golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

ヴォーン・ウイリアムズ「交響曲第5番」A .デイヴィス

2008-09-13 19:53:16 | Weblog
最近、モコタンの事が頭から離れません。

寝ても覚めてもモコタン、モコタン。

モコタンといっても、ショコタンの仲間のタレントとかではありません。先日食べた激辛ラーメン「蒙古タンメン中本」です。

あのトンガラシ真っ赤っかをまた食べた~い!完全にハマってしまいました。

考えただけで唾が止まらなくなります。

本当はですね、今日何だかんだ理由を付けて外出して食べに行こうかと、秘かにモコタン作戦を練っておりました。

ところが、娘が熱を出してしまい、妻は用事で外出のため、自宅軟禁となってしまいましたオルゾ。(以前ネット語「orz」の意味を知らず、ある時期まで「オルゾ」と読んでおりました。

きっと、私と同じ人がオルゾ。

蒙古タンメン中本には行けないが、何とか三大栄養素の一つである唐辛子を摂取しなければ身体が持ちません。

三大栄養素は勿論、唐辛子、カレー(粉)、ワサビですね。(ワサビの替わりに胡椒を入れる栄養学者もオルゾ)

さて、モコタン作戦の遂行が不可能と判明した為、別の作戦に切り替えることが要求されています。

作戦会議の結果、スーパーでキムチを購入し、昼はキムチうどんにする事に決定。

七味唐辛子をたっぷり振り掛け、キムチを一杯載せて美味しく頂きましたが、モコタンにはやはり及びません。

明日にでも是非モコタン作戦を遂行したいと考えてオルゾ。

アンドリュー・デイヴィス指揮BBC交響楽団(Warner Classics盤)

いつもお世話になっている木曽さんのサイトで、秋に聴きたくなる曲として、この曲を取り上げていらっしゃいました。

ヴォーン・ウイリアムズは、ワゴンセールで以前入手したアンドリュー・デイヴィスの交響曲全集を持っているのみです。

しかもあまり聴き込んでいなくて、5番ってどんな曲だったかなというレベル。

ということで聴き直してみました。

第3番「田園交響曲」とも一脈通じる、穏やかで柔らかい曲調。

確かに秋の優しい日射しと風が似合う曲ですね。

私は、イギリス音楽がちと苦手なのですが、今日その理由が思い当たりました。

イギリス音楽って、一般に薄味で「香辛料なし」。

自然素材そのままの味わいを愉しむ音楽なのでしょう。

本当はこちらの方が身体に良いのでしょうね。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。クリック頂けると順位が上がります↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングに参加しています。
こちらにもクリック頂けると幸いです↓
人気ブログランキングへ