ひろのっち研究所

二足歩行ロボットに関する雑記

ロボファイト6 SRC優勝!

2007-11-27 06:43:48 | ロボット大会
11月24日、ほとんど寝ないまま、博多発6:23の新幹線に乗り込み大阪へ出発。いつもと同じく9:30頃大阪産業創造館へ到着。
今回の参加台数は申込み時点で、70台。毎回参加台数が増えていますね。
アマテラス&さくや姫の御祓いで、ロボファイトSRCが始まりました。
スーパーディガー(SRC)は、Aパートで、2回戦からの登場。対戦相手は、「AMA-GO 02」横移動が俊敏な機体でした。3回戦は、コナーファさんの「キヌゴシ」。大きな頭がアフロっぽい感じの機体で、コントローラはなんとエレキギター。4回戦は、はぎさんの「The・はぎ」この機体も動きがよかったですね。5回戦は、BIS君の「エクサ FREEDOM」になるものと思っていたのですが、強力な横突きでエクサを倒したRyoさんの「Mebius」。
機体もモーションも安定していました。準決勝は、あの素早い「ジローちゃん」を倒したクロイチさんの「Captain.PEKO」。低重心かつ必殺の横パンチ、素早い移動モーションを備えた理想的な機体。ロボファイト4以来一年ぶりの対戦です。
1ダウンを先取したおかげで、幸運にも勝利を収めることができました。
Bパートは、「automo01」「independence」「den-dera」「フィアス’LL」の強豪ひしめく中、A4さんの「I’ves -proto-」が決勝進出を決めました。
「I’ves -proto-」をはじめ、関西の学生さんの機体は、どれもいい動きをしていました。
決勝で、「I’ves -proto-」に勝利し、優勝。
大阪まで、日帰りで遠征して良かったです。呼んでくれたクロイチさんに感謝。
初めて参加したロボファイト4の時と比べ、SRC全体のレベルが格段に上がっていますね。
参加者のみなさま、スタッフのみなさまお疲れ様でした。

第28回九州練習会

2007-11-26 12:42:20 | 九州練習会
11月17日に第28回九州練習会がロボスクエアで行なわれました。
この日は、久しぶりに参加者が多くにぎやかな練習会になりました。
スーパーディガー(SRC)は、翌週に迫ったロボファイトに向けた調整。
きゃのんさんの成龍にスパーリングの相手をしていただきました。

ロボットバトル大会 in グリーンランド 準優勝!

2007-11-09 06:09:58 | ロボット大会
1日目、2日目とも、決勝で大阪から来たNAKAYANさんのレグホーンにストレート負け。もうちょっと善戦できると思っていたのですが、全く駄目でした。
今回、唯一うれしかったのは、パフォーマンスとバトルでもっとも観客を沸かせたとして、MVPをいただいたことです。パフォーマンスのスイカ割りを工夫したかいがありました。とても楽しく、充実した2日間でした。

九州まで遠いところお越しいただいた参加者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

今週末は、九州のロボットイベントが連続しています。
11月9日(金) こども病院慰問(福岡市)
11月10日(土) フクオカサイエンスワールド2007(福岡市アクロス福岡)
11月11日(日) ひびきの祭(北九州ひびきの地区)