golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

チャイコフスキー「くるみ割人形(抜粋)、ロメオとジュリエット」オーマンディ

2015-07-04 21:35:39 | Weblog
歯石を取って貰いに行きました。

先日、歯に詰め物をして貰いに行ったし、今までも何回も行っている歯科医院ですが、考えてみると先生の顔を知らない!

いつも、予約の時間になると看護師さんだか歯科技工士さんだかに案内されて、治療椅子に腰掛ける。

やがて後方からマスクをした先生が来て、椅子を傾けて治療開始。

今日は、歯科除去なので歯科技工士さんだが、先生もチェックに来るのですが、やはりいつもと同様に後方から。

穏やかな優しい口調で、丁寧に治療していただけるのですが、治療中は目を閉じていることも多いし、マスクを掛けた顔を天地逆転して見るだけだから、今だにどんな顔の人だか全く知らないことに今日気付きました。

ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団(SONY盤)

チャイコフスキー12枚ボックスから。

「くるみ割人形」中の一部の曲は、クラシック好きになる前の小学生時代に親しんだ音楽。

花のワルツやコンペイトウの踊りなど、愛らしく幻想的な美しい曲に魅せられたものです。

しかし、クラヲタ厨房となって以来、この手のバレエ音楽とは遠ざかっておりました。

抜粋と言えど、纏めて何曲か聴くのは小学生以来かもしれません。

初めて聴く曲も含まれていましたが、童心に帰って楽しく聴けました。

いずれ、是非全曲盤も欲しいです。

それにしても、1972年と40年以上も前の録音ですが、何と良い音、響きなのでしょう!豊潤だけど上品。

「ロメオとジュリエット」を含め、オーマンディ&フィラデルフィア・サウンドの魅力全開です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルビ)
2015-07-05 05:39:57
 佳い曲、佳いCDの紹介、ありがとうございます。この盤は、LP時代、廉価盤1500円でよく聴いたものです。おっしゃる通りで、オーマンディ+フィラデルフィアOのゴージャスな音が心地よかったですね。
 オーマンディさんの廉価盤には、チャイコフスキーやグリーグ、R,コルサコフなど、大変お世話になりました。
 今は、LPを聴く生活から遠ざかってしまい残念です。
返信する
オーマンディの1,500円盤 (golf130)
2015-07-05 14:19:00
バルビさん
コメント有難うございます。
オーマンディ&フィラデルフィアのLPが1,500円で何枚も出ましたよね。
高校の音楽の授業でも聴かせて貰い、その素晴らしいサウンドに驚いたものです。
しかし、結局1枚も買いませんでした。当時の評論家の評価が高くなかったことも影響していたかもしれません。
今、改めてオーマンディのCDを色々聴いてみたく思います。
返信する

コメントを投稿