golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

シュニトケ「4 手のピアノと室内オーケストラの為の協奏曲、ピアノと弦楽の為の協奏曲」ポストニコワ...

2009-03-07 21:36:06 | Weblog
昨夜は、昔出向していた合弁会社の当時役員で最近早期退職された方の壮行会でした。

と書くと何だか堅苦しい会の様ですが、新設の会社で人数も少なく和気藹々とやっていた当時を懐かしんでとても楽しい酒が呑めました。

会社でも学校でも、昔の仲間と呑むと、昔の話と現在の話が色々と交ざりますね。

当時こんなことがあったね、みたいな話をしているうちにいつの間にか現在の状況の話になっていたり。またその逆も。

絵画などの技法の「コラージュ」の様に、今昔の話が色々と切り貼りされる訳です。

昨夜の会場は当時会社があった場所の近くでたまに呑みに行っていた店。

その最寄駅にも本当に久しぶりに降り立ちました。

駅も街も店もとても懐かしく何だか眩しかったですね。

数人で2次会に行ったのですが、当時よく行っていた赤ちょうちんの店は小綺麗な小料理屋さんに替わっていました。

その店に向かって街をブラブラしていると、「あっ、ここまだあるよ!」、「こんな店昔無かったよね」と、街もコラージュの様に新旧が入り混じって変わって行くものなのだ、ということに改めて気付きました。

行き付けの赤ちょうちんが替わって、どうしょうか皆ちょっと躊躇しましたが、結局、新しく入った小料理屋さんで美味しい酒と料理を頂いて帰りました。思いの外、素敵な店でした。

ビクトリア・ポストニコワ、イリーナ・シュニトケ(ピアノ)ゲンナジ・ロジェストヴェンスキー指揮ロンドン交響楽団(WARNER CLASSICS盤)

ロシアの現代作曲家アルフレット・シュニトケ(1934~1988)は、「多様式主義」と呼ばれる音楽を書いています。

いくつかの様式の素材があたかも「コラージュ」の様に展開してドラマチックな音楽を構築して行きます。

いずれも単一楽章のピアノ協奏曲2曲。

4手の方は、現代的ではありますがマーラーやショスタコーヴィチの延長線上で聴けると思われるドラマチックな音楽を基調に、シューマンとかを想起する非常にロマンチックな曲想や、バルトークを思わせるジャズの影響も感じさせるバーバリスティックな音楽なども挟まる20分ほどの作品。協奏曲らしいピアノのビルトオーゾも楽しめます。

ピアノと弦楽の為の方は、よりダイナミックなスケールの大きな音楽。演奏時間約26分半。暗い曲でもありますが、凄く迫力のあるなかなかカッコ良い曲でもあります。ベースのピッチカートを伴奏にピアノが独奏するジャズぽい部分もあります。チャイコフスキーの弦楽セレナーデの様なところも。多様式で万華鏡の様な変化のあるシュニトケの術によってドラマチックな音楽世界に引き込まれてしまいます。

この記事書くためもありますが、2曲とも面白くて3回繰り返し聴いてしまいました。

久々聴いたCDですが、どちらもなかなかの傑作と思いました。いずれもどっしりと手応えのある作品です。やはりシュニトケは凄い作曲家です。

なお、このCDシュニトケ夫妻とロジェストヴェンスキー夫妻の競演。共に奥さんはピアニスト(シュニトケの奥さんは4手の方のみ)です。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いタイトルにびっくり !! (ことねっち)
2009-03-07 22:23:38
タイトル末尾が「...」と省略されているのが気になります。
シュニトケと聞いて、千葉市に外房線土気【とけ】駅を思い出すのって、私だけ?
参照 http://ekikara.jp/newdata/station/12105031.htm
ここで平井堅がカバーした『大きな古時計』の替え歌。
「♪大きな 駅舎の古時計 土気駅の時計
  駅の開業以来から 頼られる時計さ
  携帯電話が普及して 危機感ある時計さ
  だけど今もめげないよ その時計
原曲は、海外でしたっけ?
返信する
シュニトケ好きです (木曽のあばら屋)
2009-03-07 23:44:27
こんにちは。
シュニトケのピアノ協奏曲は、どちらもなかなか良い曲ですね。
これらや合奏協奏曲1、2番は、音楽史に残る作品だと思います。
しかしシュニトケさん、なかなかに苦難の人生を送った人ですね・・・。
返信する
土気駅の時計 (golf130)
2009-03-08 02:47:50
ことねっちさん
コメント有難うございます。
タイトルは、作曲者「曲名」演奏者、の順で入力していますが、文字数制限で途中で切れてしまったのです。
土気駅の時計の歌面白いですね!
返信する
合奏協奏曲 (golf130)
2009-03-08 02:51:45
木曽さん
コメント有難うございます。
合奏協奏曲はCD持っていないのですが、以前図書館で確か1番を借りて、非常に面白い曲と印象に残っています。色々聴いてみたい作曲家です。
返信する

コメントを投稿