しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

いくら

2023-09-20 19:36:00 | 季節のこと
いい夢を見られますように、と眠りに入った昨日。

朝起きた時覚えていた夢は、声楽のレッスンだった。。。

先生に何か教えていただいていた。
内容は覚えていない。
先生、ごめんなさい。


夕方前、当地では凄い勢いで雨が降った。
ちょうど運転していたのだが、ライトを付けても前が見えなくて、みんな低速運転をしていた。

東海豪雨を思い出した。
最近、線状降水帯の発生をよく聞くが、あんな雨はやはり怖いと実感した。




先週、Costcoで筋子を買ってみたよ。
よそより安いと、ちょっと話題になっていた。

確かに少し安かった。


30年以上前、新潟市の本町市場のおばちゃんに教えてもらって以来、筋子をほぐすのは夫の仕事。

でも今回は自分で買ってきたので、自分でほぐしてみることにした。

お湯が熱すぎて、筋子が半熟になっちゃってる。
どうしよう。


途中で夫が帰ってきたので、手伝ってもらった。
あなた、ありがとう。



粒がちょっと小さめで剥がしにくかったけれど、醤油につけてみたらやっぱりおいしい💕

つけておいたら、半熟は全然わからなくなっていた。

海苔、白いご飯、いくら。
そしてワサビ‼️

ワサビを載せたら、すごくいい。
神かと思った。

また買ってきて作りたいんだけど、夫は少し間を開けようという。
少ししたら、粒が育って大きくなるのかな。

たくさん食べるものではないから、
こんな秋の味覚はいいかしら😊

やっぱり秋は素敵な季節だ💓


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に | トップ | まだまだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-09-21 07:13:06
私は今朝方は食べきれないほどの焼肉を食べている夢を見ていました。
正夢に成って欲しい!(笑)
返信する
Unknown (しましま)
2023-09-21 19:51:27
せしおさん
きっと正夢になります✨✨
返信する

コメントを投稿