golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

フォーレ「ヴァイオリン・ソナタ第1,2番」他、ファウスト、ボファール

2010-08-07 15:38:55 | Weblog
今日は左膝がちょっと痛い。

たまに同じ場所が痛くなる場合があるのですが、パターンは主に2つ。

一つは風邪の予兆。風邪をひいて熱が出る前などに左膝が痛くなることがあります。

しかし、圧倒的に多いのはビールの飲み過ぎ。

尿酸値が高い(痛風系)ので、ビールを飲み過ぎたりすると良くないのです。

数日前にビール飲んで以降かな、膝の痛みは。

ノンアルコールビールもいけないのかなあ?

昨夜はビールは飲まず、ホッピーオンリーだったから良さそうなものだが。

もしかしたら、長時間立呑屋にいたのがいけなかったんですかねぇ(笑)。

今日も夕方から飲み会。

気さくなドイツ料理店で、ビール中心に飲み放題。

ビールがんがん飲んで、ショック療法で膝の痛みを取りましょうか。

イザベル・ファウスト(ヴァイオリン)、フロラン・ボファール(ピアノ)(Harmonia Mundi盤)

先日、某駅構内のワゴンセールで購入したCD。200円!

2曲のヴァイオリン・ソナタと小品が収められています。

・ヴァイオリン・ソナタ第番
・ヴァイオリン・ソナタ第番
・子守唄
・ロマンス
・アンダンテ
・初見視奏曲

先日から何回か聴いているCDですが、ドイツの若手女性ヴァイオリニスト、イザベル・ファウストの演奏に魅せられました。

1993年のパガニーニ国際コンクールの覇者。確かなテクニカルは勿論のこと、凜と澄んだ音色にも関わらず、底には熱い血潮が流れている。

しかし決してフォーレの「柔らかさ」を損ねることが無い。「子守唄」や「ロマンス」などの小品に聴く優しい表情。この辺りがセンスの良さなのでしょう。

他も色々聴いてみたくなりました。

フロラン・ボファールの清潔なピアノもピッタリ合っています。

以前は馴染み薄だったフォーレの室内楽ですが、こういう魅力的な演奏により、段々興味が湧いて参りました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ