golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ブログ8 周年】バッハ「ゴルトベルク変奏曲」ケンプ

2016-02-23 23:27:59 | Weblog
ついつい、誘われ呑みに行ってしまったブログ8周年の今日でした。(笑)

ヴィルヘルム・ケンプ(ピアノ)(Deutsche Grammophon盤)

懐かしい録音。

中学3年生の時、初めてこの曲を聴いたのがこの録音。

その時は、まだこの曲の素晴らしさが分かりませんでしたが、大学時代、グールドの1955年盤でこの曲にはまり、以来、LPレコードでこの演奏にも親しんで参りました。

グールドとはまた違った、この作品の美しさにスポットライトを当てた演奏。

驚愕させるところは無いものの、美しさを貫いた演奏で、ピリオド演奏に慣れ親しんだ現在でもこの優しい表現の普遍性は変わらず。

バッハの演奏解釈の包容力の大きさにもまた思い至りました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ
ジャンル:
モブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« レゴンディ「アルバムの綴り... | トップ | ブリテン「バレエ音楽《パゴ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルビ)
2016-02-24 18:05:58
 祝、ブログ8周年! 凄いですね。これだけ継続できることが、何はともあれ、本当に素晴らしいことです。私などは、みな三日坊主で、なかなか長続きしません。
 これからもどうぞ、可能な限り頑張って下さい。陰ながら応援しています。
出来るだけ続けたいと思います。 (golf130)
2016-02-24 22:21:13
バルビさん
こちらにもコメント有難うございます。
最近、更新頻度も落ちて来ていますが、今後も出来るだけ続けたいと思っております。
拙いブログで恐縮ですが、今後もご覧頂ければ幸いです。
ブログ8周年おめでとうございます (安倍禮爾)
2016-02-25 12:55:12
golf130さん
 ブログ8周年、誠におめでとうございます。このブログはあまり大げさな扱いをせず、様々な曲を静かに採りあげているので、いつも読ませていただいています。
 ケンプのゴールドベルク変奏曲は私も持っています。この人の演奏は、まあ、たとえばグールドに比べると地味というか、分かり易い演奏ですので、頭にすらすら入ってくる気がしますね。聴き易いと思います。
ケンプ盤 (golf130)
2016-02-25 23:30:52
安倍禮爾さん
コメント有難うございます。
ケンプ盤は、仰るとおりグールドのようなインパクトはありませんが、静かに美しい演奏ですよね。
最近もどんどん出て来るこの曲の録音。記念日のディスクネタに困ることはありません。
8th Anniversary! (木曽のあばら屋)
2016-02-27 14:19:32
8周年おめでとうございます。
記念日にはゴルトベルクなんですね。
ケンプ盤は聴いたことがありませんが、
地味ながら堅実な演奏ではないかと想像します。
ケンプ盤 (golf130)
2016-02-27 21:42:37
木曽さん
コメント有難うございます。
仰る通り派手さはありませんが、静かで美しい演奏です。
アリアが他とちょっとメロディが違う(装飾音が一部無い?)のが、昔からちょっと気になりますが。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事