『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 シ~~~ン? 』

2011-09-16 23:27:32 | Weblog
              


一寸、遠出をして見た。この地に赴くのは1.5カ月振りである。
この間に色々な事が起きた!
先ずは、先の12号台風!
8月初め、追い込んで置いたヘボちゃんがどんなか?と、勢い込んで朝早くから赴いた。
実は、ハラハラドキドキしながらの遠出だった。

ここぞ!と、いう所に餌を重点的に撒く! 確実にゲットできるポイントだ!
1回目に巡回で夢が見事に挫かれた!
何も付かない!!!!!    
?????
誰か入ったのかな? いや、そんな筈はない!
こんな難場でやる御仁は、先ず、居ないだろう・・・ オマケニ、何箇所もだ!
此処では、中々帰って来ないヘボちゃんが1匹付いただけだった。

場所を移す。
ここも同様、中々帰って来ないヘボちゃんが1匹!
話にならない!!!       
ヤムなく、中々帰って来ないヘボちゃんの方角に移動・・・
足は、段々、重たくなる・・・
此処で2方向に飛ぶヘボちゃんを、やっと、4~5匹見た。 が、コイツ等も、中々、帰って来ない!!!
要は、遠いと言う事だ!
視界も悪く、深い熊笹! ブチャァ~~~る事にした。 種蜂に丁度いい!

致し方なく最初のポイントに、またまた、移動!
同じ場所に餌を置くと、瞬時に付いた。
夕方も4時を回っていたので、余分な光線も無く視界が効く!
予想より、大分、左に消えて行く!
背丈程の熊笹だったが、「尺取り虫」をする事にした。 1回目は熊笹に叩かれて逃げられた!
2回目、50m先まで真っ直ぐ飛んで行くのが確認出来た。
今度はその界隈まで「尺取り虫」!!!
中々、お利口なヘボちゃんで、老い耄れの見える場所へ、見える場所へと飛んでは停まり飛んでは停まる。そして、大旋回、その内に長いビロビロを棚引かせ、行ったり来たりの旋回を!!!
そして、yの手元に返って来た。
そして、コースを替え、思ったより左方向に消えて行った。
ヨ~~~シ!こうなると、もう1回!
消えた方角に、またもや、持って出た。
此処でも大旋回!!!!!       自分の飛行コースから外れているのだ!
そして、更に、左のコースを選び、更に、先へ消えて行った!
餌元からは、優に、500mを超えて居る! 帰還時間が掛っていた訳だ!
時計を見ると4時半、林内は、薄暗い。 もうこれ以上の追跡はしなかった。 来年の種蜂だ! 先ず、黒い天敵も入る心配もない。 こういう素姓のイイヘボちゃんは種蜂に残したい。

思いがけずダイナミックな「スガレ追ひ」が出来堪能した。 結果は、坊主だったが、こういう「スガレ追ひ」は遣り甲斐がある!

フト思ったが、
8月初、あれ程居たヘボちゃんが、何故?忽然と消えたのだろう?
全体に薄く、スガレ追ひ等出来る状態ではなかった。 
想像だが、ここ山間地、12号台風の時、かなり強い雨が降ったのだろう?・・・ 法螺の蜂はブンブン噴いていた。 想像に狂いが無ければ、浸水するような強い雨に打たれたのだろう?と想像する・・・ そうとしか考えられない!
12号台風の影響は、此処、深山の山間地にも現れていた! こういう現象は、過って、累々と見て来た。 
自然界の恐ろしさを改めて思い知らされた一日となった・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿