" KinoshitaRod & PontaCraft "

バンブーロッド&ランディングネットの製作日記(雑記)と フライフィッシング釣行期 & 日々の出来事のブログです。

自己流 オニヤンマ君 もどき・・・意外と効果あり

2022年08月03日 | フライフィッシング

先日、山トレの最中にハチにやられたことは記事にしましたが、

また痛い目に遭いたくないので(苦笑)

おにやんま君欲しいなと思ったけど高いので

自作のおにやんま君もどきを製作

作り方はすっごく簡単

割りばしを半分にぶった切って黒マジックで塗り塗り

リングを付ける穴を開け

最後に黄色の養生テープを 5~6mm幅でカットして適当な間隔で巻きつける。

材料費・・一応工房にあるもので済ませたのでゼロ円(笑)

羽や胴体、眼もつけたいのだけどまずはこれでやってみようと。


で、山トレで使ってみました。

顔の周りに目纏や蚊が纏わりついていたので画像のように防止の後ろ側に取り付け。

装着して登っていくと・・

いつもは顔の周りをブンブン飛んでた目纏が、あらら、あまり来ない。

と言うかほとんど来なくなった。

取り付ける前はタオルや手拭いで耳の周りを叩かないとずっと付いてきたけど・・。

蚊も、以前は1回登るたびに肩や肘など5~6か所刺されてましたが

今回は1ヶ所・・。

お~、効き目あるやん!ちょっと感動。

お金を掛けずともオニヤンマ効果得られました!!

このオニヤンマ君、リアルなものも含め賛否両論ですね。

渓流ではまだ試していませんし、多分これからお盆までの時期に多く発生する

少し大型のアブや狂暴なブヨには効き目は全く期待しておりません(苦笑)

奴らも馬鹿ではないので見切るのではと(まぁ勝手な解釈してますが)

私の場合、渓流で釣りをするより山トレの方がむちゃくちゃ多いので

山トレをまずは快適に行いたいという気持ち。

なので山トレや登山で少しでも効果があれば大成功!

さて、安上がりでできるので

次はもっと細身の物も作って色々試してみます。



ランキングに参加中。クリック応援宜しくお願いします!


にほんブログ村

ウェブショップです

↓ ↓

ブログとインスタグラムはボチボチ更新しております
(重複の記事もあります、すいません)

フェースブック・・
ブログのシェアがメインですが更新を再開しましたのでフェースブックもご覧下さい。

PS.
ポンタクラフトでは
デザイン、素材も含めフルオーダー、セミオーダーを承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。