人生のプロムナード・徒然なる日々を語る。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

閉じこもり

2018-03-19 01:28:16 | 思いつくままに書き描く
 高齢者の閉じこもりが増えているらしい。82歳、78歳の私達夫婦もどうやらその傾向にある。歩くことがどうやら苦手になってきたような気がする。ひざの痛み、腰の痛みがいつまでも残る様にになっているからである。往復約2000歩のスーパーの買い物、毎日頑張ればいいのだが、つい同居している大学生の孫に頼ってしまう。

また1っ週間に1度来る、コープを利用しているのも、閉じこもりの原因を作っているのかもしれない。つい簡単に作れる冷凍食品、魚類も肉類も、その数は徐々に増え、冷凍室はもう何時も満杯、点検しては溜め息ばかりしている。オーダーは私自身、同じものががさなる時もあるのだ。

 心が軽くなる冊子を懸命に読んで「老後の整理術」を身に着けようとしているのだが、簡単に老人の習性は変えられない。今日は耳鼻咽喉科でこんな愚痴を言えば先生は、きちんと3食取取り、睡眠をしっかりとりなさい。そう言えば就寝時間は真夜のなか、朝の起床は昼近く、諸事は3度どころか2度となっている。

 「だから鼻が詰まるんだ!!」「寝すぎて?」と問えば・・・・先生は苦笑「点鼻薬は減らしましょう」と言われる始末。今は夜中の2時ごそごそ起きてこのブログを書いている。
ついテレビの見過ぎで、寝そびれてしまう、いったい何故か!!国会の混乱にある。詳しく憤懣を次に書きたい!!