しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

見た③ ー変わらない風景ー

2024-02-14 17:33:00 | 旅行


何十年ぶりに訪れた。
小諸にある味噌屋だ。

こちらの味噌を買うのが、今回の旅の目的だった。



その時も、旅の途中でふらりと立ち寄って、買って帰った。
味が気に入って、何度も取り寄せて何十年。

店先に味噌樽が並んでいる風景は変わらない。

味噌蔵はよそにあるのだろうが、店番をしながら樽から味噌を1kgずつ袋に入れる作業をしているのも、変わらない。

そんな時間の流れを感じられて、旅の途中で立ち寄ってよかった、としみじみまた思った。


富士屋醸造は、小諸の(多分)有名な蕎麦屋「丁子庵」の真ん前にあるので、分かりやすいと思う。

最初に行った時も、蕎麦を食べて外に出てきて、「あ、味噌屋があるね」と見つけた店だったのだと夫がいう。

私は味噌の印象が強すぎて、蕎麦屋のことは忘れていた。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た② 浅間山 | トップ | 見た④ 文化財の本店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿