『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 こんな事って、あ~~~る? 』

2009-06-30 23:48:28 | Weblog
              


昨夜から奴豪い雨が降り続いている・・・
北九州地方では大雨による洪水被害が出ているようだ! この雨、明日も降り続くと言う・・・
午前中、強い雨が降り続いた。 朝から休養日と決め込んでいた。 それが11時を過ぎる頃から明るくなり、雨が上がった。
生掘りに使う剪定鋏や大久保鋏を砥ぎながら餌作りをした。 家にゴロゴロしているのは健康上よくない?
ドリンク剤を持ち込み、山に出掛ける。 謂わずと知れた「蜂追い」である・・・

山に着いたが、異常な蒸し暑さ!!!!!   
瞬間、ヤバイかな?と思った・・・     
車から降りただけで汗が滲み出る。 奴豪い暑さだ!!!  何となく息苦しさを覚えた!
下草には雨粒が貯まっていたが、かなり広い範囲に30個近い餌を撒いた。
そこで、一杯、御馳走になる・・・  この蒸し暑さの中、冷えたビールは、実に、美味しい!!!    
飲み終わった所で巡回に回る。 汗が滴り落ちた。 2巡するも何ら反応が無い!

引き上げる事にした。
引き上げ出したら“ピン”ちゃんが付いていた。 もしかすると、先日見付けたものかな?・・・
今年、2度目の“ピン”ちゃんである。
落ち着きが無く、チンチンと甲高い羽音を響かせ、セコク動き回るから可愛い!!!
上手く飛んでくれ、案の定、先日見付けたが、通いが殆どないショウマの草叢に潜り込んだ。 
残りの餌を見るも、女王蜂の齧り痕と思しき餌が2つあっただけで、後は、全く、反応が無かった!!! なんでだろう? この息苦しい蒸し暑さの所為だろうか?
車の所に戻り、違う場所に餌を仕掛けた。
1時間以上粘ったが、何も付かなかった。 因みに、先日、見付け、残してある巣を覗き込んで見た。 かなりの時間見ていたが、全く、反応が無かった。
?????    
この蒸し暑さの所為だろうか?
その内にとんでもない所から蜂が出るのを見た。    2巣あったのかな?
しかし、30㎝ほど下がった僅かな穴から、偶に、ポツンポツンと出入りがある程度で、2巣ではなかった。
どうやらこの4日間で出入り口を替えてしまったらしい?
こんな事ってあ~~~る?  初めての経験だった。 
生掘りして見たいのは山々であるが、生掘りには値しなかった。
その後の通いを期待していたのであるが、    少々、ガックリした。

新天地の餌撒きも、何ら反応もなく、早々に切り上げた・・・
それにしても、この蒸し暑さ?、奴豪いフェーン現象が起きているらしい?
僅か4時間ばかりの散策だった、が、思惑違い!、ショゲテ帰宅・・・    
時計を見ると4時半だった。 またまた、本降りになり出した。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿