しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

返信

2020-03-30 22:47:00 | 健康



庭のジューンベリー。こう見えてもつぼみだ。冬の間葉を落として枯れ枝のようになっていたその先々に、つぼみが付いてどんどん大きくなっている。もう数日で、白くかわいい花が咲くことだろう。



昨日出したメールに、今朝から次々と返信が来た。
みんな元気だった。ご家族も元気だとのことで安心した。


NY、シカゴ、ボストン、ミシガンと、それぞれ違うところに住んでいるのだが、みんな家から出ないで生活していることがわかった。それは本当のことだった。


「3週間は家で仕事をする」
「台湾はグッジョブをしたが、少しの感染はあった。アメリカは悪いジョブをして、非常に多くの感染がおこっている」
「毎日家にいるが、何も問題はない。早く正常に戻るよう願っているが、それは数か月かかることだろう」
「親の近所の人が、困っていることはないか聞いてくれる。日用品の買い物を手伝ってくれた」
「私たちの大統領はひどい」
「悪いリーダーシップのために、たくさんの人が死ぬだろう」
「ここではすべての店、レストラン、オフィスが閉鎖されている。そちらはどうですか?」


彼ら一人一人の顔が浮かんでくる。これはみんな、本当に起きていることなのだ。


俳優のトム・ハンクスは「今、自分は離れたところにいる。そして、誰にも感染させない。誰からも感染しない。これって、当たり前のことだよね?」と言ったそうだ。



日本でもリモートワークの人はいるけれど、私の家族は毎日家から出て、仕事に行っている。店もレストランもオフィスも開いている。学校も再開すると言っている。このままで本当にいいのか。



次々と返信が来たのは、みんな家にいるからなのかなぁ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-mail | トップ | にんじんのかき揚げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿