golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ブラームス「交響曲第2番、アルト・ラプソディー」クレンペラー

2010-02-04 22:41:30 | Weblog
今日は会社で座布団30枚くらい取られちゃいました。

「山田君、座布団全部持ってっちゃって!」という具合で(笑)。

○○さん、外出したみたいだけれど、今日は戻るのかなあ?

□□さんの着ているこれと同じですよ(ベストを触る)。

えっ?

チョッキ(直帰)って。

山田君、座布団全部持ってっちゃって!


昨日、◇◇さんが輪ゴム探してたんですよ。

輪ゴムなんて何に使うの?

頂いた名刺を取り敢えず分類しておくんですって。

なるほど。

でもね、普段輪ゴムなんて使わないじゃないですか。それでどこにあるのか分からなくて事務用品の棚を漁ってましたが、なかなか見付からなくて…。
あった時には感激していましたよ。

えっ、感激?

はい。「わっ、ゴムだ!」って。

山田君、座布団全部持ってっちゃって!

いつもこんな調子なので、あいつ仕事してんのかよ~?って誤解受けることもあります。

やってますよ~~、成果はあまり出て無いかもしれないけど(爆)。

1年以上前に転職した昔の仲間、職場の先輩と飲んで帰る途中です。元部下だった彼も新天地で元気そうにやっているので安心しました。また昔の様にバカっ話などしながら楽しい時を過ごしました。

ちなみに、私の勤務先は吉本興業とかじゃありましぇ~ん(笑)。

クリスタ・ルードヴィヒ(メゾソプラノ)、オットー・クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団、合唱団(海賊盤)

ブックオフで購入した所謂海賊盤。日本語解説も付いた以前よく見掛けた、現在もブックオフなどでよく見掛ける海賊盤業界?では有名ブランド?の物です。250円。

LP盤起しなのか、デジタルコピーなのか、海賊盤の製造方法に疎い私ですが、いずれにしても、古いステレオ録音とは言え十分鑑賞に耐えるものです。

好きな指揮者の一人クレンペラーが手兵フィルハーモニア管を振った大好きなブラ2となれば、これは聴いておかねばなりませぬ。

クレンペラーとフィルハーモニア管の組合せは、私のこの曲のイメージにピッタリ。何故今までこの曲をクレンペラーで聴いて来なかったのか不思議なほどです。

実際に聴いてみると、悠然と進められるスケール大きな音楽、くすんだ渋味を帯びた弦の響きがしっくり来る第2楽章、喜びに満ちた第3楽章でも浮かれたりせず前楽章のイメージを引き摺っているのがクレンペラーらしいです。第4楽章でも優秀オケ、フィルハーモニア管を大人(たいじん)の風格でドライブした音楽が聴けます。

イメージ通りの演奏でした。しかし、音質はやはりちょっと古い。正規盤なら少しは良い音で聴けるのかな?

「アルト・ラプソディー」も、ルードヴィヒの深々した声質とクレンペラーの音楽性がマッチした名演に思います。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ