Nobita の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

子供達が祝ってくれた誕生会

2015-06-30 20:51:39 | 家族

5月21日は僕の誕生日 ・・・・ 子供建一家総勢7人の計画で、日程の調整から約1ヶ月遅れだったが僕とDorami(家内)を招いて市内の食事処で、御祝の集いを開いてくれた。
我家は息子と娘の二人であり、既に独立し長男一家4人(長男夫婦・子供2)及び長女一家3人(長女夫婦・子供1) の家族であり、子供3人と云うのは私達の孫 ・・・・ 孫のうち3人は社会人で残る1人が高校1年生、「 誕生会 」 は此の高校生の「 開会挨拶 」で始まり、和やかなひと瞬(とき)を楽しんだ(^.^)♪。
(PS) 
プレゼントのバックetc・・・・・若い人が使ってるのを見かけるが、話題にしたことがあるのを娘が覚えており、プレゼントしてくれたようである。    嬉しかった・・・・・ 叶わぬ願ではあるが、年齢を20歳位若くすることが出来るプレゼントが欲しい、無いものだろうか?


  プレゼントを受けたショルダ-バック&赤霧島(焼酎) 

  誕生会を開催した食事処

  Doramiがブナの実で作った手芸品・・・・・花数は僕の年齢に合わせた模様

コメント (8)

自動車運転免許証の更新

2015-06-26 13:12:35 | 日記・エッセイ・コラム

自動車運転免許証の更新時期を迎えたゝめ、自宅へ 「高齢者講習通知書」 が郵送された・・・・・無事故無違反の優良運転者であったが、指定自動車教習所で「高齢者講習」を受講する必要があり、有効期間ゴ-ルド5年が3年と短くなる。
しかも75歳以上の高齢者に関しては、此れまでと違って「講習予備検査」なる検査も行われるようであり、初めての予備検査に戸惑いを覚える・・・・・ 予備検査を実施する趣旨については、高齢者による高速道路の逆走事故等が多発してるためと思うが、認知症対策等を反映してるのかも?。
若い頃から物忘 れの傾向を自覚 しており、10年ほど前 に 「脳ドック検査」も受 けてはいるが、病的な症状 については指摘 を受 けてない ・・・・・ 通知書 によれば予備検査の内容は、時間の見当識( 当日の年月日や曜日 )・手がかり再生( 記憶力 )及び時計描写となっており、「記憶力検査」に自信がなかった。
どうやら記憶力検査の実施方法等 については、16 種類の絵柄を数分間見せた後に、絵柄の名前を書かせて行う検査のようである・・・・しかも此の絵柄(種類)については、A ~Dまでの4パタ-ン(4×16種)が在り、その日によって違うパタ-ンでの検査を行う。
記憶力と暗記力の違いに関しては、よく 判 らないが 「直感映像記憶保持」 とか云って一瞬で見た物を記憶 し 何時でも思 い出せる人もいるようあり、天性の才能だそうであり 羨ましい ・・・・・ 学生時代等 の 若かった頃に、一生懸命・暗記し覚えた知識は、今も確りと記憶に残ってるのだが?。
自分にとって最も苦手 の 検査であるため、絵本等 の 絵柄を見て記憶力のトレ-ニングをして、当日の「講習予備検査」を受けてきた!!・・・・・「記憶力・判断力に心配なし」の判定だったが、思ったよりも難 しい検査であり、隣 りの席での受検者は殆ど書けてないようであった。
有効期限が切れる数日前に、下記の検査結果を記した「 講習予備検査(認知機能検査)結果通知書 」を持参し、無事、運転免許証の更新を終える・・・・・我家では家内Doramiも運転免許を取得しているため、自分と交代で車両運転をする機会も多いが、改めて安全運転と事故防止に努めていく所存である。
(PS)
講習予備検査(認知機能検査)に関しては、
  
  ○ 指定教習所で「 高齢者講習 」等を受けなければならないこと。
  ○ 高齢者だけがゴ-ルド5年から3年になり不利益を受けること。
  ○ 認知機能問題等は全自動車免許取得者の問題と思えること。

etc の問題点もあり、事故防止の視点は理解できるが 、「 高齢者に対する差別であり法の下の平等に反する 」と思えてならない(苦笑)。


 高齢者受講通知書

  更新した運転免許証

  講習予備検査(認知機能検査)結果通知書

コメント (8)

青い森公園に咲く花々

2015-06-24 15:14:34 | 花景色

我家から近い中心街に在る「青い森公園」を散策・・・・・ナツツバキ(別名シャラノキ=ツバキ科)やハコネウツギ(スイカズラ科)etcの花々を目にする。


  ナツツバキ(別名シャラノキ=ツバキ科)

  公園内の花etc・・・・・右上&左下~カエデ(カエデ科)右下~ハコネウツギ(スイカズラ科) 

  ハコネウツギ(スイカズラ科) 

コメント (4)

楽しかったOB会への出席

2015-06-22 08:08:08 | うんちく・小ネタ

現役の頃に同じ部門で仕事をしていたOB約50人が集まり、先週土曜日の夜、公共施設の「ラ・プラス青い森」 で現役幹部数人を来賓に招いて、平成27年度総会及び懇親会が開催されたゝめ出席する♪。
昭和62年に組織された部門OB会であり、僕も現役の頃から出席 していたが、退職後に出席案内が来ていなかった?・・・・どうやら同会事務局の名簿にある我家の住所が、間違って登録されていたことが判り、誤りの訂正で10数年ぶりに出席することが叶う。
叙勲受章者7人への記念品贈呈etc予定通り総会も終了・・・・・続いて懐かしい先輩や同期生・後輩OB達と共に懇親会が開かれたが、志を同じくした思い出話に花が咲き楽しいひと瞬(とき)を過す(^.^)♪。
あまりの懐かしさに話が弾んで、美味し料理も殆ど食べずに終始、自宅に帰りお腹空 いたぁ~~Dorami曰く「どうしたの」?(苦笑)。

       

コメント (8)

早朝散歩と神社境内

2015-06-21 10:11:03 | 花景色

朝の散歩で市内中心街に在る「善知鳥神社」 (うとう)の境内を散策~江戸時代初期の
青森市は、「善知鳥村」という寒村であり、此の神社は其の中心であったとか?。 
付近は安潟と呼ばれた沼地であり、今も同神社の境内には名残の池がある ・・・・ 境内
に咲くオカトラノオ(サクラソウ科)が目に付く。


  神社境内のオカトラノオ(サクラソウ科)

  善知鳥神社の境内・・・・・アジサイ(ユキノシタ科)、赤い橋と池、ドクダミ(ドクダミ科)
  ギボウシ(キジカクシ科)

コメント (4)

田代平湿原に咲くワタスゲ等の花々

2015-06-16 11:18:41 | 花景色

ワタスゲ(カヤツリグサ科)が咲き始めたと聞いたゝめ、昨日、相棒Dorami (家内)と八甲田温泉の東側に広がる「田代平湿原」(青森)へ向かったが、例年と違って白い綿毛の数が極端に少ない感じを受ける・・・・・気候の所為なのかも知らないが、ガッカリして帰ってきた(苦笑)。
(PS)
田代平湿原・・・・八甲田の湿原では貴重な植物群生地で、青森市の「天然記念物」 と
っている。


  湿原の花々・・・・・ワタスゲ(カヤツリグサ科)、スイレン(スイレン科)、トキソウ(ラン科)

  田代平湿原と八甲田連峰

  湿原の花々・・・・・レンゲツツジ(ツツジ科)、ニッコウキスゲ(ユリ科)、モウセンゴケ(モウセンゴケ科)

            (スライドショ-)  下記をクリックし御覧下さい。
                  

 

 

 

 

コメント (10)

クル-ズ客船のPACIFIC VENUSの寄港

2015-06-13 12:30:01 | クル-ズ客船

クル-ズ客船のPACIFIC VENUS( 26,594t )が、宮古港(岩手県)から6月12日08:00青
森港新中央埠頭に寄港、同日14:00頃に利尻港(北海道)へ向け出港した。


  青森ベイサイドの景観・・・・観光物産館「アスパム」&ベイブリッジ

  接岸したPACIFIC VENUS
 

  新中央埠頭の景観

コメント (6)

雨上がりの青い森公園

2015-06-11 06:56:08 | 花景色

雨上がりの早朝に市街地を散歩!!・・・・・青い森公園で水滴が付いたバラを目にする 好い気分


  公園内のバラ園

  雨に濡れたバラ

  水滴に映ったバラ

コメント (8)

アップルヒルに咲く花々

2015-06-08 19:09:27 | 花景色

通称「アップルヒル」とは、
青森市浪岡にある「道の駅」の愛称であるが、久しぶりに同地を訪ねる ・・・・
周囲をリ
ンゴ園に囲まれた小高い丘の麓に位置し、地域特産のリンゴや農産物の直売所等も
在り
多くの人々で賑ってるが、コマクサ(ケシ科)などの山野草を目にしてきた。


  コマクサ(ケシ科)

  アップリヒルの景観

  オダマキ(キンポウゲ科 )

(スライドショ-)
http://www.picturetrail.com/sfx/flicks/preview/9087955

コメント (8)

東北の駅百選に選ばれてるJR五能線木造駅

2015-06-05 04:55:29 | うんちく・小ネタ

鉄道ファンに人気の高いJR五能線には、大きな遮光器土偶を駅舎に配した「木造駅」があり、話しのタネに目にしたいと思っていた。
それではと昔ガイドのDorami( 家内 )が云うので、過日、義兄宅(鶴田町)へ行った帰途に同駅に立寄り、駅舎に作られた巨大な「遮光器土偶」を観てきた。
近くの亀ヶ岡遺跡から発掘された土偶をモチ-フ に、ふる里創生事業の一環として作られ駅舎の外壁に貼付けたものと聞くが、地元では 「シャコちゃん」と呼ばれ親しまれてる。
東北地方で多く出土する遮光器土偶については、極めて特徴的な顔の「ゴ-グル」で有名であるが、イヌイットが用いる遮光器によく似てるとか?・・・・宇宙人をモデルにしたとの説もあるが、完全な状態で発見されることは稀で足や腕など体の一部が欠損してることが多いようであり、謎の土偶としてロマン等を感じさせる。
残念ながら此の土偶のシャコちゃんは、1886 年に亀ヶ岡遺跡(青森県つがる市)で出土したものであるが、地元で現物を目にすることは出来ない ・・・・ 重要文化財として「東京博物館」で所蔵してると云う。

コメント (8)

津軽路に咲くニセアカシア

2015-06-03 06:57:12 | 花景色

国道7号線を車で走行してきたが、
ニセアカシアの白い花を目にする・・・・「アカシア」の名前で呼ばれてはいるが、本物の
アカシアとは違うようであり、可哀想な名前の樹木と思えてならない!!。

北アメリカ原産のマメ科の樹であり、
ヨ-ロッパや日本など世界各地に移植され、野生化して各地で増え続けてる模様?・・
・・でも此の樹に咲く白い花はよく見ると意外にキレイだ。

古民家でお逢いしたSさんによれば、
歌手 西田佐知子や石原裕次郎の歌に出てくる「アカシア」は、ニセアカシア(マメ科)な
んだとか?。
そう云えば数年も前になるが、
秋田県小坂町に在る日本最古の芝居小屋「康楽館」付近で、本物の「アカシア」を目に
してる(^.^)♪。


  ニセアカシア(マメ科・・・・遠くから観ると雪が積もってるような感じ

  雪を冠する岩木山

  近くで目にしたニセアカシアの花・・・・・意外とキレイ

コメント (8)

雑草園に咲く花々

2015-06-01 16:45:47 | 花景色

久しぶりだったが、5月31日と6月1日の両日、義兄宅を訪ねた♫・・・・雑 草園の春咲き山野草は、概ね花期を終えた状態であったが、園芸種の花々 を目にする。


  テッセン(キンポウゲ科)

  ナデシコ(ナデシコ科)

  シレネユニフロ-ラ(和名 ホテイマンテマ=ナデシコ科)

        (スライドショー)

          

コメント (4)