Sin Image pavilion

山陰で撮影した映像を中心に、そして簡単な随筆をと思っています

うみねこ

2013年01月27日 | 風景写真


PENTAX K-5 II s + DA 35mmF2.4AL



PENTAX K-5 II s + DA★200㎜ F2.8ED [IF] SDM



PENTAX K-5 II s + DA★200㎜ F2.8ED [IF] SDM


今日(日曜日) 島根では昼間TV東京の開運なんでも鑑定団が放送される。
見ていて モニター越しの制約もあるだろうが、絵画や陶器は良い悪いがまったく解らない。
解説されれば なるほどな とは感じるのだが、基本ワケワカメだw

鑑定団を立ち上げた中心人物の一人、現TV東京副社長の三澤氏が教えてくれた。
○○さん 良いものだけを観続ければ解るようになるよと。

おかげで写真は「少し」わかるようになって来た気がする。

世界的ガーデナー

2013年01月21日 | その他
世界的ガーデナー二人による由志園 牡丹コレクション 神々の地「出雲」

この区画はオランダのニコ・ウイッシング氏による作庭
とてもダンディーな容姿で 人間的にも作品もとても品があります。
あと2回は行かないと、最良のカメラアングルが見つけられないかな~?という感想。
広角が必要~ 最低換算30mmかな。

完成し最終チェックを終え、由志園を出て駐車場におられた氏を見かける機会に恵まれた。
園を指差し 手をさし出しながら一言 That's great !
You're welcome thank you の言葉と力強い握手を頂けた。
適切な英語なのかさっぱりだがw

この手の企画はどんどんやって頂きたい。
文化レベルの高いイベントは素晴らしいね。

てか スピードラーニングの成果が全く出ていないな orz


PENTAX K-5 II s + DA★ 55mmF1.4 SDM




偽フェイスブックについて

2013年01月21日 | 動画
どうも違法業者による偽FBの勧誘が起きているようですね。
ワンクリックサギか?

現時点私はFBのお誘いメールは一通も出しておりません。
仮に私からのお誘いメールが来た場合 なりすましですので開かないようご注意願います。



追記
私に関連するアドレス宛てに出された FBからの正規紹介メールだったようです。
お怒りの方は 私が送ったものだと勘違いされていたようです。

偽FB情報が偽という事になります。
お騒がせしました~~~wwww

追記
http://www.tommyjp.com/facebook/facebook-friend-request-invite-mail-block/

こちらで招待メールを「多少」制御可能なようだ

由志園(世界のトップガーデナー)

2013年01月20日 | その他
先日折角アップした夜の神楽殿写真
「挑発」目的で荒らされたわけですが、
この行為は自分達が展示している会の写真に、スプレーで落書きをされたようなモノだという事を理解して頂きたいと思います。
写真を撮る資格さえ問われる行為であり、
寒い中夜撮影した努力が汚され極めて遺憾です。
写真を愛する心と良識が「少し」でもあるならば お止め下さいね。
また、投稿サイト リメンバーしまね の顔にも泥を塗る行為である事を自覚しておいて下さい。

さて、気を取り直し写真を

今日の由志園、牡丹コレクション(世界のトップガーデナー)からワンショット。


PENTAX K-5 II s + DA★ 55mmF1.4 SDM


視点とセンス

2013年01月18日 | 随筆
FBでこのような記事を目にしました。
満期を迎えた保険の書類処理を、郵送ですべて行う保険会社の対応に憤りを感じるという内容。
長年の保険会社への寄与を軽んじる対応であるとし、礼儀礼節 そして親の教育という所まで言及されている。

さて、
物事は視点を変えれば全く別ものに見えるものですが、私ならこう考えます。
現状日本の景気ではそれも止むなしと。
現在企業は長年のデフレで逼迫しており、競争も激化
それにより人件費を削らざるを得ない状況にあります。
よって郵送処理はいたしかたないと。

そんな社会に誰がした? と問われた時、仮に私が団塊の世代であるならば、我々世代の責任であり申し訳ないと回答するだろう。

現状の日本で、その程度のサービス低下で愚痴る様は、殿様でいたいだけの自己顕示にしか写らない。
礼儀礼節まで持ち出す事でさらにその印象を強める。

むしろ、
その程度のサービスすら受ける事が出来ないレベルであると自覚すべきだ。私はそう自覚している。
私の知る収入が8桁後半やそれを超えるセレブ達で、そのような扱いを受ける人等皆無である。
まだまだ俺はダメだとする方が粋!

ところで、
Yに謝罪の仲介を依頼されたS(されたのか、Sが謝罪するよう進言したのかは不明)
私はSの打診を受け了承 、しかしなんら謝罪はなく一ヶ月経過した時のSの発言
それは私の社会的立場を根底から否定するもの、「一ヶ月くらいまてないのか?」という言葉を付け加えて。
一般的概念ならば「くらい」ではなく「すでに」である。
そのとっさの誤摩化しの為の一言が、私の後ろにある全て(人)を否定する言葉になる事等考えが及ばぬだろう。

親の教育まで言及する様は その担当外交員の親まで否定する発言になっている事等も。

視点をどこに置くか?
これは写真も然りで、全てはセンスであります。

不思議なモノでその人の生き方全てを含んで写真に出て来ます。
私は色気のあるセンスの良い写真を撮りたい、そう感じさせる記事でした。

コメント

2013年01月17日 | 随筆
前記事へのコメント、なぜ写真だけの記事コメント欄にあれなのか理解に苦しむが、あの手(レベル)のコメがいずれ来る事自体は想定していた。
あのレベルはたいていあのような感じで、ありがちな結果ではあるが、、、。

話は変わりますが、
よく加害者よりも被害者が社会に責められる構図を目にします。
加害者に極刑を望む被害者等にその傾向が顕著だが、被害者は基本的にトラブル処理のプロではなく、
被害者になった経験もそうそうないだろうし、当然ある程度感情的にもなるでしょう。
私の場合、善意で落とし物の鞄を警察に届けた事を悪用されての犯罪者扱い、
それにより風評被害が出る苦痛と、さらには善意を悪用されたという憤りがとても強いのです。

中国での傾向として、ある現実を聞いた事があります。
道ばたに車にひかれ倒れている人がいた時、不用意に助けると「加害者」にされてしまう可能性が高く、見て見ぬ振りをされ死亡するケースが頻発しているそうです。
なんと恐ろしい社会でしょう。
今回の私の件を人に尋ねると「私なら鞄を放置し見て見ぬふりをする」という意見が案外と多かった。
私のような被害に遭う位ならそれがベターかもだが、それがベターである社会にすべきでは無いと思います。

中傷元であるY、鞄の持ち主でもあるY、私に謝罪すると人を介し打診しておいて延々放置したY、
昨年末FBでの彼の言葉は「激動の一年をなんとか乗り越える事が出来ました」。
そのYの言葉に本件を知っていながら「いいね」を付けるお仲間達。
私の感覚では理解出来ない。

いずれにせよ 今回の件は何らかのカタチで一生語り続ける事になりますし、そうすべきでしょうな。
風評被害回避目的という事だけではなく、
きっと 「人に親切をする事が嫌になる社会」にすべきではない、というテーマも持ったうえで語るべきなのだろう。
また、島根第一級の観光地を このようなゲスなトラブルが発生する品のない場にすべきではない、という事も声を大にしなければならない。
Yの個人的暴走ではあるが常連カメラマン達による集団心理が根底にあり、場の私物化感覚が生み出した膿であるという事を。


追記「コメント欄(夜の神楽殿&当記事)参照」

「返信は不要」と記せば、相手のコメントを制止する権利を有すると真剣に思っている某会の会員○○っペ君、
しかも相手のブログコメント欄で。
これはもう小学生低学年レベル以下の戯言。

「悪口」ではない「挑発」だという主張も的外れな屁理屈。
倫理を問うコメントで入っておきながら次のコメで非倫理的レスをした時点でアウト、アホ丸出しだろ。
根本的に写真記事にあのようなコメを入れるだけで非常識でコメと同時にアウト、
以前私が君のブログにコメしたのは「皆さんの意見を聞かせて下さい」と意見を求める記事だったからだろう、
いったいどこまで状況把握能力が欠如しているのかね。

そして、論理破綻している事すら最後まで気付く事が出来ない脳のレベル。

論破出来ず、くやしくていつまでもグダグダ書くから誰かバレる。

これが会の顔である人のレベル。

そのような方々に中傷された私。

腹が立つというより、もはや恥ずかしいわ

大人が子供を見るようなスタンスでいなければいかんのかね~

http://megalodon.jp/2012-1230-2034-53/ameblo.jp/zaigo007/entry-11438240487.html
子供と見るべきだなw

さて どうぞ 私の記事をリンクしてくださいね。

県警の警告を破ったお前の行動
今回だけは見逃してやる。