『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

『 取った・・・取られた・・・ 』

2006-08-14 07:53:10 | Weblog
     

昨日の続きを、少々・・・
見付けた巣を取られ時のショックは大きい!!!
Oさんは、初めての経験だったと言う・・・ その分、ショックはyより10倍、いや、もっとあったのかも知れない???
その量は計り知れない。
もう15年も前になろうか? まだ、駆け出し間もない頃、苦労して見付けた巣があった。
同じ餌に付いていた別のヘボをからかって居て、1時間後、先の巣の生掘りにかかった。
現場に行くと様子がおかしい???
周りが踏み躙らされている!!! そして、残り蜂がブンブン???
瞬間、『遣られた!!!・・・』と思った。
この時のショックは大きかった。 Oさんもこの心境だったのだろう?
推測が付く・・・

蜂追いをして居て、取った・・・取られた・・・の話はよく聞く・・・
事実、多い!!!
yも取ったのはあるかも知れないし、取られたのは数知れない!!!
マイナスの時の記憶は、後まで残る・・・
最近、山の物は、その時が勝負だと思うようになった。
どちらが先で、どちらが後とも言えない?・・・・
この辺は、その時が勝負の境目なのだろう・・・
蜂狂が何人かは入っている時は、特に注意が必要だ・・・つまり、覚悟して掛らないと・・・

yは、最近、見つけても、総て、取らない事にしている・・・
来年の種蜂の為だ。
此処は絶対安全だ!!!と思う様な所でも、遣られている事がある・・・
こう言う時もガックリ来る・・・

それにしても、昨日の蜂取りは、飼育の為だったのだろうか?
残り蜂が物凄い数だった。
こんな取り方をして、今の時期、果たして活着するのだろうか?
バランスが崩れて潰れるのが多いに決まっている・・・
疑問が残る蜂取りの仕方だった。
簡単に言えば、奴素人の蜂取りと言っていいだろう???下手糞ソノモノだった。   
ヤレヤレ・・・ 世の中には色々な事が起るワイ!!!  

添付写真は、前日のOさんの生掘り姿(ビィデオの一齣より)








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oさん)
2006-08-15 06:50:08
大都会に帰ってくればうだる様な暑さ

田舎の高原のすがすがしさの中で遊べる

こと自体が最高の贅沢と思えます。

他のハチ採り達も、日曜日だったことを

考えると、普段は忙しい人たちか。チーム

プレイは賞賛ものでしょう。

私も今では働き蜂はほとんど持ち帰りま

すが、昔は外役バチは回収できませんで

した。それでも今の時期の巣ともなれば、

飼巣はそこそこうまく回復・発展していき

ました。

今年の生堀、写真の丸太と大石と石ころ、

木の根に挟まれたコイツが一番難しかった

かなー。うまく行って良かった。確かに、

最近は壊したり、見失ったりすること

ほとんどなくなりました。
返信する
もしかすると・・・ (極楽蜻蛉)
2006-08-15 12:34:42
もしかすると、Iさんが、蜂追いに来るかも知れません?・・・

向こうは、予想外の不作で、深刻のようです。

種蜂も侭ならないとか?



来たら、その加減で、例の見付けたのを持って行って貰うかも知れません???

どの位足りないのか問い合わせ中です。

また、来る日にちも判りません???  
返信する
Unknown (Oさん)
2006-08-15 22:00:08
Iさんが今週末なら私も合流したいと思いま

す。一応会員ですし。。。

勿論全部持って行って構いません。私に

了解を取る必要も無いことです。何とか、

今週の土曜日辺りだと面白くなりそうです

が。。。場合によっては金曜も可か、どうで

しょうか?困ったときはお互い様、

遠い距離ではないのですから。。
返信する
助かります・・・ (極楽蜻蛉)
2006-08-16 01:00:56
そうですか・・・そう言って頂けると助かります。そすれば、あそこでピンちゃんも入れ3巣、それに、yが、既に見つけてある2巣を加えると不満足かも知れないが、5巣・・・

後、3巣くらいは何とかなるでしょう・・・

より取り見取りで持っていかれます。



ウルトラCのOさんが加われば、いい巣を5つつ位は楽でしょう?

何とか助けてやりたいものです・・・



金、土の線で話して見ます。  

サンクス・・・Oさん。。。
返信する
See you soon (Oさん)
2006-08-16 06:21:46
了解しました。

もうお盆、移巣は早い方が良いでしょう。

幸い台風もそれそうな気配です。
返信する

コメントを投稿