ごきげんうるわし

日々のことやら。

まつげエクステでブスになったYみさんの占い

2010-07-01 | 日記


先日、ごく一部のマイミクさんの間ではすっかりお馴染みの(?)

まつげエクステでブスになったYみさんからまわり回って予約を譲ってもらった

よく当たるという評判の占いに行ってきた。



ちなみに、まつげエクステでブスになったYみさんはそこの占い師さんに

「あなた、大阪に行くことになるわよ」

と言われた半年後本当に大阪に転勤になり、以来わざわざそこの占いに通う

ためにわざわざ大阪からちょくちょく福岡に帰ってきているらしい。




場所は福岡市内某所。


お店に入ると、水晶のブレスレットやら何やら置いてある。

これ、売りつけられるのかな・・・と一抹の不安を覚えていると

中からキティちゃんのTシャツを着た、どこからどうみても占い師っぽくない

おばさんがでてきて、キティちゃんグッズで埋め尽くされた占いブースに座らされた。

もしかして、キティちゃん占い?



一抹の不安、倍増。




最初に生年月日を言うと、とても特徴のある不思議な文字でそれを書きつける

キティおばさん。

じゃなかった占い師さん。




占って欲しいことを言うと、それに関しては占いというより

世間話のような感じで、人生相談のような答えが返ってきていたが・・・




不意に黙り込み、宙をじっと見据え



「今年の年末あたり・・・大声で楽しそうに笑っている姿がみえる。

あなた、今年の年末いいことがありますね」




お、なんだろう?

買うか?年末ジャンボ。




更に、仕事のことを聞くと


「真夏に机に座って一所懸命何かしている姿がみえる・・・仕事も大丈夫でしょう。

ひらめきとか発明の星の生まれだから、それをうまく生かしていくと成功する。

企画の仕事なんかが向いてるわね」



フムフム。





そして、ふと笑い



「いい仲間に恵まれているわね」




えぇ、それはまぁ・・・。

しかし、何が見えたんだろ?

トム・ソーヤ?アフロ?もじもじくん?雨の中でのミッチーダンス?(汗



更に宙を見据えながら


「50代くらいの、やせ型で背の高い臙脂色の服を着た彫りの深い女性・・・

があなたに利益をもたらしてくれる。覚えておいて」



そう言われてさっと頭に浮かんだのは、この方でした。

女性じゃないけど・・・。














いずれにせよ、心当たりないなぁ。

これから出会うのかしらん?



その他、将来健康も問題なしと言われ、ひと安心。

いいことしか言わないタイプの占い師さんなのかな?






ついでに、まさおさんのことも聞いてみる。



「ダンナさんは・・・ちょっと変わってるわね」



・・・ええまあ、私とケコンしたくらいだから、ですねぇ・・・。




「・・・自営業?」




当たった!といっても世の中のほとんどの人はサラリーマンか自営業だし。






しかし、ここからは少しびっくり。






「ダンナさん、金属が好きか・・・得意か・・・」


金属が好き?得意?なんじゃそりゃ?



「金属のね・・・こう、取っ手のようなものを上下にカチャカチャするような

ものがたくさん見える」


おぉ、まさおさんの会社で扱っている商品は正にそれ!





「会社はこの先もうまくいきますか?」


「うん、好きなんでしょうね・・・将来もそれをやっているのがみえる」



・・・ホッ。




「ダンナさん、自転車に乗る?」


「ええ、持ってますからたまに乗りますけど・・・」


「下駄で自転車に乗って、それが車輪に挟まって転んで痛そうにしている姿がみえる。

ダンナさんに下駄で自転車に乗っちゃダメって言っておいて」



下駄で自転車なんか乗らんやろ、普通。

というか、下駄なんて持ってないし・・・。



・・・と首をかしげたところで、思い出した!


まさおさん、英進館の前を通るたび

「オレ、小さい頃ここら辺を草履で自転車に乗ってて、それが車輪に挟まって

ひっくり返って大ケガしたっちゃんね~」

とつぶやくことを。

・・・過去が、見えたのか?!




だけど、その後に言われた



「タコ焼きを2つ3つ串に刺してアムッと食べているところがみえる」


「ダチョウを追いかけている姿がみえる」



に至っては全くを以って意味不明・・・。







占いに関しては、私よりまさおさんの方が当たっている風なことが

多かったけれど、とりあえずいいことしか言われなかったし、

悩んでいたというか、長年ずっと疑問に思っていたことに対して

やっぱりそうか~と背中を押してもらえるようなことを言ってもらえたし

なんだかスッキリした!


お値段も20分1,000円(私は30分ぐらい話したから1,500円だったけど)

と良心的だし、水晶ブレスレットを売りつけられることもなかった。

ちなみに、キティちゃんは占い師さんのごく個人的な趣味らしく

占いとは何ら関係ありませんでした。










・・・しかし話はここで終わらず。




この度、ライター先輩のKuさんから仕事をまわしてもらえることになり


一緒に担当の方に挨拶に向かった昨日のバスの中でのこと。


「女性ばっかりの会社なんですよ。今日お会いする担当の方も女性で・・・。

50代くらいかな?」

とkuさん。


そこで、なんとなく先日の占いのことを思い出し


「もしかして、その女性ってやせ型で背が高かったりします?」


と聞いてみると


「そうそう。会ったことあるんですか?」


「いや、会ったことはないんですけど・・・もしかして、彫りが深くて臙脂色の服

を着てるとか?」


「なんで~!?彫りは深くないけど、鼻高いです。で、この間会った時は

臙脂色の服着てました!臙脂色の服とか珍しいから覚えてたんですけど、

なんで分かるんですか~!気持ち悪い~!」




実際にお会いしてみると、その日は臙脂色の服ではなかったけれど
(でも、ワンポイント臙脂入ってたな)


正に50代くらいの、やせ型で背が高く彫りの深い(鼻の高い)女性。
(※ココだけの話、志茂田景樹に似てなくもない)


ドンピシャ!

鳥肌、ゾゾゾー!



今回いだたいた仕事はギャラは安いけれど、今までやったことのないスタイルの仕事で

いい経験をさせてもらえそうだし、今後もちょこちょこ仕事いただけるみたいだし。

頑張り次第では利益をもたらしてくれる、かも?




エクステでブスになったYみさんが、わざわざ大阪から帰ってきてまであそこに通う

意味がようやっと分かった。


仕事、ガンガルぞ!




でもって・・・





年末ジャンボ、買うぞ!!


黄金週間日記1(BBBQ~シンちゃんトリオ編)

2010-05-09 | 日記

4月29日(木)


GW初日は、まちん&さっちゃんさん宅の新築&引っ越し祝いにお招きいただき、
さとりん夫妻の車に同乗させてもらって、みこさんとこさん、はぴこタソと共にお宅訪問。


ピカピカの新築マンションの1Fには、BBQができる施設や、ゲストが宿泊できる
バスルーム付きの部屋、集会所まである素敵マンソン♪


まちんがそのBBQ施設を予約してくれており、この日はBBQでお祝いパーティー。
まだ入居が始まったばかりだということで全室埋まっていないらしく、
営業マンに連れられマンションを見学にきたお客さんが、私達のBBQしている様子を
興味深そうにのぞいていく。

マンション営業マンからすればおでら、
「ほ~ら、ここでこんな風にBBQもできるんですよ~!」と宣伝するのに
格好のサクラだなw



ビールで乾杯した後、お肉をジュージュー。
しかし、この日は風が強く、かつ寒く。
みんな焼けたお肉を片手に部屋に入り、室内で談笑している中
ひたすら網のそばに貼り付き、肉に食らいついていたおで。


そして数時間後、さすがに身体が冷えたところで部屋に戻ったおでにとこさんがくれたのは
「BBBQ」(バーベキューバカクイーン)というちっともありがたくない称号・・・。






1Fからまちん宅の11Fに河岸を変え、更に飲む。
遠くに福岡タワー&ドームがみえる絶景に加え、日当たり抜群。
そして何より、広い!


あぁ~いい部屋だぁ~♪



モノマネするつもりはなくとも、おのずと渡辺篤史(@建もの探訪)口調になってしまう。




書斎で、かつてバンドマンだったまちんの高校時代のテープを聞かせてもらうと
なんと、安全地帯セカンドシングル「真夜中過ぎの恋」のコピー。
これを選曲するとは、渋い!渋かねぇ~♪
(しかし玉置浩二・・・今度は青田典子って・・・正にジーザス。)


誰もがうらやむ一流企業を辞め、40代にして再スタートを切る決心をした、まちん。
そして、幼子が3人もいるのに、その決心を快く受け入れ、支えるさっちゃんさん。


ここまで来るには様々な不安や葛藤があったろう。
そして、それを夫婦で乗り越えてきたんだろうな。


「ずっとやりたかったことやけん。いろんな人に会えて、刺激があって楽しいよ」



と話す、安倍晋三と一緒に写った写真をみせてくれた、自分も安部晋三似のまちんと
次々にやってくるお客さんをにこやかにテキパキともてなすさっちゃんさんをみているうちに
よし、おでも頑張るぞと、いつになくアツい気持ちになったのは・・・。


酔いのせいだけではないのだからして。




*****************************************




4月30日(金)


イデデデデ・・・。

起きると、久々の二日酔い。
昨日、うっかりチャンポン飲みしてしまったもんなぁ・・・。
「混ぜるな、危険」を痛飲にて痛感。
というか、8時間も延々飲めば、そりゃ二日酔いにもなるわなぁ・・・。



バファリンとウコンを流しこみ、どうにか復活したところで、予約していた
加圧トレーニング体験へ。


ちょっと緊張しながらドアを開けると
そこにはきれいでやさしそうな女の先生が。
そして先生、細い!
ウエストなんて、内蔵入ってるの?的細さ。
これは効果が期待できますなぁ♡



簡単なストレッチを行った後、いよいよ加圧ベルトを巻いてのトレーニング。



ベルトを巻かれた腕をみていると、瞬く間にジンマシンのような
宅間伸とコンビを組み「Wシン」としてデビューしようかと思うほどの
おびただしい数のジンマシン状の赤い斑点が腕中に(驚


しかも、それだけに留まらず、今度は腕の形が変わるほどに血管が膨れ上がってきた。
このまま、血管破裂するんじゃあるまいか!?
ひでぶ~!あべし~!!



「せ、せんせい!こんななってますけど!?こんななってますけど!?」



半ばパニックになりながら、先生に助けを求めると



「ああ、いい感じに効いてますねぇ~」って先生、信じていいんですよね・・・?



腕がしびれたような状態で、モノを持ち上げるイメージで腕をゆっくりあげたり、
膝をついた状態で腕立て伏せをしたりした後ベルトを取ると、一気に血が流れ
出すのが分かる。


同様に足も行った後、再びストレッチをして終了。
加圧トレーニングをした15分後に成長ホルモンがピークになり、
このタイミングで有酸素運動をすると効果が高まるということなので
終了後、10分ほどバイクこぎも。



ビルの10Fにあるこの教室は眺めもよく、先生もラテン系の明るさでおもしろい方。
月謝も、アパ社長の帽子3つ分レベルの年収の私でも払えそうなので、入会決定。



しかし、帰って腕をみてみると、ジンマシンが更に大変なことに(汗
宅間伸に、勝新太郎も加えて「シンちゃんトリオ」を結成できるレベル(?)


「てんとう虫の時といい、なーんで宮崎行く前に限ってそんなことするかねぇ・・・」


まさおさん、あきれ顔。
そう、この日の夜から宮崎行くことは、前からわかっていたことなのに・・・。



というわけで、シンちゃんトリオな腕のまま、宮崎へ。
                              


                                (続く)

とこさん一家ありがとう的日記

2010-04-16 | 日記


ない!どこにもない!


クローゼットの前で私は途方に暮れていた。


明日のパーティーに着ていこうと思っていたあの服がない。
明日のパーティーのドレスコードにぴったりの、あの服が・・・。



明日は、とこさん実家の竹林DEたけのこ堀リエモンパーティー。
で、指定されたドレスコードがコレ。



件名:あすた

雨あがるみたいやけど、今日の雨でズルズルやけん、もう捨てようと思いよった服とか、
普段恥ずかしくて外では着れん服とか冗談で買ったバカなTシャツ、汚れてもいいやつで
よろしゅー。 



というわけで、さっきから家中ひっかきまわして探しているというのに
みつからないのだ。


1998年7月にドジャーズスタジアムで買った「NOMO16」のTシャツも
1999年8月に天神の露店で買った「スミマセン、ワタクシ嘘ヲツイテオリマシタ」
と描かれたノストラダムスTシャツも・・・。



当日、しょうがないので、ゴムというゴム全てが伸びきったパーカーに
履いてるだけで自動的にジッパーが下がるチノパンというスタイルで
ベストドレッサー賞を狙うも、主催者とこさんの、まあ、よくここまで・・・
と感心するくらい毛玉がつきまくった黒のパーカー、の下は犬顔家の一族Tシャツ
(犬神家ではない)、更に「バカバクハツ」と描かれたTシャツのスペア・・・という
完璧なコーディネートの前に、あえなく完敗。
クリ子タソ&はぴこタソも、自前の長靴に、やる気マソマソスタイル。
そんな、ツイッター風に言うところの


「Sex and the Cityから世界一遠いヲンナ4人なう」


が集結したところで、いざ大牟田へ。




天気はというと・・・デジャヴか?


雨。


先月、この4人で花見をした時も、冗談みたいなだだ降りだった。
どうもこの4人の中に、誰か雨女がいるらしい。



大牟田のとこさんの実家に到着し、ご両親にご挨拶した後、竹林へ移動。

幸い雨は止んだけれど、竹林は言うまでもなく土。
ドロドロのぬかるみ、墨汁をかけられたジュンコの白いドレスの如く
まっ黒ドロドロの「ぬかるみの女」(が分かる人はご同輩)になる覚悟で臨むも
そこまでひどくはなく、むしろ土がいい具合に湿り気を帯び、たけのこ掘りには絶好の
コンディション。


まずはとこさんのご両親にお手本を見せてもらう。


「先っぽが青いのは雄竹、黄色いのが雌竹。雌竹の方がやわらかくて美味しいよ。
たけのこは、斜めに生えてるから、反っている内側の方を掘って、そこに鍬でガッと・・・」






なるほど。
早速実践へ。

何をやらせても器用にこなすクリ子タソは、早くもコツを掴んだ様子で
「うまかね~!初めてとは思えん!」とこさんのお父さん絶賛。


よし、おでも!と思い、力を入れて鍬を振り降ろすも、やおいかんとですたい、これが。
自分、不器用ですから・・・(涙

それでも、やっているうちになんとか慣れてきて、たけのこの内側から斜めに
「ザクッ!」と決まり、「メリメリッ!」と持ち上げた時の手ごたえは
チャン・リン・シャン♪・・・じゃなかった、カ・イ・カ・ン♪




竹林を下りていくと、こんなところが・・・。




防空壕の跡。
当時のものか、ホームレスのものか不明だが
中に飯ごうが転がっていた。




マイナスイオン、どばー!






とったど~!






小1時間でこれだけの収穫。





たけのこ堀りの後は、たらの芽取りに移動。
ヤホー!たらの芽、大好キデース!




ところで、たらの芽って、たらの木になるって知ってました?


これがたらの木




私は初めて知りました。
土に生えてるとばかり思ってた。





タラの芽イパーイ!





♪遠慮を知らずに~ ボクらは育った~ 遠慮を知らないアラフォ~たちさぁ~♪

とばかりに、夢中で摘みまくり。




イデデ!イデデ!

美味しいたらの芽にはトゲがある。
これも知らなんだ。





たくさん摘んだ後は、採れたてをその場で天ぷらに。






ウマー!金歯がうずくぅ~!(BY緑獅子・・・が分かる人もやっぱりご同輩)



採れたてのたらの芽をその場で天ぷらにして食べるの、夢だったの。
夢って叶うんだね、おばあちゃん・・・。

「たらの芽は3回出るんよ。1回目と2回目は摘んでいいけど3回目の芽は摘んじゃダメ・・・」
たらの芽摘むのは今日が初めてなはずなのに、なぜかやたらたらの芽に詳しい
「エアたらの芽博士」はぴこタソ。


とれたてしいたけも天ぷらに。


このしいたけが、肉厚でまた立派!
ドンコードンコー!

とこさんのお母さんが用意して下さっていたおにぎりやらおかずやらも超美味しくて。




たらふく食べさせてもらった上に、持ちきれないほどのたけのこをお土産にいただき
笑顔のご両親に見送られ、とこさん実家を後に。
何から何まで、本当にありがとうございました!





帰る途中、大牟田で有名なパン屋さんに連れて行ってもらう。




万幸堂。


有名なのは、お店の名前が下ネタちっくだから・・・ではなく
メロンパンが美味しいから、だそう。





外に出るまでも待ち切れなかったのか
メロンパンかじりながらお店から出てきた男性。

(放送禁止の「ピー」にみえる パーキングのP)




ほほぅ、そこまで・・・。
10個購入し、車の中で1個パクリ。
なるほど、昔ながらのシンプルさが美味しい。
トースターで焼いて食べると一層美味しいらしいです。





(今朝焼いてみたらほんと美味しかった!)




たけのこは時間を置くとえぐ味が出るので、帰ってすぐ下処理の準備。
サーフィン用のバケツにたけのこを入れ、ベランダでジャバジャバ洗った後、圧力鍋と
パスタ鍋を駆使して湯がくこと3セット。






小ぶりなものは、オーブンで丸焼きにして夕食に。





日頃は揚げ物しないことにしているけれど、せっかくのたらの芽、
今日は特別に。(まだ食べるか)


後はどう料理するかのう・・・とたけのこレシピを検索していると、ひと口メモに
「たけのこについてる白い粉、チロシンはやる気を起こさせる成分」と。


なんだかそういえば、やる気が出てきたような!
というわけで、いつも夕食後はそのままダラダラ飲み続けるところを
たけのこ湯がいている間に、テキパキ食器棚を整理したり、アイロンをかけたり。
チロシン効果、スバラシ!
(ちなみにおで、効くと言われれば、水飲んでも効いてしまうタイプ。)


楽し美味しい春満喫な1日でした。


とこさん、自分はたけのこ食べたらブツブツができるたけのこアレルギーだというのに
車まで出して連れて行ってくれてありがとう。
万幸堂連れて行ってくれてありがとう。


ほーんに優しくて素敵なご両親と、あの大自然をみたら
なんでとこさんがそげんよか娘さんに育ちなさったか、わかった気がしたーよ。

でも、あんなよかご両親と、あんなよか大自然の中で育ったのに
なんで氣志團やらグループ魂やら鳥居みゆきやらキワモノばっかりにハマったり
一人でメイド喫茶行ったりする娘さんに育ちなさったかは、わからん。



てんとう虫のサンバ

2010-03-19 | 日記



春ねぇ~♪




桜がとぉ~ってもきれい♡




モンシロ蝶が飛んでるわ。




ホラ、あそこにはてんとう虫も!




















・・・って、てんとう虫ちゃいますねん。


うるわしですねん(涙



エステの体験取材行きましたら、こうなりましてん(号泣



ある意味、もんもんよりすごい?



スーパー銭湯、入れてもらえるやろか?






「ホラ、あの人の背中みて!」(ヒソヒソ)


「どうしたのかしら?もしかしてDV?」(ヒソヒソ)


「ドMなんじゃ?ものすごいプレイをしたとか?」(ヒソヒソ)



「いや、アレはきっと伝染病よ!」キャー!!!!



お客様!困ります、お客様!








・・・入れて、もらえんやろなぁ・・・。






明日から宮崎。


お風呂、どうするかなぁ・・・。