボランティアなのですが、毎回お弁当を出して頂けます。

別にコンビニ弁当とかでも十分と思うのですが、会長のこだわりとかで老舗のお弁当です。

これがとても美味。

そして、一見少なそうに見えますが、意外にボリューミー。

最近では、会合に出る楽しみの一つがお弁当になっていたりします。

食い物に釣られる単純な奴です。(笑)

コンラート・ユングヘーネル(リュート)(Deutsche Harmonia Mundi盤)

ハルモニア・ムンディ50枚ボックスの第2弾より。

今日は、大好きなリュート。

初聴きかと思ったら、以前図書館から借りて聴いておりました。(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/1f33c92cced38b38c863fdc85f5b49dd)

どうりで、ジャケットに見覚えがあった訳です。情けなや。

まだ暑いとは言え、少し秋の気配がする気候となって来ると、リュートの繊細な響きがとてもしっくり来ます。

600曲とも言われる膨大な数のリュート曲を残したヴァイスですが、なかなか聴き進められておりません。

これを機会に色々聴いてみたいなと改めて思いました。

今では指揮者での活躍が目立つユングヘーネルですが、本当に素晴らしいリュート奏者。繊細で柔らかな気品ある音色である一方、リズム感良くヴァイスのこれらの曲から「ノリの良さ」も引き出しています。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿