golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

シューマン「交響的練習曲」デームス

2010-07-05 23:35:50 | Weblog
今日は職場の飲み会でしたが、帰りの暑いこと暑いこと。

飲んだアルコールと水分が全て変わってしまったのでは?、とさえ思うほど帰宅途中に汗をかきました。

梅雨時は空気中の水分が飽和に近い状況なので、より湿度の低い晴れた真夏などに比べると人体からの水分放出量は少ないのではないか?何故、蒸し暑いのにこんなに汗かかなきゃならんのだい?とアホなことを考えながら帰って参りました。

イェルク・デームス(ピアノ)(DOCUMENTS盤)

ネットで購入し、一昨日届いたシューマンのピアノ独奏曲全集から。

13枚組でマルチバイで2,000円しない激安品。

発売当初からずっと気になっていましたが、買いそびれておりました。今回、別BOXを注文する際ついで購入しました。

今まで殆ど聴けていなかったシューマンのピアノ曲をこのBOXで馴染もうと思っております。

まずは、大好きな「交響的練習曲」から。

他にカップリング曲がありますが、今日は時間も無いのでまずこの一曲。

この曲は、シューマンに限らず、知ってるピアノ曲の中でも筆頭クラスの大好きな曲です。浪漫の香りとスケール感を併せ持った名曲ですね。

スコダ、グルダと共に「ウィーン三羽カラス」と謳われたデームスの演奏はどうでしょう。

ポリーニの美しく完璧なピアニズムに親しんだ曲なので、テクニック的な弱さなのか解釈のクセなのか、若干のギクシャク感も感じ無くもありませんが、久しぶりに聴いた大好きなピアノ曲を楽しむには十分な演奏でありました。

このBOX盤で馴染みの薄い曲にも親しんで行きたいと思います。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も持ってます (木曽のあばら屋)
2010-07-06 07:46:32
こんにちは。
この値段でシューマンのピアノ独奏曲全集が手に入るのですから
びっくりしますね。
往年の名ピアニスト、デムスの演奏も
派手さはないけどとても良いと思います。
といってもまだ半分も聴いていませんが・・・。
返信する
楽しみなBOX (golf130)
2010-07-06 22:51:09
木曽さん
コメント有難うございます。
DOCUMENTSのBOX、古いモノラル音源が多いですが、これはステレオなのも嬉しいですね。
往年の名ピアニスト、デームスの演奏でシューマンのピアノ曲に親しんでみたいと思います。
返信する
シューマンのピアノ曲 (安倍禮爾)
2010-07-07 01:07:30
golf130さん

 シューマンのピアノ曲、全集CD13枚で2000円しない!、凄い安さですね。私は最初買ったのが、全集ではないですがケンプのDG盤。これはすごく素朴な演奏。
 デムスの演奏、ステレオだというのですが、いつ頃の録音かな?私が全集で持っているのはレイヌ・ジャノーリという人の12枚組ですね。これは一万円くらいしたんだが、気楽に聴けますね。
返信する
ジャノーリ (golf130)
2010-07-07 07:20:33
安倍禮爾さん
コメント有難うございます。
デームスのこの録音、最初1970年頃にLPで発売されたようですから、60~70年代の録音でしょうか。
ジャノーリというピアニストは知らなかったのですが、ネットでチラッと見たらなかなか素晴らしい録音があるようで聴いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿