golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

シューベルト「冬の旅」ハンプソン、サヴァリッシュ

2012-04-23 19:37:06 | Weblog
昨夜は、友人の奥様のお通夜でした。

入院して闘病生活を送られていたようですが、列席している友人何人かに聞きましたが、殆ど皆入院の事さえ知らされていなかったようです。

気遣いに優れ、また我慢強い彼の事ですから、皆に心配掛けまいと黙っていたのでしょう。

或いは、奥様も同じご意向だったのかも。

まだまだ若く、あまりにも早過ぎるご逝去でしたが、お子様達をとても立派に育て上げられたのが唯一の救いかもしれません。

改めてご冥福をお祈り致します。

お通夜の後、久しぶりに会った高校の仲間と飲みに行って近況を語り合いましたが、最近集まるのはこんな時ばかりというのは悲し過ぎますね。

トーマス・ハンプソン(バリトン)、ヴォルフガング・サヴァリッシュ(ピアノ)(EMI盤)

「冬の旅」は、LP時代、プライとサヴァリッシュ盤を愛聴しておりました。(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/3b65a1bb0fdcc3848be2682f363b9f62/?page=1&guid=ON)

プライの歌唱より、むしろサヴァリッシュのピアノに魅せられていた状況でしょうか。

この曲で、他にサヴァリッシュの伴奏盤があることを知りませんでしたが、先日タワレコでこれを見付ける。

ハンプソンの歌唱だし、500円ほど。買わない手はありません。

ハンプソンの伸びのある声とサヴァリッシュの清新なピアノで、この曲集としては明るい雰囲気の演奏かと思います。

しかし、聴き進むうちに沈鬱さがじわりじわりと拡がって行く、聴くたび凄い作品だと思います。

シューベルトの歌の力を改めて認識致しました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生の長さ (安倍禮爾)
2012-04-24 21:54:03
golf130さん

 こういう話を聞くと、身につまされますね。golf130さんの高校の仲間ですから、本当にまだまだお若いでしょうからね。うちは54歳だったんですが、golf130さんも、是非折に触れてこの方のお相手をされて、過ごしてあげてくださいね。
 冬の旅、はもう名盤が多くて語りきれませんね。
返信する
人生の密度 (golf130)
2012-04-25 20:40:09
安倍禮爾さん
コメント有難うございます。
彼女も決して長くない人生だったかと思いますが、密度は高い人生だったのではないかと思います。
焼香の際、喪主として1人だけずっと立って参列者に挨拶していた友人の姿が目に焼き付いております。
落ち着いたら、また仲間内で会って励ましたいと思います。
返信する

コメントを投稿