日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 小泉首相の発言、もう
「靖国参拝宣言」としちゃっていいですよね?情報が集まらず中途半端になってしまった前回(そのくせ「予定調和?」などと大胆な標題)の続報です。寝て起きてみたら多少情報が出始めているようです。

 しかしまずは訂正とお詫びから。

 ――――

 ●中国側は素早く報じたものの、可燃度の高い大ネタの割には異様ともいえる静まり返ったスタンス。一晩経っても論評記事1本すら出さない(不可解)。

 ……と前回の文末で書いたのですが、「一晩経っても論評記事1本すら出さない」は間違いでした。小泉発言を伝えた『人民日報』(2005/05/17)の国際面、その右下に
「強烈的反差」(強烈なコントラスト)と題された署名論評がありまして、その中で小泉発言にも言及されていました。これはその上に位置したドイツの歴史問題に関する長文コラムの付属のような形でレイアウトされていたのでつい見逃してしまいました(言い訳)。

 ――――

 この署名論評、「新華網」にも転載されています。
 http://news.xinhuanet.com/world/2005-05/17/content_2965898.htm

 「強烈なコントラスト」とはドイツと日本のことを言っているようです(中共は何事も善玉と悪玉に分けるのが大好きみたいですね)。ですから目新しい内容ではないのですが、

 ●小泉首相が謝罪した日に80余名の国会議員がA級戦犯を祭ってある靖国神社を参拝している!
 ●5月16日には小泉首相が将来も引き続き靖国参拝を行うと表明している!

 と、いちいち語尾にびっくりマークをつけるあたり、若手なのか基地外なのかわかりませんけど、さらに平頂山何たら事件に関し、被害者に対する日本政府の謝罪と賠償を求めた訴えが日本の司法によって退けられていることに言及したのは勇み足?なのか無知なのか無恥なのかわかりません。いやしくも党中央の機関紙『人民日報』の署名論評なのですから、とりあえずまずは過去に日中間で出された共同声明なり関連条約を読んでほしいものです。

 香港にもこういう勘違いに基づいた馬鹿がいて、それを応援する(選挙運動)トンチキな政治家がいたりします。その裁判が話題になるたびに骨董屋で売られている旧日本軍の発行した軍票の値段が上がったり下がったりするのですが、中国人が個人賠償を求めるならそれは中国政府を訴えるのが筋。香港人は英国政府に対してやって下さい。

 ――――

 そうやって「平頂山」「平頂山」って騒ぐものだから、ほーら同名の河南省・平頂山がとんだとばっちりを受けました。

 ●炭坑で落盤事故、8死122傷。
 http://news.xinhuanet.com/newscenter/2005-05/16/content_2963999.htm

 私はこういうことに黙祷したり哀れんだり合掌したりはしません。そんなことしてたらキリがありませんから。そもそも中国の労働現場では人死にが出るのはハナから織り込み済み。人命軽視は仕様ですから。9割が犠牲になって1割の繁栄を無理矢理ひねり出すような、そういう成長モデルで突っ走ってきた酬いがここ数年で出始めているのです(※1)。貧富の差とか失業とか失地農民とか党官僚の汚職、これらはそういった発展形式と無関係ではない筈です。

 本来そうしたアンバランスを是正するシステム(政治制度改革)が導入される筈でしたが、そのシステムを入れれば問題が解消されたかどうかは別として、導入しようとした総書記(趙紫陽)が、
中国より中共の延命を優先させた党中央の決定によって失脚させられてしまいました。16年前の話です。システム導入はもちろん立ち消え。

 それ以来中国経済は走れば走るほど様々な格差や対立が拡大・悪化していくという
「最悪の資本主義」(趙紫陽の弁)を十年以上続けてしまっているので、いまはもう軽く「反日」を煽っただけで党上層部がびっくり仰天する(政権維持に不安を感じる)ようなリアクションが返ってくるほど社会状況が悪化してしまっています。

 ――――

 ああ「靖国参拝宣言」の話でした。外交部報道局長の孔泉が昨日(17日)の定例記者会見(※2)でこれに言及していますが、

「歴史への反省を実際の行動に移し、中国人やアジアの人々、国際社会の信任を得ることを希望する」
(※3)

 と通り一遍という感じで、目新しいことは何も言っていません。語気でいえば対米貿易摩擦に関する反発の方が激しいように思えます。李登輝氏訪日時のような逆上&恫喝めいた言辞に比べれば、対日姿勢としてはごく普通の反発モードです。
「中日共同声明」など中日間で取り交わした3つの政治的文書の……」という言葉ももちろん出てきません。

 逆に日本側の自民党・公明党幹事長の訪中、国会絡みで一度キャンセルされたものが復活しましたが、これも「靖国参拝発言」のリアクションといえるのでしょうか。中国側の要請により一転、訪中となったそうです(※4)。

 ――――

 以上が現時点までの状況で、中国側の反発にはやはり
パワー不足の観が否めません。そんな訳で、

「実は靖国参拝ではもう日中合意が成立していて、あとは参拝時期の調整だけなのでは?」

 という下衆の勘繰りがまだ私の頭から消えてくれないのです。それとも、時間的にも党中央の腰が定まって然るべきタイミングですから、明日あたりから中国国内マスコミの攻勢が開始されるのでしょうか。

 そういえばさり気なく補助燃料の投下も行われていますよ(笑)。

 本籍:竹島、尖閣諸島、沖ノ鳥島の日本人数 答弁書で判明(毎日新聞)
 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20050518k0000m010052000c.html

 まあ、今後予定されている小泉首相と呉儀・副首相の会談も含めて、私は
下衆の勘繰りを捨て切れぬまま、様子見の姿勢を崩せないといったところです。しかし有り難いものです。「反日」の乱痴気騒ぎが収まって、こちらは中だるみになりそうでしたから(笑)。


 ――――


 【※1】関連:【貴州省】総人口の半分にフッ素中毒症状【補足編】

 【※2】http://news.sina.com.cn/c/2005-05-17/19485913692s.shtml

 【※3】http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20050518k0000m030045000c.html

 【※4】http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050518k0000m010068000c.html


コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« ひょっとして…... キャンパスに... »
 
コメント
 
 
 
こんどは (kyouji)
2005-05-18 09:57:35
 シンガポールの首相が靖国批判のようです。

 やはり海外勢力を利用する方針なのでしょう。



 しかし、ウチで取ってる地方紙、首相の名前が

カタカナだ。

 普通に中国の名前なのに。w

 小さいけど1面だし。

 共同頼みの地方紙には弱ったもんだ。

 
 
 
Unknown (天保山)
2005-05-18 17:23:20
「80余名が靖国参拝」っうことは、首相を含め三首脳だけの靖国参拝を反対している、は幻の紳士協定だったってことですか。ま、デマでもなんでも柔らかい土は掘ってみようと
 
 
 
仮に紳士協定が (優駿)
2005-05-18 19:25:22
幻であろうがなかろうが、いまさら協定に意味など無いって事でしょう。

こういうなのは古典にして最高傑作の1つ、ディプロマシーあたりを経験していると痛感するのですが、国家間の協定や約束ですらただの紙くずです。それを紙くずにしないためには別の努力が必要なのですが、それを怠った中国が反撃食らっているだけでしょう。



ps. で、ゲームの考えに基づくなら、秘密の紳士協定をばらすような輩は信用されずにたこ殴りの目に合うのは確実な訳ですが。

 
 
 
参考 (珍獣ファン)
2005-05-18 20:13:55
小泉首相批判を報じず 中国各紙 



 【北京18日共同】十八日付の中国共産党機関紙、人民日報は、中国外務省の孔泉報道局長による十七日の定例会見を報じた記事の中で、靖国神社参拝継続の意向を示した小泉純一郎首相を孔報道局長が批判した部分を一切伝えなかった。他の主要紙も報道しなかった。

 中国は四月中旬以降、反日行動の抑え込みに方針を転換。首相発言についても事実関係を簡単に報じるにとどまっており、胡錦濤指導部が対日世論の悪化に過敏になっていることを示している。

 
 
 
Unknown (aquarellisute)
2005-05-18 21:05:13
「日本主流媒体要求小泉停止参拜靖国神社」って書いてあるから数社で反対しているのかと思いきや、朝日だけじゃないですか。あと、リー・クアンユー(ユーの字失念)の発言を引っ張ってきたりして。何にもなしだと格好もつかないし、とりあえずはこれで我慢しろとのお上のお達しですか。



ttp://news.xinhuanet.com/world/2005-05/18/content_2971696.htm
 
 
 
Re:こんどは (御家人)
2005-05-18 23:26:44
kyoujiさん、情報有難うございます。



シンガポールの首相、リー・シェンロンですか?今朝の『読売新聞』にも記事が出ていました。靖国には厳しい見解、でも日本の常任理事国入りは支持するそうです。シンガポール独自の見解との印象を受けました。



あと、あの国の首相の名前はリー・クアンユーのころからカタカナ表記だったような気がします。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-18 23:27:20
天保山さん、コメント有難うございます。



中共から「紳士協定」という言葉が出ること自体お笑いです。靖国問題については「もはや国際問題」などと王毅が頑張っているのは、首相の靖国参拝が「日中共同声明など中日間で取り交わした3つの政治的文書」のいずれにも違反していないから攻めようがないのでしょう。何か根拠がほしかったのかも知れません。
 
 
 
Re:仮に紳士協定が (御家人)
2005-05-18 23:28:33
優駿さん、コメント有り難うございます。



>で、ゲームの考えに基づくなら、秘密の紳士協定をばらすような輩は信用されずに

>たこ殴りの目に合うのは確実な訳ですが。



同感です(笑)。飛躍するようですが、中国がこんなことで騒いでばかりいると、日本でも台湾関係法みたいなものを制定しようという動きが出てきてもおかしくないですね。



そういえば総統夫人はいつ来日するのでしょう?現在訪米中のようですが。

 
 
 
Re:参考 (御家人)
2005-05-18 23:29:06
珍獣ファンさん、情報有難うございます。



web上では中国国内メディアも報道しているのですが、活字媒体で報じられていないとは知りませんでした。でも「靖国参拝宣言」は報じてしまっているのですから、いまさら「対日世論の悪化に過敏」というのもおかしな話です。報道統制を敷くなら、むしろ孔泉による批判コメントを掲載してからというのが筋だと思うのですけどねえ。

 
 
 
Unknown (御家人)
2005-05-18 23:29:47
aquarellisuteさん、コメント有難うございます。



ちょっと肩透かしを喰らった気分ですね。今回の小泉発言、挑発的な部分もあって大ネタだと思うのですが、それに全力で反撃できないというのは社会状況の反映なのでしょうか。もはや「なんちゃってデモ」すら打てなくなってしまったとは淋しい限りです(笑)。



うっかり報道してしまった「靖国参拝宣言」をクールダウンすべくフォローに躍起になっている観があります。

 
 
 
吉之島胡錦濤感謝デー (きんぎんすなご)
2005-05-18 23:50:52
民主党も反小泉に気を焦るばかりに…



首相の靖国参拝 仙谷氏の追及に民主党内批判も

http://www.sankei.co.jp/news/050518/sei031.htm



でも中共は内政処理で忙しそうです



中国:庶民の不満、地方幹部職員が直接受付キャンペーン

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/news/20050519k0000m030050000c.html



温首相が陳情窓口で涙を流すシーンが見られる日も近い?
 
 
 
玄倉川さんとこから来ました (まったり)
2005-05-19 01:00:16
はじめまして。

私も下衆の勘繰りをしてしまった1人です(笑)

TB送らせていただきましたので、ご興味があればお越しくださいませ。

事態がはっきりとみえてくるのは、今週末の反日官製暴動が起きるかどうかですね。
 
 
 
血塗られたA級戦犯って?何 (ようちゃんから)
2005-05-19 01:59:16
『「血で塗られたA級戦犯」に反省せよ!とかは自分の首を絞めることになるのですがねぇ・・A級(「和に対する罪」B級:「通例の戦争犯罪」C級:「人道に対する罪」ですが罪の軽重を分類したものではないし、特に「平和に対する罪」は、この時初めて出てきた言葉で、それ以前は、そういう概念すらありませんでした。

“戦闘”に参加しなかった者を軍事裁判で裁く目的で、

後になってから設けられたもので、要するに国際軍事裁判条例は、1945年に制定されたもので立派な『事後法』なんです。BC級と違い、A級には明確な国際法違反事項が無く、明確には何の戦争犯罪も犯していません。

従って「血塗られたA級戦犯」という言葉は成立しません。戦場で戦うとかゲリラをしたとか虐殺とは無縁です。執務室で座っていただけのですよ。又この裁判の日時には中国は血塗れの内戦中で大陸は屍が累々状態でした筈で自分達が血塗られた闘争をして人民を巻き込み殺し合いの最中ですよ。4年後の1949年中国人民共和国は樹立されました。それから3年後の1952年4月28日サンフランシスコ講和条約締結で同講和条約第11条では同時に、「戦犯」の赦免や減刑については、「判決に加わった国の過半数が決定する」とも定めていたので、日本はそれに従い、圧倒的多数による国会決議を元に各国と交渉しました。そして、日本は関係国(11カ国)に了解を取り付けた上で、戦犯の「赦免」を実現させました。こうして「戦犯」の人達は国内外から免責され、

結果として靖国神社に合祀される対象となったのです。

世界中の許可つきの無罪です。血塗られたA級戦犯の言葉はアメリカ人に反作用を起させる働きが有ります。

「血塗られた北朝鮮ゲリラ英雄=韓国ノムヒョン大統領の義理の父親の墓参り」正に血塗られた恐怖の人そのも歴史問題とか小泉ライオンの靖国神社参拝反対は虎の尾を踏んだデモでした。

2003年5月韓国のノムヒョン大統領が米国のブッシュ大統領を訪問した日の記憶がホワイトハウスの大統領側近達の記憶を呼び覚ました。それは韓国が米国の駐韓米軍の戦車が少女をひき殺した事から猛烈な米軍バッシングが起きた。ノムヒョン大統領は韓国の反米勢力の上に乗かて出て来たし、国内の反米勢力を結集してアメリカに対抗する為に政権に就いた。ノムヒョン大統領は今になって「韓国内での米軍基地は必用であると言い始めて米軍の撤退を求めた事を取り消してくれ!」と言う発言を全く信用していない。ノムヒョン大統領自身が北朝鮮の政治勢力の一部だと考えてる。{ノムヒョン大統領は(父親の墓参り)をしてから米国を訪問したのだ。}ノムヒョン大統領の義理の父親は北朝鮮のゲリラで朝鮮戦争の時に大勢のアメリカ兵を虐殺した人間だったのでその名前は広くアメリカ人に知れ渡ってるのだ。又2002年韓国大統領の選挙の際にもこの父親の墓参りをした。此れも広くアメリカ人は不快に思ってる。おまけにアメリカのケーブルテレビでは毎日「M・A・S・H」と言う古い朝鮮戦争時代の前線で傷病兵士達の治療に当たったという軍医と看護婦の物語を流してる時期だった。毎回のように傷病兵士が運ばれてくる場面が有る。アメリカの人々は13万人以上も若者の血を死傷させた戦争を忘れようにも忘れては居なかった。其処へ反米運動が起きて米軍撤退まで要求した金大中大統領から新大統領とっして出て来たノムヒョン大統領の態度はアメリカ人を酷く怒らせている。50年以上も韓国を北の脅威から守って来た米国民はその最初の登場の段階から非常に衝撃的だったのだ。その時も皮肉にも靖国神社参拝問題で韓国や中国が日本へ内政干渉していたのですよ。一度ならず二度もこの韓国大統領は義理の父親の墓参りをしてた。日本のマスゴミはこのニュースを報道しかった。ところが大勢のアメリカ人はこの事実を知ってるのです。

ノムヒョン大統領の父親の墓参り行為がアメリカの人々の彼に対する反感を強めており「金正日と同じだ」と言う評価を作り上げてる。ノムヒョン大統領の義理の父親が北朝鮮のゲリラであったその人の墓参りをし、その上で選挙に臨み勝ったと言う事や米国訪問前に墓参りをしてきたから来た事を大変印象すけた。韓国内ではビジネスの上からも米国と友好を続けたいと言う人々も大勢居るしノムヒョン大統領を支持する人ばかりでは無い。ノムヒョン大統領は僅かの差で選ばれたに過ぎ無い。今になってノムヒョン大統領が「反米的な姿勢は選挙運動の一つだった」と釈明してもブッシュ大統領は元々反米的だったノムヒョンを信じない。

依然としてノムヒョン大統領を反米勢力のリーダーとみなしている。アメリカに対する感謝の気持も今の韓国の若者には無いと益々考えられている。わが国の首相の靖国神社参拝を云々するこの韓国政府や中国政府の表明はアメリカ人にはこの出来事を思い出させる副作用が有るのです。今の韓国の若者は「北朝鮮が核を持ってる事は知っていますがしかし同属である我々を攻撃する事は無いでしょう。わが国は経済的にも支援してるのだから信頼関係が育ってる」とも言われてる。ましてや「大きな声では言えないが同じ民族の金正日が核兵器を作ったのを誇りに思う」という声も収録されてる。アメリカから考えるとそういう若者を率いてるのがノムヒョン大統領の友人達である。

アメリカはもう韓国政府は助けないだろう。だから一層中国政府と協同戦線で「反日デモー歴史教科書と首相の靖国神社参拝禁止」を声高く吼えまくる程自分の首を絞めてる事になるのがまだ気が付いていないの人物の墓参りする韓国大統領へ怒りが渦巻くのです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。