GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

愛国心を否定してどこに行きたいのだ

2018-06-11 18:48:10 | MUSIC/TV/MOVIE
誰でもかれでもご意見番で評論家。
SNSで顔も名前も明かさず批判やクレーム入れる。
言うのは0円、欲求不満の解消に、炎上させて鬱憤ばらし。
世間から置いていかれた奴らが、ネット番長のように何かと騒ぐご時世。そんな奴いちいち気にすんな。

映画「君の名は」で一躍メジャーになってしまったRADWIMPS。
新曲『カタルシスト』の カップリング収録してる「HINOMARU」の歌詞が問題だと騒ぐ奴らがいる。
さっぱりワカンねぇ。騒いでるやつらは何が問題だというのだ?

タイトルからも察せれるように、この曲は日本のことを歌った歌だ。
風にたなびくあの旗に
古(いにしえ)よりはためく旗に
この身体に流れゆくは気高きこの御国の御霊
さぁいざゆかん日出づる国の御名の下に

これが愛国心を通り越して軍歌みたいだとさ。
バカじゃないかしら。

この曲はフジテレビのW杯サッカーのテーマ曲。
世界各国地域から予選を勝ち抜いた強豪チームが激突する4年に一回の世紀の祭典。
オリンピックよりも盛り上がると言っても過言ではないワールドカップ。



日本チームを応援する歌が愛国心丸出しで何が悪い?
日の丸を背おってとか、何とかジャパンとか、サムライブルーとか散々言っておきながら、日本賛歌はダメだとか日の丸はおかしいとかってんなのさ。

文句言ってるやつは小学校の入学式で君が代歌うのを「あの曲は天皇崇拝だぁ」って騒いでる共産党の奴らか?
中学校の行事で日の丸を掲揚するのはおかしいとか言ってる社会党かぶれのやつか?
それとも高校の卒業式で君が代歌わないとか、起立をしないとか馬鹿な抵抗してる偏向日教組の馬鹿か?

ただの歌詞と思うな。
RADWIMPSの野田さんのメッセージを見ろ。
っていうか、それくらい歌詞やメロディ、楽曲から汲み取れ。
いちいち文句を言うな。
何に対して文句を言ってるかよくわからん。
いうのは0円だからと勘違いしてないか。

天皇を否定し
日の丸を嫌悪し
君が代を歌わず
政府を批判し
会社組織に楯突き
資本主義社会に背を向け
人類みな平等と勘違いし
それで一体どうしたいんだ?

愛国論を否定し国家に不満なら亡命でもしろよ。
愛社精神を馬鹿にし、会社組織が不満なら独立しろよ。
きついとか辛いとか残業が多いとか自分の能力を棚に上げてブラックというなら辞めろよ。
自分を大事にして引きこもりでもなんでもしろよ。

税金も払うな。
健康保険料も払うな。
年金も払うな。
雇用保険も労災も払うな。
その代わり医療も老後も補償も受けられなくなるが、それは覚悟の上なんだな。

たかがひとつのアーティストの曲だと言って簡単に避難やクレーム入れるな。
忌野清志郎も、椎名林檎も、ゆずも、ミスチルも、斉藤和義も、アナーキーも聞くな。

日本人のアイデンティティを無くし、愛社精神なく働く虚しさと、家族や友人との繋がりさえ否定して、それで一体何が残るというのだ。
生きてて楽しいか?
それで生きがいを失って、何のために生きてるのかわからなくなって秋葉原や新幹線で「誰でもよかった」って無差別殺人したやつのようになるのか。

俺には理解できない。
全くわからない、わかりたくもない。



野田洋次郎さんが自身のTwitterでコメントした全文はこちら

I hate violence. I hate war.
Every time I mention something about our history, I try myself to express that. And not to go backwards, but to go forward. Some people has claimed that the song Hinomaru is an Army song. The answer is, It is not. Never.
There are no specific words in the song related to it. This song is not made to attack anyone who is in any kind of posistion or nationality.
The song Hinomaru does not express any cheering of war or violence. The lyrics is to cheer and encourage the people living in Japan although we have great earthquakes, a huge tsunami, a big typhoon, and all the other disasters. The song is to unite and to hold our hands tightly as one homeland. I apologize if there were any fans who were hurt from this song.
Some of the words were written in traditional Japanese (I do that in many songs) and maybe that was one of the reason made you feel that way.
This is my truth. No lies, not even a single lie. I’ll prove that with my actions and my career in the future. Hope you’ll understand. I’ll keep trying my best, to be the positive energy for you and this world. To be the change and to be the piece of “Peace”,always.
Love


post a comment