Nobita の 写 真 ブ ロ グ

・・・・ サ ン デ - 毎 日 を 気 の 向 く ま ゝ に ・・・・

浅虫森林公園に咲く山野草

2018-04-18 06:20:24 | 山野草

浅虫森林公園(青森市)に関する報道を目にする・・・・カタクリ(ユリ科)などの山野草がキレイに映っていた。
「森林浴の森100選」に選ばれた園内には、約10kmの林間遊歩道が整備されアカマツの巨木や紫陽花ロ-ド・梅園等も配置されて、陸奥湾展望所からの眺望は絶景と云う 🎶
同じ市内に住んで居ながら森林公園には、此れまで一度も行ってみたことはなかったので、一昨日、Doramiと共に同地に足を踏み入れてきた・・・遊歩道から見える山野草を楽しんで、展望所からの素晴らしい海の景観を目にしたが、急勾配の坂道がキツイ感 じを受ける。


  カタクリ(ユリ科)と蝶・・・画像の蝶は友人から「ギフチョウ」(アゲハ科)と教示を受けた。

  陸奥湾展望所からの眺望及び山野草(エンレイソウ・キクザキイチゲ・カタクリetc)

  シュンラン(ラン科)

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 母の日のプレゼント | トップ | 咲いた・咲いたサクラが咲い... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろばあちゃん)
2018-04-18 14:15:51
大自然とお花の宝庫の森林公園ですね。御夫婦で散策、素敵ですね。
パソコンのことで色々とすみませんでした。今、近くのダリア園でお茶をしながら昨日買ったタッチペンでスマホと遊んでいます。
浅虫森林公園 (のび太)
2018-04-18 18:24:15
ひろさん・・・・コンバンハ
同じ市内の公園なのに初めて行って来ました・・・・
急な坂道を上ったゝめ、大腿部に鈍い痛みを感じて
おり、自宅で休息をしてます
カタクリ (おばさん)
2018-04-19 20:45:41
今年はとうとう見に行けませんでした
気が付くのが遅く駄目でしたが
妖精のように可憐なお花ですね
浅虫森林公園 (のび太)
2018-04-20 06:09:45
おばさん・・・カタクリの蜜を吸いに来たのは、ブログを見た知人からの教示で知りましたが、ギフチョウ(アゲハ科)とか?。
此のチョウ につきましては、生息地が秋田県から山口県と云われてるようでして、青森では珍しい種のようです・・・ボクは形の小さいアゲハチョウとばかり思ってました(苦笑)。。

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事