『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 山の散策・・・ 』

2009-05-12 22:43:11 | Weblog
              


赤松の緑摘みをドンドンとこなさなければならないのだが、山の「タラの芽」「コシアブラ」が気になってしょうがない!
今日は、伸び過ぎても?困るので出掛けて見た。 小さな一番芽を取って2週間が経つ・・・ 余りしたくないのだが、二番芽のタラの芽掻きをした。
多分、先人が爪のような芽を掻いた為だと思われるが、木に十分な養分が蓄えられている為、結構、大型の芽を摘み取る事が出来た。
「タラの芽」も然る事ながら、本当の狙いは“ヘボ”ちゃんの穴探し~餌取りを観察する事だった。 天気や気温は上々!じゃが、終ぞ“ヘボ”ちゃんを見る事はなかった。 あの地に、果して?、“ヘボ”ちゃんは居るのだろうか?    
全くの音沙汰なし!、少々、気になった。

我家の近傍ではかなりの数を見ているが、矢張り種(たね)の存在の問題だろうか?
帰って来て、「タラの芽」の選別と贈呈用のパッキングをしていると、上さんの周りに1匹の女王蜂が挨拶に来ていた!
と、言う位の差がある!!!
昨日の2匹といい、屋敷の周りにはソコソコの女王蜂が生息している。。。
果たして、最終的い何匹が生き残れるか?知る由もないが、何となく気になるものである・・・