GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

鉄道ネタはどこへ行った?リーガルV

2018-11-23 02:38:58 | BOOK/COMICS
ついにネタ切れか?
米倉涼子主演の『リーガルV』。『ドクターX』のテイストをそのまま弁護士ものに置き換えた人気ドラマだ。

米倉涼子が鉄道オタクって設定されてて、ドラマ開始当初は鉄道に乗ってはしゃいだり、駅弁食べて喜んだりとしてたのだが、回を重ねるごとに鉄ヲタネタが減ってきてた。初回こそ電車ネタが事件解明に役に立ったがその後は事件とは関係ない。まぁ西村京太郎シリーズじゃないんだからいいんだけどさ。
だんだん回を重ねるごとに鉄道ネタさえ減ってきて、島崎遥香が登場した回は「●●鉄道◯◯線に乗れる」という台詞だけで、ついに今日(22日)の放送では鉄道にも乗らず、駅弁も食べず、唯一米倉の部屋の中にある鉄道グッズが映ったのと、いつもの列車が走るバーで飲んでるシーンがちょっとだけというありさま。

ハイセンスのブランドファッションを、まるでファッションショーのように着替えまくるこのドラマの主人公に、なぜ鉄道オタクという設定を入れ込んだんだろう。毎回脚本家が鉄道ネタを入れるのが面倒くさくなったのか、それともロケに行く時間が取れないとか?何か大人の事情か?

米倉の鉄ヲタ設定にも無理があるよ。
そもそも鉄ちゃん、鉄女、鉄道オタクと言っても本来は各カテゴリーに分かれてて、全てを網羅する鉄ヲタはいない。


撮り鉄
鉄道写真を撮るのが趣味な人たち。ローカルに限らず列車、電車、貨車、機関車を高級なカメラで撮りまくる。陸橋ごと、線路ごと、背景ごと、電車のみとその被写体範囲も人それぞれ。ベスポジなどでは順番に交代して撮る人達もいるが、立ち入り禁止の場所に入ったり、撮影の邪魔と引っこ抜いたりどけたりする困った輩もいたりする。最近はアニメや映画に登場した場所でマナーやモラルを無視して危険撮影する観光客(外国人)も増えた。


車両鉄
列車の編成や所属、型などを把握し、構造や歴史まで詳しい。ヘッドマークを見ただけで即答できたり、車両の一部画像だけでどの路線のいつのどんな電車か当てれる。鉄道会社の人よりも詳しい人がいたりする。クイズ番組に出ると感心されるほど。


乗り鉄
とにかく列車に乗る。車窓からの風景を楽しむ人。カメラで景色を撮る人。全線を制覇するのを生きがいにしてる人。新型車両、臨時列車、ローカル線、様々な電車に乗りまくる。列車の中で駅弁を食べるのを楽しむ人もいるが、ただ車両に乗るのが好きなだけという、鉄道会社にしてみりゃありがたい人。


時刻表鉄
乗り鉄と共存する場合もあるが、時刻表やダイヤグラムを見てるだけで、「ここでこう乗り換えてこの駅までこれでいきこのホームまでいけたらあれに乗れて・・・」と空想(妄想)したりできる。列車旅をする際、スマホの乗り換え案内よりも完璧なプランを立ててくれる。狩人のあずさ2号の発車時刻は間違ってると指摘しても一般人にはほぼスルーされる。


駅鉄
乗り鉄と共存する場合もあるが、とにかくホーム降りたり改札を抜ける。円周率を100桁言える人のように、全国の駅名を暗記してる。全駅を制覇するのが夢って人が多い。駅舎の歴史や構造まで詳しい人もいる。路線図で駅名の読み方を間違えない。


押し鉄
駅鉄と共存する場合もあるが、降り立った駅のスタンプ、下車印、特定(記念)列車のスタンプなどを集めてる。お寺を回って御朱印を集めてる人と大差ない。マイスタンプ帳、下手すりゃマイスタンプ台まで持参する。


廃線鉄
駅鉄とも一部共存する場合もあるが、すでに廃線となった駅や線路にノスタルジーを感じる人。廃駅を訪ね、そこに何もなくても写真に収める。草が伸びた線路跡をスタンドバイミーのように歩くなどをする。


駅弁鉄
駅鉄や乗り鉄を共存する場合もあるが、駅弁をこよなく愛し、いろんな路線でいろんな駅弁を食べるのが大好きな人。百貨店やデパートの駅弁フェアでも買ったりする。弁当の掛け紙を大事に持ち帰る人もいる。その地方でしか食べられない駅弁が好きだが、基本駅弁は濃い味なので本当の食材の味は知らない。


録り鉄
列車の走行音を録音する人。インバーター音を録音、車内放送を録音、駅のアナウンスや発車メロディを録音、雑踏を録音、踏切音を録音。昔はテレビや映画撮影の際音声さんが使うような大きな機材を持ち込んで迷惑だったが、最近はICレコーダーやスマホで録音してる人が多い。ずる休みや浮気などの際、アリバイ効果音に使えるが、録り鉄が聞くとどの路線のどの駅だとかこれはどの列車の音でとかバレるので気をつけよう。


収集鉄
鉄道グッズを集める人。列車のヘッドマーク、サボ、方向幕といったようなレア物、備品、部品など鉄道関連物をせっせと収集。切符や限定グッズを集める人もいるし、エスカレートして車両や線路、踏切まで購入する人もいる。


模型鉄
鉄道模型マニア。列車模型は飾って眺めるより走らせたい人が多いが、部屋のスペース上線路を広げられないのが悩みの種。わずかなスペースでも好みの列車編成で走らせたり、コントローラーを凝ってみたりする。ジオラマを作る人もいる。最近ではNゲージを走らせてるバーや飲食店も多い。


葬式鉄
廃線が決まった駅や路線で、最後の日になるとラストラン列車に乗車したり、写真を撮るため狭いホームから溢れんばかりに駅で押し合いへし合いする。「今までは見向きもしなかったのに」とか「もっと普段に来てくれたら廃線にならなかったのに」という冷ややかな声を無視して、当日はTVカメラの前で「ありがとう」などと騒ぐ。


さて、リーガルVの米倉涼子はこのうちのどの鉄ヲタなのでしょうか。
っていうかこの鉄ヲタ設定はまだ続くのでしょうか。








post a comment