Nobita の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

青森市森林博物館の前庭

2017-09-30 10:03:55 | 建物

旧林野庁青森営林局庁舎については、明治41年に建築されたルネッサンス様式の木造建築物であるが・其の後・青森市が管理改修し、「青森市森林博物館」となっている。
ボクは高校生であった頃に、伯父が林野庁職員であり住まいしてた公舎に居候 し、営林局のバスで通学してた・・・それだけに此の局庁舎には、格別の思いが有り懐かしい‼。
数日前に近くへ所用等で出向いた際、懐かしさのあまり此の博物館の前庭に立寄り、樹木や森林鉄道展示物を眺めてきた。


  樹木が茂る前庭

  沢山のクリの実


  青森ヒバ等を輸送した森林鉄道(展示)・・・此の機関車は、映画「飢餓海峡」(昭和40年)のロケでも使用

コメント (8)

やっと解決したPCトラブル

2017-09-28 11:15:16 | パソコン

こゝ数ヶ月にわたりPCを起動する度に、Uniblue Mechanic と云う「エラ-メッセ-ジ」がデスクトップに表示されて、削除出来ないで困った状態が続いてる。
アインスト-ルが出来ないので、サポ-ト契約先やPCメ-カ-等へ依頼(有料)するも解決出来ないため、ストレスが溜りイライラしてた。
此のエラ-メッセ-ジは、検索 してみた結果によれば外国製ソフトで、迷惑ソフトの一種とか?・・・・ 自分自身のスキルが低 いことも有って、PCは殆ど問題なく作動 してはいたが、メッセ-ジが削除出来ないまゝで経過。。。。
通常の方法では削除出来ないため、やむなくネットにUPされてる削除手法を参考にテストを繰返し、やっとトラブルの解決に成功した・・・しかしPCメ-カ-に、有料で削除依頼して一度は解決したものゝ直ぐ再発したことも有るため、経過を観察している(苦笑)。

コメント (4)

青森ベイブリッジからの景観

2017-09-26 06:17:06 | 風景

青森ベイサイドを散策し、ベイブリッジの橋上からの景観を眺めてきたが、概ね往復90分のコ-ス・・・・橋上等へのキツイ階段を上ったことも要因で、数日間、腰に痛みを感じ歩行が困難な状態であったが、どうにか回復したようであり安堵している(笑)。





コメント (4)

岩木山が見える夕景

2017-09-22 05:47:25 | 夕景

我家からも昨 9月21日の夕方は、久しぶりに遠く「岩木山」等の夕景がクッキリと見えたので、14階からの景観をコンデジに ♫。。。。


  遠くに見える岩木山

  我家周辺の市街地

  西部方面の山並と市街地

          
(津軽の旋律)
        

 

コメント (8)

マンゴ-の種を植付けし発芽

2017-09-20 08:49:16 | 植物

我家では沖縄の知人から、毎年、マンゴ-(果物)を頂く・・・・Dorami(家内)が友人Mさんから、過日、此の種の植え方を聞いてきたので、マンゴ-栽培にトライしている‼。
ネット検索等もして栽培手法を学習し、マンゴ-の種を水に浸して水耕栽培を始め1週間程で発芽、約 5㎝ 程に成長したので鉢植えにした・・・・現在は葉っぱを鑑賞してるだけだが、何時の日にか果実を見れるかも?







(マンゴ-の栽培法=ネット検索)
http://ascii.jp/elem/000/001/212/1212086/

コメント (8)

自然をテ-マとした梵珠山の作品展

2017-09-15 16:51:49 | ア-ト

青森市と五所川原市に跨る標高468mの「梵珠山」は、ブナやミズナラ等の天然林に覆われた自然豊かな憩 いの森となっており、山頂から陸奥湾や津軽平野などの景観が一望できる。
此の山の麓に在る「 県立自然ふれあいセンタ- 」( 青森市浪岡 )で、9月12日~10月15日まで梵珠山の自然をテ-マとした「私の自然作品展」 が開催されており、友人Sさんからの案内を受けて出展作品etcの数々を眺め楽しんできた。


  県立自然ふれあいセンタ- (正面)

  作品展会場の展示作品

  ふれあいセンタ-の内部

コメント (2)

遥かなるルネサンス展

2017-09-11 16:47:35 | ア-ト

青森県立美術館(青森市内)において開催されていた「遥かなるルネサンス展」(7/28~9/10)を観てきた・・・・最終日の前日=土曜日ということも有って、大勢の観客が姿を見せ人気の高さを感じる。
(PS)
大英博物館やル-ブル美術館等は、確かフラッシュを使わない限り写真撮影OKだったが、日本国内は何故か殆ど撮影禁止 !! ・・・・此の日も県立美術館は、従前どおり展示作品の撮影はNOであるが、「あおもり犬」だけは撮影ができた。


  ルネサンス展を開催の青森県立美術館・・・・案内表示の建築物

  資料に記載されてる画像~会場展示(絵画)のメディチ家のプリンセス「ビア・デ・メディチ」の肖像

  青森出身の世界的な美術家 奈良美智の作品・・・・建物と一体化した作品「あおもり犬」

コメント (6)

手作り手芸作品等の展示会

2017-09-09 10:34:37 | 手芸作品

県病OB有志の皆さんのグル-プ「つゆくさの会」では、9月8~10日の3 日間、青森市民美術展示館において作品展示会を開催してる。
会員手作りによる作品等が展示された会場では、多くの観客が約 300 点の手芸展示品を熱心に見入って盛況の模様であり、見学に訪れた相棒が作品をカメラに収めてきた。






コメント (6)

津軽富士見湖の景観と湿性植物

2017-09-06 17:34:57 | 風景

相棒と共に北津軽郡鶴田町に出向いた際に、義兄の案内で「津軽富士見湖」を訪ねて、湖畔の景観や貴重な湿性植物を眺めてきた。


  木造の三連太鼓橋「鶴の舞橋」

  岩木山と貴重な湿性植物~エゾノミズタデ (タデ科)、下=ミソハギ(ミソハギ科) 、ヒシ(ミソハギ科)

  鶴の舞橋と津軽富士見湖
   
          (スライドショ-)
        

コメント (4)

我家から見えた昨夕の岩木山

2017-09-05 05:20:07 | 夕景

青森の市街地からは、昨夕、夕陽に染まる岩木山etcの山並が、遠くキレイに見えてた。
(BGM) http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_b541.html


  岩木山の夕景 

  その他・・・・
自宅から見える山並

コメント

国道280号バイパスに並ぶ案山子

2017-09-01 05:32:42 | イベント

青森市内の国道280号線 (バイパス)では、例年、此の時期になるとユニ-クな「案山子」(かかし)が出現し、道行くドライバ- etc を楽しませている。
青森市油川から外ヶ浜町方面の各町内会等が中心となり、今年もオリジナルの200体を超える案山子を制作し「第11回かかしロ-ド」を開催展示 しているが、タレント「ピコ太郎」を模 した案山子が人気を呼んでる・・・・お笑い人気タレントである「ピコ太郎」の像は、青森市が生んだ人気者に相応しく巨大な像、約 7 メ-トルも在ってビックリしたなぁもう‼。


  かかしロ-ド280の広報看板

  国道280号線沿いに立並ぶユニ-クなかかしetc

  人気お笑いタレント「 ピコ太郎」(芸人)の巨大シンボルかかし・・・台座を含めた高さ約7m

(スライドショ-)

コメント