『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

      『 初めての蜂追い、と、前代未聞のハプニング!!! 』

2007-07-26 22:46:01 | Weblog
            

昨日の続きは、また、別の機会と言う事にして、今日のハプニングを!!!
約束通り7時半、Murayamaさんが迎えに来た。
そして、約束通り、朝5時起きして餌を播いて来たと言う・・・
朝、急かされると何かを忘れてしまう!!! 忘れたのは、飛ばしの道具:愛用の鋏と色付けセット、それに無線機!!!  
これが無くては商売が上ったりだ・・・
途中で引き返して貰った。上手い具合に、7時半頃雨脚が強くなったので、良かったのかも知れない?

現場に着くと狭い範囲にチンチクリンの餌がベタベタ吊る下っていた!!! しかも、チンチクリンの餌にかなりのヘボちゃんが付いている!!!
内心、いけるかな?と思った。
が、生息環境は極めて厳しい!!! yなら、仮に、ヘボが付いてもやるような場所ではなかった。そして、悪い事に、色付けしたヘボちゃんの帰りが、極めて、悪い上に時間がかかる! 巣が遠い証拠だ!!!
飛ばすとダイナミックに飛ぶものの、とても追従出来た代物ではなかった。
3方向に飛ぶ・・・
中でも時間が一番掛らないのを対象とした。
かなりの所まで追跡出来た。
そこまで、murayamaさんに勢子として出て貰い、上から飛ばし、3回で追い詰め、4回目でゲット!!!      
印を付け、上がるように指示!
よくゲットしたと思った。飛ばすのが抜群だった事もあるが、勢子さんに合格点を与えた。
後のは、余りにも時間が掛り過ぎるので、捨てる事にした。
今度は、一寸、角度を振ってみたが、何れも遠い!!!時間が掛り過ぎるのだ!
Sugiyamaさんが病院へ行くという事で、二人になってしまった。
時間の掛る3方向を鹹かったが、埒があかない。
その内に雨が降り出し、本降りになった。     
仕方なく雨宿りをしながら昼飯を食べた・・・
40~50分雨宿りをしたであろうか? 再会したが、雨雫と、時間の掛るヘボでは喧嘩にならない! 
此処で、病院へ行っているSugiyamaさんが帰り、アナザーMurayamaさんが応援に掛け付けた。戦力倍増!!!

此処で戦略略を変えた! 見付けた巣を掘り上げる事と、別の餌を点検、且つ、朝飛んだ方向に餌を付ける作戦に出た。

yは、昼過ぎから応援に掛け付けたアナザーMurayamaさんと、全然、違う餌の点検に入った。
此処にもチンチクリンの餌が仰山吊る下がっていたが、2つの餌に1匹づつ付いていただけ・・・
そして、短時間の内に、連荘で立て続けに物にした。   
1巣は2回の飛ばしでゲット!!! 巣穴はバックリ開いていて如何にもデカそう?
もう一つは、此処に行くのか?と思いきや、違う急坂を下る!
そして落ちるのを2人で確認した。 握手したのは言うまでもない!!!
この朗報を無線と携帯電話で2人の相棒に連絡を取るものの、ナシノツブテ???   
もうとっくに掘り上げて来てもいい頃なのだが?音沙汰なし?
その内に、巣穴の場所を見失った!!!!!! と、言う連絡が入った。
何たるコッタイ!!! 勢子の風上にも置けない蜂狂だ!!! クソーーー    

オラー、知らネェーーー! 、冷静になって思い出して貰う事にした。

そして、今、見付けたばかりの2巣をMurayamaさんに掘らせる事にした。
近くに居て五月蝿い注文を付けたのは言うまでもない!!! これも訓練の為だ!
2~3の難点はあったものの、生掘りには合格点を与えられる・・・
が、見付けた巣の在り処を見失ったのには、とても合格点を与える事は出来なかった。
3人から冷やかされたのは言うまでもない!!!!!
それにして、1巣はデカかった! 15cm角の骨箱パンパン!!!
yが見た、今年最高の大きさだった! 上手に掘り上げられたので、噴き出る蜂は少なかったが、この大きさだと、働き蜂、300~400匹は硬いだろう!!!
案の定、飼育箱にセットした時、もう下の紙を食い破っていた。

始めて付き合った蜂狂さん達だったが、もう何十年もやって来たかのような雰囲気だった。
近い内にヘボ談義をしながらご苦労会をヤロウと言う話しになった。     ウンウン・・・







     『 ヤヤッ・・・、ハプニングの連続!!!!! 』 

2007-07-26 01:41:49 | Weblog
               

サウジとのサッカーを見ていたらこんな時間になってしまった。
その上、疲れも溜まっている・・・

今日は、朝から色々な事があった。
①Murayamaさんにピンちゃんをプレゼントした話し、
②山のC特区に埋けに行ったら、僅か2ヶ月足らずの間に、飼育箱がニホンミツバチに占拠され、オロオロして、骨箱を持ち帰った話、
③エゾゼミの羽化の撮影に入ったら・・・何と、ヘボちゃんが!!!
ハプニングの連続だった。。。
でも、これ等は貴重な体験談の一つになるだろう?
明朝、Murayamaさんの蜂追いの応援をしなければならなくなったので、朝が早い!!!
相棒が居る時は、其方に時間を合わせねばならないのが辛い所?一人でやる時は、朝の時間が極めてルーズで、適当だ!!!
謂わば、場当たり主義!!!
でも・・・・・

と言う事で、勃々、寝なくては・・・    
今夜は、題目のサワリだけにして、明日以降触れてみたい・・・

今夜の画像は、Murayamaさんの生掘り風景・・・  この真剣な顔を・・・
何処で習ったのか?かなりのレベルで驚いた!!!