『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

『 新兵さんの門出・・・ 』

2006-08-10 23:20:09 | Weblog
      

この所、毎日、植木:一位の刈り込みをしている。
日中、奴豪く暑いので、専ら、午前中と夕方にしている・・・
この位のペースでないと、年寄りはモタナイ!!!

ヘボちゃんの飼育箱を覗くと、yと同じ行動を取っている・・・
日中、この猛暑では、ヘボちゃんと言えども、流石、休んでいるようだ・・・
これが、夕方、5時を廻ると狂ったように通い出す・・・
6時頃から帳が下りる頃までが最高潮だろうか?

見ていると、この所、新兵さんの門出が目立つ・・・
今日、愉快な新兵さんを見ちゃった!!!  
何と、一度に6匹、新平さんが、ゾロゾロと出て来て、一斉に記憶飛行(擂粉木行動)を始めた!!!
この他に出立するヘボ、帰還のヘボが重なり、出入り口の周りは交通渋滞!!!
ビデオに撮りたかったが、生憎、カメラを持ち合わせていなかった。
偶然とは言え、一度に6匹の新兵さんの記憶飛行は見事だった。 

巣穴の方に頭を向け、小さな弧を描きながら段々大きな弧を描いて行く・・・
この行動で、自分の出立位置を覚えるのだから感心してしまう・・・
どのような仕組みで、僅かな脳に刻み込まれるのだろうか?

ヘボに限らず、スズメバチ類は、皆同じ行動を取るから、ついつい、この仕組みの真髄に迫りたくなる・・・    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿