『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 遣りおるワイ! 』

2010-10-20 08:35:00 | Weblog
                


昨夜は書き込み中睡魔に襲われた。 日中の疲れと、深夜遅い書き込みだから・・・   

超難儀なスガレ追ひは、搾れ掛けた老い耄れの脳味噌をフル回転させるから遣り甲斐がある! その昔、こういうのはホカシテ来たものだ! だが、最近、ありとあらゆる戦略を立てアプローチする事に魅力を感じるようになった。 断わっておくが、別に巣を燻したり、生掘りしたいが為ではない!!! 
難場での理論と観察、それにスガレ追ひの術を駆使してアプローチを掛ける事に魅力を感じている。
昨日の、2番手もそうだった。
そこには理論と推理の複合術が待っていた。

一尾根超えた道端での推理は、的中した。
あそこ辺りを透かして見よう?と、想定した場所に落ちたのである。        こんなに当たる事も珍しい!
しかし、そこには、仮面ライダーが徘徊していた。 徘徊と言うより、通いは鈍いが、飛び出している感じだった。 一瞬、巣かな? 巣だったら美濃屋に連絡を取ろう!と・・・
着き出した則面の真下に行き、透かしをする。 ヘボちゃんの噴き出しと帰り蜂は確認出来たが、仮面ライダーの通いは鈍くて読み取れない。 が、時々、何かを咥えて上空高く飛び去る!
そして、帰って来る奴もいる・・・
そして、ヘボちゃんの飛び出している辺りと、仮面ライダーが入り込む場所が一致している事を確認!
ハハン!!! 略奪だな!と、直に解った。 
こうなると好奇心旺盛な老い耄れ、行って見たくなる。 仮面ライダーに刺されるのも面白くない! 防護服とタモを用意した。 鉈も携帯。 言うなれば、今日持ち合わせの支度を、総て、リュックサックに詰めた。
さて、あそこまでどう登るか? 超超ジャングルで、思案に明け暮れた。 何れにしても遠まわりするしか策はない! 遠回りして、恐る恐るその場所に近付いた。
仮面ライダーが豪快に飛行している。 そして、降りて来てヘボちゃんの通い口に待ち伏せ! 中には穴の中に入り込んで行く野郎もいる!!!  フテブテシイ野郎共だ!!!     
そして、ヘボちゃんを咥え、運び去る! どうやら入り込み出したばかりで、まだ、蜂の子を咥え出すまでには至っていないようだ?
暫く見ていた。 最大、3匹が飛来して略奪を企てていた。 正直、ワクワクして来た。 暫く観戦!
どうやってこの場を見付けだしたのだろう? 仮面ライダーが仲間を呼び寄せる術を持ち合わせている事は既に知っていた。  それにしても知恵のある奴等だ!!!     
多分、このまま放置すれば、仮面ライダーの略奪餌食になるだろう?

防護服を纏い、タモを用意した。 略奪仮面ライダーの捕獲作戦を企てた。
先ず、1匹タモで捉え、動けなくなるようにする・・・ また、1匹… また、1匹!!! と、計4匹捕獲した。 何れも動けなくなるように、仮に、潰す! この時、甘酸っぱい鼻を突くような異様な匂いを感じた! 多分、コイツ等が警戒フェロモン:攻撃フェロモンを発したのだろう? 暫くの間咽るようだった!!!

4匹捕獲したら仮面ライダーの飛来はなくなった? 比較的小さなコロニーからの略奪攻撃だったのかも知れない? いや、時間が経てば、また、やって来るに違いない!
それにしても、Just in time ! で日頃経験出来ない体験をした。 今時のシーズンになると、このような略奪が垣間見られる・・・ 3年前、山の飼育場で略奪に見まわれた! この時は、27匹も殺した。 ヘボちゃんの兵隊さんも数百匹も殺された。 蜂児も運び出されていたから生死寸前の瀬戸際だっただろう・・・
因みに、このヘボちゃんの巣は、通い口が2ヶ所あり、難を逃れて居たのかも知れない? ヘボちゃん、略奪を受けて居ても平然と通っていたのには驚いた! 山の飼育場でも同じだったからヘボちゃん達、以外に鷹揚なのかも知れない?

昨夜は、この略奪仮面ライダーの撮影を試みた。2匹は、既に息絶え絶えで、1匹はピンピン!!! かなり威嚇して来た。 数々の画像に収め、その一部を Top 画像に入れた。 かなり迫力がある・・・ 2~3枚載せようと思っている・・・         

     『 壮絶な攻撃!!! 』

2010-10-20 00:26:21 | Weblog
                


久し振り?一週間振りに「スガレ追ひ」に出掛けた。 
スガレ追ひと言っても老い耄れのスガレ追ひは、朝が遅い! 家を出たのは10時半。 現場に着きマゴマゴしているともうお昼だ?
それでもヘボちゃんさえ付けば4~5時間真剣にやる! 
餌付けが終わるともう11時半を回っていた。 慌てて昼ご飯を食べる。 イッペーやるのも欠かせられない?

見回りに入る。 すると、最初に掛けた口にヘボちゃんが付いていた。
巧い具合に道沿いに飛んでくれた。 老い耄れとて真剣に追い掛けた。 100m程飛んで、熊笹の中に落ちた! 1発で見付けられるなんてラッキーだ・・・ 餌に付いていたのは、たったの1匹だった。
ヘボちゃんが薄いので場所を変える。
急坂の麓の脇に2匹付いていた。 飛ばして見ると急坂を掛け上がる。 深い熊笹なので、追い上げる事は出来ない! 見当だけ付けた。 働き蜂は、2~3分で行き来しているので近いと、判断した。 でも、この深い熊笹ではどうする事も出来ない!

他の餌には、何も付いていなかった?
もう、3時を回っていたので、イチかバチかの戦法に出る!
尾根方向に餌を付ける事にした。
ウマイ事に、14~5分もすると尾根伝いの道に2匹付いた。 其処から飛ばすと、高く上がって萩のジャングルへ落ちた。   
?????
だが待てよ! その界隈からオオスズメバチも、時々、湧き上がっている。 巣かな?それともヘボちゃんの巣を攻撃しているのかな? その内にヘボちゃんを咥えて飛んで行くのを見た!  
仮面ライダーの襲撃中だ。 こんな光景を見るのは初めて!!!

この続きは明日にしよう…     疲れ過ぎ朦朧としてきた・・・