徳丸無明のブログ

雑文、マンガ、イラスト、その他

2018年を振り返って

2018-12-31 18:03:14 | お知らせ
皆さん、こんにちは。徳丸無明です。
今年1年間のまとめと、年越しのご挨拶をさせていただきます。
当ブログの今年の変化といえば、前回のお知らせでお伝えした通り、マンガの記事が4コマ中心から1ページネタ中心になったことですね。
そして、そのお知らせの中で、ネタは現在考えているものではなく、アイディアのストックがあって、そこから引っぱりだしてきている、とも書きました。そうすると当然、「じゃあ今はアイディアを思いつくことはないのか」という疑問がわくでしょう。ありていにお答えしますと、今も思いつくことはあるにはあるのですが、昔ほどには思いつくことはなく、その頻度が減ってきているんですね。なので、アイディアのストックが溜まる割合より、減る方が早いのです。ということはつまり、いつかはストックが尽きてゼロになってしまう、ということです。それはいつの日のことか・・・。たぶんあと1年くらいは持つんじゃないかと見込んでますけどね。
なんか後ろ向きなあいさつになっちゃって申し訳ないんですけど、でも始まりがあれば終わりもある。僕だって無限に描き続けられるわけではありませんし、突然ネタ切れを告げるよりは事前にお伝えしといたほうがいいかなと。それにネタ切れになったとしても、ブログそのものが終わるわけではありませんからね。

あと、新しいカテゴリーがふたつ増えましたね。雑文の投稿頻度もだいぶ少なくなってきましたが、かたっくるしい論考まとめあげるのもなかなかしんどいもので、先日のポスト・トゥルースの記事なんか、たいした文字数あるわけでもないのに、仕上げるのにかなり時間がかかっちゃいました。今後はもっと変なカテゴリー作って、内容ゼロの馬鹿ブログに変貌させていくのも悪くないかな、なんて考えています。もともとこのブログは政治や社会の中心を論じてたわけでもありませんしね。

それから、すでにお気付きの方もおられるでしょうが、前回のお知らせ以降、僕はマンガ投稿サイトで作品の公開を始めました。マンガ投稿サイトは(基本的に)だれでも自由に自分のマンガを投稿できるサイトです。そっちに投稿しているのは、すでにこのブログで発表済みの作品ばかりなので、あえて公表する必要もない気がして、黙っていました。
ただ、gooブログって記事の並べ替えができないから、過去記事を頭にして読めないっていう不便がありますよね。マンガ投稿サイトはその短所がないぶん読みやすくはあるかな、と思います。


代表的なところをリンクしときますんで、もし興味がありましたらご一読を。ユーザー登録しないと利用できないサイトもありますが、いずれも登録無料です。

・pixiv
https://www.pixiv.net/member.php?id=33622662

・ニコニコ静画
http://seiga.nicovideo.jp/manga/list?user_id=84723438&?track=verticalwatch_userinfo1

・マンガハック
https://mangahack.com/users/43590/comics


今から僕は去年と同じく「RIZIN」と「笑ってはいけない」を並行して観ます。年明けには観戦記をお届けできるはずですので、お暇があればいらしてください。
それでは、良いお年を。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 絵のような現実・写真のよう... | トップ | RIZIN.14&平成最後のやれん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事