Nobita の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

我家に咲く春の花(No2)

2018-03-28 10:30:47 | 花景色

フキノトウ(キク科)が顔を出し始め、4月20日前後には桜も咲き出すとか?・・・我家の室内にもカクタス(サボテン科)等が開花してきた(花)。


  一輪だけ開花したデンマ-クカクタス(サボテン科)

  桜(バラ科)・カクタス&フクジュソウetc

  フクジュソウ(キンポウゲ科)

コメント (6)

穏かな青森べサイドの景観

2018-03-25 09:20:00 | 風景

積雪0(ゼロ)や積雪ナシと云う言葉をよく耳にする。
気象庁の定義によれば、
         〇 積雪ゼロ・・・・雪や霰が観測点周囲の地面を 「半分」 以上・覆ってる状態
         〇 積雪ナシ・・・・雪や霰が全くないか、観測点周囲の地面の半分までは、雪
                     や霰が覆っていない状態
のようである。
青森市内 (市街地)の昨日は、既に気象台から積雪ゼロ&ナシ宣言もあったようである
が、
朝から青空等が広がり暖かい。。。。
穏かな好日に誘われてDorami と友人M さんの三人で「青森ベイサイド」を散策してきた。


  青森ベイブリッジ(上)&ラブリッジ(下)

  ベイサイドの散策道

  観光物産館「アスパム」 

コメント

白い灯台が見える海岸

2018-03-19 19:58:11 | 風景

一昨日の土曜17日は朝から穏かな日和 !!・・・海景色が見たいとDorami=家内が云うので、津軽半島を車両で陸奥湾沿いに北上し、平舘灯台(外ヶ浜町)付近を散策して来た。


  平舘灯台(塔高23m)・・・明治32年4月に初点灯された

  灯台付近の海岸・・・旧松前街道(国道280号線)

  灯台裏の海岸から見える下北半島&平舘海峡

コメント (4)

我家に咲く春の花

2018-03-18 06:29:10 | 花景色

次第に春めいており中心街では、路上の雪も殆ど消えてしまった・・・北国にも花の季節が近づいて来たようであり、我家の室内では一足早く春の花が咲き始める。


  サクラ(バラ科)

  フクジュソウ(キンポウゲ科)

  カランコエ(ベンケイソウ科)

コメント (4)

お湯が出な~~~い !!

2018-03-17 09:09:04 | その他

自宅の「ガス給湯器」が故障したのか? ・・・ お湯が出ないため都市ガス業者に点検して貰う。
点検後の数日間だけは、どうにか給湯し続けたが、やがて完全にストップ・・・お湯が出ない状態が約7日間程続いた。
同給湯器は10数年程前に設置してるが、年数が経ってるということもあって、二回目の機器に交換をすることゝした・・・給湯器の在庫がないということで取寄せとなる。
ガスは出るため、ヤカン等でお湯を沸かすことに関しては、格別の問題なし ・・・ ところが浴室・洗面所・台所は、給湯がゼロとなってるため、春まだ遅い北国では極めて不便。。。幸いにも我家の東側隣 りには、天然かけ流しの温泉ホテルが在るため入浴だけは凌げたが、洗面等は痺れるような冷水!!・・・困ってしまった(苦笑)。
木曜の16日午前中には、依頼してた給湯器が自宅に到着し、取付け工事も完了した・・・やっとお湯が出~る(笑)。

コメント (4)

春間近の合浦公園

2018-03-11 16:02:07 | 風景

晴天に恵まれた本日は、雪 も降 らない暖かい日和であったので、合浦公園へ足を延ばす・・・・青森市の東部に位置する同公園は、中心街に比べ積雪量も多いが、間もなく「春到来」の感じを覚えた 。






(スライドショ-)
http://www.digibook.net/d/dd14c95fb10bb608baad7fb63449c8cf/?viewerMode=fullWindow

コメント (6)

心に沁みる言葉

2018-03-07 20:51:43 | 言葉

冬季オリンピック大会の余韻が残る韓国では、3月9日から18日まで「冬季パラリンピック」が開催されるが、再び平昌などを舞台にして熱戦が期待される。
パラリンピックの開催をめぐっては、「 障害者スポ-ツの父 」と呼ばれるドイツ人医師 ル-ドヴィッヒ・グットマン 博士 の 「失われたものを数えるな 残されたものを最大限に生かせ」 の名言が知られるが、心に沁みる言葉として記憶に残る ・・・・ 平昌パラリンピックの成功と選手の皆さんの活躍を期待したい。。。。

コメント (2)

ブログの一時休止について

2018-03-04 19:33:56 | ブログ

諸般の事情からブログを一時休止することにしました・・・出来るだけ早い機会に再開する所存ですので宜しくお願い致します。

コメント (6)