『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

『飼育箱の手入れ』

2006-06-06 22:09:22 | Weblog
     

今朝は、忙しかった・・・
庭師の手入れをした残骸を袋ズメ、束ねて焼却処理をする為、収集場所まで運び込んだ。数にして20個もあった。
その後、松の木の消毒。
このエンジン付きの消毒器は、何せ、1年に1度しか使わない、極めて稼働率の低い機械だ・・・
でもエンジン付きは早い!!!
アッという間に消毒が終わった。

今日は、夕立が来るかも知れないというので、飼育箱の取り込みに出掛けた。
5~6日干したので、上手い具合に乾燥し、カビ臭さも取れ、ワイヤーブラシをかけると綺麗に仕上がった。
この作業をしていると巣穴探し、餌取りの女王蜂が頻繁に来た・・・
イヤーーー、多い事、多い事!!!
アソコにも、此処にもいる。ビニールに入れた昨年の巣盤にもいる・・・
ホンの狭い所だが、7~8匹も見た・・・
嬉しくて、嬉しくて、ウッシシーだ・・・
今年は期待出来る・・・

1時間ばかりで、飼育箱を4つクリーニングし、水準を出し、そして、セットした。その後、飼育場の周辺を観察してみた。
全体に巣穴探しの女王蜂がいた。
その数の多い事!!!
10匹は見ただろうか?
今月末が楽しみになってきた。

こいつ等の写真を撮ろうかと後を追い掛けるが、動きが早くて、かなり困難を伴う・・・
次回は動画を撮る事にしよう・・・   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿