Batman!s blog

阿波話を中心に面白いと思ったネタを気ままにものすブログです。何でもありです。みなさん、お気楽にお付き合いください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日7日、オフ会開催!

2006-01-07 08:44:05 | 阿波話
皆さんのご尽力により、予定通り開催することになりました。楽しい会になればと思います。かなり気温が低いようですが、熱き思いで寒さを吹き飛ばしましょう。

テーマとか大げさな事は横に置き、まずは親睦を深めていただきます。その上で、将来の阿波おどり大会の発展のために繋がるお話が展開されれば望外の幸せです。

阿波おどり魂よりオリジナルT-シャツを3着ご提供いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

それでは皆さん、会場でお会いしましょう!
コメント (60)   トラックバック (30)

オフ会トピック募集!

2006-01-01 09:25:54 | 阿波話
明けましておめでとうございます。

昨年2月以来アクセス頂きコメント、TBして下さった皆さん、本当に感謝します。お陰様でもう少しで1年です。これからもお力添えをよろしくお願いします。

さて、既報の通り、7日は阿波おどりオフ会です。
バットマンの悩みはそのトピックです。

今年は高円寺が50周年、阿波おどり魂主催の「阿波おどりサミット」など話題はありますが、より楽しいトピックはないものか?

ここ数日悶々としております。思いつくところはあります、例えば
阿波踊り=盆踊り、か
関東で盛んなのは何故?

カラオケにある阿波踊り、一体客はなにをするの?

カルチャ-センターには何故阿波踊り講座がないのか?

etc.etc.

もっと面白いものがあると思います。
ここで皆さんにお願いです。

オフ会トピック大募集!

どなたでも結構です、オトソを傾けながら
お気軽にコメントして下さいませ!

お待ちしております。

コメント (8)   トラックバック (1)

阿波おどりオフ会開催!

2005-12-14 23:55:33 | 阿波話
当ブログにアクセスしていただきありがとうございます。 めっきり冬らしくなりました。皆さんお元気でしょうか? 来年のシーズン開始に合わせて既に練習再開している方たちも多いと思います。 そんな皆さんの熱い気持ちをお聞かせください。阿波談義で大いに盛り上がって、寒さを吹き飛ばしましょう。2時間、飲み放題ですよ!

今後、事務局より速やかにご連絡を差し上げますので是非参加をご検討ください。よろしくお願いします。

主催: Batman!s blog
(バットマン自身ではなく、ブログ全体。すなわち管理者だけでなくトラックバックやコメントを書いてくれている人たちも含めたブログという舞台)

参加資格:
阿波おどりを日ごろより親しんでいる方なら、踊る阿呆、見る撮る阿呆に拘わらずどなたでも参加できます。 ちなみに、連員の方の場合は肩書きに関係なく、1個人としての参加とさせていただきます。

日 時: 2006年1月7日(土) PM7:00-9:00 を予定

場 所: 東京都港区新橋2-8-13 松竹梅
(JR 新橋駅烏森口より約1分)(蒸気機関車を斜め右に見たとき、正面の路地を入ると20Mぐらいの右側に“松竹梅”のネオンサインが見える)
TEL 03-3591-6623

会 費: 5,000円(前菜、珍味、刺身、鍋料理 ほか全8品、飲み放題セット)

事務局: awakichiao3(しのぶ連)
      あわむらさき(目黒銀座連)
      渡辺(東京えびす連)
      バットマン(Batman!s blog管理者)

     
参加人数:20-25人 最大30人
     
参加締め切り: 一次締め切り 12月26日 PM8時
        余裕のあるときは12月29日 PM8時 まで延長します。  
コメント (20)   トラックバック (1)

Big NEWS!,

2005-12-05 21:22:42 | 阿波話
まずは、下記HPをご覧ください。

阿波おどり魂:編集部雑記

詳細は今後の発表を待ってみましょう。 それにしても、すごい企画!。今までこんなものあったでしょうか? 9月10日は空けときましょう! 永田町サミット!

阿波おどりの発展に寄与すること間違いなし。 
成功を心からお祈りします。 ヤットヤット! あわだま! み編集長!
コメント (4)   トラックバック (1)

阿波踊り写真館FC 更新情報 新橋連

2005-11-23 17:50:08 | 阿波話
神奈川大和の新橋連の2005年写真をアップしました。

内容は、大和阿波おどりと開成阿波おどりです。 お時間のある方は覗いてみてください。


阿波踊り写真館FC
コメント (2)   トラックバック (32)

Tokyo bat!

2005-11-19 22:17:22 | Weblog
久しぶりに、コウモリを撮影した。といっても、本物ではない。

珍しい光景が出現した。それも東京のど真ん中で。

しばらくは見られるらしいが、いつまでかは不明。

興味のある方は是非、足を運んでください。 どこですか、って?

写真を良く見れば判りますよ。

コメント   トラックバック (10)

阿波踊り写真館FC 更新情報 だいこん連

2005-11-16 15:30:46 | 阿波話

練馬区のだいこん連さんの2005年写真をアップしました。
お暇なら、是非覗いてくださいませ。 

阿波踊り写真館FC
コメント (3)   トラックバック (16)

スイカ時代到来?

2005-11-10 19:59:29 | Weblog
既報の電子マネースイカは近い将来、とてつもなく大きい変化を流通業界にももたらすだろう。

ファミリーマート以外でも年内にローソン、スリーエフで使えるようになる。(セブンイレブンがどうするか、まったく情報がない。しかし業界の2位、3位が導入すれば無視できないはず。いずれ追随する、と見る。そうなれば、もうひとつの電子マネーでampmが採用しているエディも太刀打ちできないだろう。 はっきり言えばスイカの一人勝ちになるであろう)


携帯にも導入される(上述のエディが既に搭載された、いわゆる、お財布ケータイがある。 これと同じく、スイカが搭載されるケータイが、来年1月ドコモとauから出る。)

さらに、おそらく来年度中には地下鉄、私鉄にも広がるらしい。それにより、JRだけでなく首都圏の交通機関がすべてスイカ導入となる。都心はJR以外は地下鉄が中心だから、スイカが劇的に増えるだろう。 

スイカを使える店もどんどん増える。駅の売店、飲食店ほかコンビニ、量販店、スーパーなどスイカを導入しなければ競争に勝てないだろうから、雪崩を打ったように、流通業界はスイカ決済が主流になるだろう。 特に、ラッシュアワー時の売店、コンビニなどは避けて通れないと想われる。何と言っても、その速さである。小銭を出す必要もないし、つり銭をもらうこともない。忙しい人たちにとっては、まことに都合が良い。


高額の買い物は別にして、毎日の飲み食いはスイカが主体になるだろう。それほど今後の変化は大きい。

誰が得するか、多分スイカ権利を持つJR、レジ機械メーカーなどであろう。スイカユーザーは、便利というだけで特に得はない。ただ、スイカにすれば割引等のメリットが期待できるかもしれない。

どんな技術かは知らない。が、科学の進歩は時に、人々の生活を変えることがある。よくも悪くも。。。




コメント (6)   トラックバック (1)

つくし連、アップしました!

2005-11-09 21:21:53 | 阿波話
練馬区貫井の、つくし連さんの写真を下記の写真館にアップしました。 とても
ユニークな連です。 お暇なら覗いてくださいね。

阿波踊り写真館FC
コメント (5)

祝! 新粋連 10周年記念公演 2005-11-03

2005-11-04 20:49:45 | 阿波話
新粋連の皆様、おめでとうございました。 お祝いの会場にはじめてお邪魔させて頂きありがとうございました。

10年一昔というように、踊りもさることながら、いろいろな環境が違うと思います。そのような状況の中で、連という組織を立ち上げ、当初の7人から現在の40人までにした連長さんや幹部の方の血?と涙のご努力に対し、心より敬意を表します。

今後、20年、30年と大きくなってより充実した阿波踊り連になって行かれることをお祈りします。 昨日の記念公演を十分堪能しました。 最後の全体演舞の様子をここに掲載させていただきます。ありがとうございました。
コメント (6)   トラックバック (17)

粋!

2005-11-03 20:16:43 | 阿波話
本日11月3日、大塚 新粋連 10周年記念公演にお邪魔しました。

連長はじめ粋な連員のご努力により、10年という節目を迎えたこと、まことにおめでとうございます。 今後の更なる発展を願っています。

友好連として演舞を披露した花道連の皆さん、そのうまさに感嘆しておりましたが、最後の粋な演出に脱帽しました。

今日のハイライトはこれです。ハイ! 
コメント   トラックバック (17)

アクセス数 8位! 

2005-11-03 07:50:00 | Weblog
何と8位! ですって。 皆さんのお陰です。 阿波踊り写真館FC へのアクセスランキングで上位に入っています。 驚きです。

といっても、FC2ブログ内部のそれも写真部門の話。2750ある写真ブログの中のランキングです。多分実態は、投稿するために自らが何度もアクセスするからでしょう。 たまたまそうなったのだと想います。。 たいした話ではありませんね! いろいろ管理者ページを見ていたら偶然見つけちゃった次第。

もっともっといろんなことが分かるし、できるみたいだけど、そこまではできそうにない。 それにしても、FC2のブログ登録数が30万を超えた由。 ブログ時代、ですね、まさに。 

写真 - FC2ブログ(blog) - 無料ブログ

(FC2 HP 左のジャンル一覧から写真をクリックすると、右サイドにランキングが出ます。お暇な方は是非アクセスしてみてください)
コメント (2)   トラックバック (1)

阿波踊り写真館FC、更新情報

2005-11-02 10:16:22 | 阿波話
忍連に続き、目黒銀座連、そして本日、高円寺美踊連(みどり連)および東京えびす連をアップしました。 覗いてみて下さい。

阿波踊り写真館FC
コメント (4)   トラックバック (26)

スイカカードでお買い物、ファミリーマートで使えます!

2005-10-26 19:23:26 | Weblog
JR東日本の電子マネー スイカカードが街中でも使えるようになります。

画期的なのは、ファミリーマートでは買い物のほか、チャージもできるようになったこと。 これで、JRを利用していない人もスイカカードが使えることになり、買い物を快適にできる。 現金を出さずに、カードを端末機に翳す(かざす)だけで買い物ができる。 カードを財布などから取り出すこともなく、快適。 プリペイドカードのクオカードより断然早い。 ピッ!、1秒かからない! 

なお、近い将来地下鉄や私鉄でもスイカカードが導入される見通しで、さらに便利になるらしく、そうなればスイカの利用も大幅に増える見込み。

キャッシュレスの時代に突入する、かも知れない。セブンイレブンはどうするかな???


ニュースリリース 2005年 | FamilyMart
コメント (2)   トラックバック (1)

お待たせしました!  阿波踊り写真館FCを更新!

2005-10-26 12:12:27 | 阿波話
ヤットヤットヤット、更新しました。3ヶ月以上ほったらかしにしてしまい、ごめんなさい。 

諸般の事情があったとはいえ、何にもしなかったのは反省しています。今後はもう少しきめの細かい対応を考えながら処理したいと思います。

さて本日更新したのは、しのぶ連。館林以来のアップで、今年のしのぶ連さんが連続てご覧いただけます。すべての出演ではありませんが、結局5会場で撮らせていただきました。

高円寺では連の法被を着せていただき、中央演舞場での演舞をかぶりつきで撮影させていただきました。 皆さん板橋まで、お疲れ様でした。青さん、本当にありがとうございました。 のずらさんご夫妻、影さん、山口さん、ほかしのぶ連の皆さん、お世話になりました。 あらためてお礼を申し上げます。

お暇なときに覗いてみてくださいませ。 そして、何でも結構です、コメントなどいただければうれしいです。

阿波踊り写真館FC
コメント (11)