今日、会社でPowerPointの資料を作成していた際、裏技を発見しました。
1枚のチャートの中に、文字や絵を上下正立の物と上下逆立した物を同居させたい。
ところが、PowerPointのバージョンが古い(2000)為か、何故か上下逆転出来る絵と出来ない絵が存在する。
2、3人に聞いてみたが解決策が分からない。
ネットで検索してみたら、思いがけない裏技を発見。
確かにこの方法だとうまく行く!こういう発見はプチ嬉しいです。
画像も可能か、明日試してみなきゃ。
ナタン・ミルシテイン(ヴァイオリン)オイゲン・ヨッフム指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(GRAMMOPHON盤)
先日見た「のだめカンタービレ最終楽章 後編」の中でこの曲の第3楽章終結部を久しぶりに聴き、なかなか良いなあ~、と思いました。
実は、ブラームスの協奏曲はあまり得意ではありません。
別に苦手というほどではありませんが、積極的に聴こうという感じではないですね。
この曲もCDの出始めの頃に、クレーメル&ジュリーニ盤を購入しましたが、今一つしっくり来ず、暫く聴いておりません。
三大とか四大とか言われたヴァイオリン協奏曲の中で個人的には最下位に近い位置付けの作品。
ところが、「のだめ」の中の良い場面で使われた為もあるのか、こりゃやはり素晴らしい作品では、と再認識した次第。
交響曲は大好きなブラームスなのに、協奏曲に何故違和感を覚えるかというと、「協奏曲らしく無くて交響曲的だから」でしょうか。
「協奏曲」は大好きなジャンルの一つですが、独奏楽器とオーケストラの華やかな掛け合いが愉しく、急緩急の明快な構成の曲が結構好きだったりします。
ところが、ブラームスの協奏曲はどうも「シンフォニック過ぎる?」。
堂々とし過ぎて、協奏曲としての軽やかさに乏しい印象が付き纏います。
ピアノ協奏曲第2番も最近ようやく、「良い曲だなあ~」と思えるようになって来た状況。
ピアノ協奏曲第1番やヴァイオリンとチェロの二重協奏曲は今だにCDを持っておりません。
こんな状況の中、ヴァイオリン協奏曲に再チャレンジ。
聴けば確かに名曲と思います。
しかし、今後、度々とまでは言わない迄も時々聴こうという気になるか?
その為には、今回徹底的に何回も聴いて、耳タコになるくらい脳裏に焼き付けるのが良いのかなあ?
いや、それじゃ却ってトラウマになっちゃうかなあ?(笑)
ミルシテイン70歳、ヨッフム72歳時の円熟の演奏。
これも、ブックオフ250円物。
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ところが、PowerPointのバージョンが古い(2000)為か、何故か上下逆転出来る絵と出来ない絵が存在する。
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ナタン・ミルシテイン(ヴァイオリン)オイゲン・ヨッフム指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(GRAMMOPHON盤)
先日見た「のだめカンタービレ最終楽章 後編」の中でこの曲の第3楽章終結部を久しぶりに聴き、なかなか良いなあ~、と思いました。
実は、ブラームスの協奏曲はあまり得意ではありません。
別に苦手というほどではありませんが、積極的に聴こうという感じではないですね。
この曲もCDの出始めの頃に、クレーメル&ジュリーニ盤を購入しましたが、今一つしっくり来ず、暫く聴いておりません。
三大とか四大とか言われたヴァイオリン協奏曲の中で個人的には最下位に近い位置付けの作品。
ところが、「のだめ」の中の良い場面で使われた為もあるのか、こりゃやはり素晴らしい作品では、と再認識した次第。
交響曲は大好きなブラームスなのに、協奏曲に何故違和感を覚えるかというと、「協奏曲らしく無くて交響曲的だから」でしょうか。
「協奏曲」は大好きなジャンルの一つですが、独奏楽器とオーケストラの華やかな掛け合いが愉しく、急緩急の明快な構成の曲が結構好きだったりします。
ところが、ブラームスの協奏曲はどうも「シンフォニック過ぎる?」。
堂々とし過ぎて、協奏曲としての軽やかさに乏しい印象が付き纏います。
ピアノ協奏曲第2番も最近ようやく、「良い曲だなあ~」と思えるようになって来た状況。
ピアノ協奏曲第1番やヴァイオリンとチェロの二重協奏曲は今だにCDを持っておりません。
こんな状況の中、ヴァイオリン協奏曲に再チャレンジ。
聴けば確かに名曲と思います。
しかし、今後、度々とまでは言わない迄も時々聴こうという気になるか?
その為には、今回徹底的に何回も聴いて、耳タコになるくらい脳裏に焼き付けるのが良いのかなあ?
いや、それじゃ却ってトラウマになっちゃうかなあ?(笑)
ミルシテイン70歳、ヨッフム72歳時の円熟の演奏。
これも、ブックオフ250円物。
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