golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バルトーク「弦楽四重奏曲第2番、第4番、第6番」フェルメールSQ.

2015-06-08 22:10:50 | Weblog
今週は研修。

丸々1週間で長いなと思っておりましたが、初日の今日は内容が充実しており、講師の方も博識で話も上手くとても有意義でありました。

夕方研修終了後、職場に帰りメール処理。

その後体育館へ行きましたが、少し遅い時刻で疲れてもいたので短めに。

土曜日から中1日のせいか、少し筋肉痛が残った状態でのトレーニング。

私の場合、中2日くらいが丁度良いのかもしれません。

フェルメール弦楽四重奏団(NAXOS盤)

この前、奇数番号を聴きましたが(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/717cc7a716ebbe5b2d98dc3866f63bd3?guid=ON)、今日は残りの偶数番号曲。

ややソフトタッチの演奏で、先鋭的な4番などどうかな?と懸念もありましたが、ダイナミックで切れ味にも不足せずなかなか素晴らしい。

それにも増して感心したのが6番。

各楽章「メスト」(悲しげに)で開始され、沈鬱で取っ付きづらくなりかねない曲ですが、響きの美しさがこれを緩和して愉しませてくれました。

この全曲録音なかなか気に入りました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ