『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『  来ました、来ました!!!  』

2007-02-20 23:17:43 | Weblog
          

来ました、来ました!!!   
今井師匠さんの所から調査研究用の冬眠女王蜂がやってきました。
『タカ研』の昨日のHPにもありましたように、昨年は、数回、今井さんと“飼育用の蜂追い”“蜂獲り”をしました。都度、師匠は、信州の“ヘボ”は、オトナシク、そして、やや小振りだと・・・
生掘り時、『美濃・東白川辺りの“ヘボ”は、かなり攻撃が強い・・・』と・・・何回も言われていたのが印象的でした。
機会があったら、何処がどう違うか調べてみたい!!!と師匠と話し合ってきたのです。
両者の違いが何処にあるか??? ちょっと興味が湧く話ですよネェーーー

取敢えず、冬眠中の女王蜂の中に違った体形の女王蜂が居ないか調べる事にした。
それが、今日、来たのです。
暖冬続きで、師匠は、何時送ろうか悩んでいたようです!!! 寒い日が3日と続かない今年・・・
これ以上待っても寒い日は来ないと決断した師匠・・・それが、昨日の発送に・・・

師匠は、上手い具合にクールボックスに入れ、冷媒を入れ、しかも、クール宅急便で送ってくださった。開けてみると99パーセント冬眠状態にあった。流石ぁーーー!!!     
早速、管理保管箱に入れ、長旅を癒してやった。
が、見ると、管理保管箱の氷は溶けていた!!!   アッチャァーーー      
慌てて氷を入れてやり、暫くしてから撮影に入り出したが、この時は、半分以上が起き出していた。。。。。
ヤバイ!!! 今日は撮影にならんな?・・・
案の定、今日の撮影は困難だった。それでも10数枚撮ったであろうか?
そして、画像を編集整理していて、奴豪い事を発見した。
イヤァーーー、中に人相の違う“ヘボ”ちゃんが混在しています!!!     
yの眼力に狂いが無ければ?ドクちゃんが名付けた『コバクロ』タイプのヘボちゃんが居たのです。これは、複眼の上にある“ナイキ”のマークが違うから一目瞭然。
多くの蜂狂は、薄々解っているようであるが、飼育巣で、4~5kg以上のコロニーにするのは、『コバクロ』タイプの“ヘボ”ちゃんなんです。
蛇足だが、yの体験から言うと、次のタイプが存在する。
1.『軍(シダクロ)』の中には、2タイプあり、
 ①『軍・軍』:『軍』の中の『軍』。所謂『コバクロ』タイプ。
 ②『軍・ピン』:『軍』なんだが、巣を余り大きくしないタイプ・・・
2.『ピンコロ(クロスズメバチ)』の中にも2タイプある。
 ③『ピン・軍』:『ピン』なんだが、『軍・ピン』に匹敵するコロニーにする。
 ④『ピン・ピン』:所謂『ピンコロ』!!!

『コバクロ』は、この『軍・軍』なんです。
この地球上には、そう多く棲息していない?(地域差がある?ようだ・・・)

早速、師匠に報告せねばならないが、今日来た、越冬女王蜂の箱の中にこの2タイプが混じっていた!!!
師匠に断りも無くその画像を載せておくが、果たして、お解かり戴けるであろうか?     


今日も、“ヘボの体”を続ける筈だったが、思わぬ題材が飛び込んで来たので、こちらを優先させ、飛び入りとさせて頂いた・・・