『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

      『 夥しい“アカンバチ”! 』

2011-09-10 22:29:55 | Weblog
              


庭木の手入れも目処が付き出したので、合間を見て野外に出掛けている・・・ 何の事はない「スガレ追ひ」である!!!   
不作不作と思っていた初夏、今の時期になると蜂数も多く、不作程でもない? 大概の場所でヘボちゃんが付く! これはこれで結構な話だが、それ以上なのが「アカンバチ」の多さだ!!!!! 餌をブラ提げると何処でもこのギャングがやって来る。
餌を齧る程度なら、まだ、許せるが、コイツ、ヘボちゃんを威嚇、最悪、肉団子にしやがる!!!    
これが為、ヘボちゃんは怯え、一度(ひとたび)、死に目に会うと極度にナーバスに陥る!!! キチョ、キチョ・・・キチョ(神経質)に!!!!!
殆どのヘボは落ち着かなくなる! 
従って「スガレ追ひ」にならなくなってしまう!    
肉団子を楊枝の先に付け、口元に持って行っただけで逃げてしまう! 仮に餌を抱いても極度に怯えて居るので、中々、飛ばない!
   要は「スガレ追ひ」にならなくなってしまう!
面白い事に「アカンバチ」と「ヘボ」はライバルどおしだが、共存している場合が多く、餌取りの縄張りを一にしている!!! これが困った関係にしている・・・
餌を沢山撒く戦法は、通用しなくなり、探巣の絞り込みを苦しくしてしまう!
挙句の果ては、餌に来て騒ぎ立てるので“ヘボ”ちゃんは寄り付かなくなってしまう!
この「アカンバチ」が大豊作だ!!!!! 何処でもワンサカ付くから参ってしまう!!!

こんな日が3日も続いている・・・
「アカンバチ」の大発生、晩秋のスガレ追ひを一層苦しくしている・・・
そう言えば「ピンコロ」も場所に依り大発生して居る!!! コイツも餌場で必要以上に騒ぎ起てるので餌場は騒然となる!
こんな日が3日も続いて居る!
一寸、場所の選定を誤ると、結果や如何に? 坊主!だ。

今日もこんな筋書きだった! おまけに糞暑い!!!から尚更嫌気が射す!

「ピンコロ」が大発生!!!
チンチン・・・チンとセセコマシク、2オクターブ高い羽音を響か飛び回っている・・・ 餌持ちも余り良くなく、飛び出すと高速だ!
こういうヘボちゃんを手懐けるのも、中々、骨が折れる!!!

早いもので、9月も半ばになってしまった。
飼い蜂の餌の食いっぷりも只者じゃァ~~~ナイ! 鶏肝やウグイ等ケロッと平らげる。 交尾蜂生産が始まったと考えられる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿