日々是チナヲチ。
素人による中国観察。web上で集めたニュースに出鱈目な解釈を加えます。「中国は、ちょっとオシャレな北朝鮮 」(・∀・)





 とりあえず速報しておきますね。小泉首相がきょう(10月17日)午前、靖国神社を参拝しました。

 今回は普通のスーツ姿で昇殿することもせず、一般の参拝者と同じような形をとりました。ただし事前に手を浄めてはいませんし、二拝二拍一拝ではなく、一礼したあとお賽銭を投じて、しばらく黙然と手を合わせていました。

 「私的参拝」を強調するためだろうとテレビでは解説していましたが、私的であれ公的であれ騒ぐところは騒ぐ訳ですし、私的なら私的で神社のルールに従うべきじゃないのかなあ……と思いました。

 ――――

 個人的感想として、「第二幕」という言葉が浮かびました。

 昨年の四中全会が序曲。

 4月の上海における反日デモが第一幕のピーク。

 そしてここからが第二幕です。

 いや、呉儀事件あたりが第二幕で、ここからが第三幕と言うべきかも知れません。では第三幕ということで。

 ――――

 小泉首相の靖国神社参拝については国営通信社・新華社のウェブサイト「新華網」でもすでに速報し(11:39)、駐日中国大使館の報道官を通じて出された王毅大使の声明を掲載しています(11:41)。

 ●第一報
 http://news.xinhuanet.com/world/2005-10/17/content_3624700.htm

 ●王毅声明
 http://news.xinhuanet.com/world/2005-10/17/content_3624704.htm

「17日は中国の有人宇宙船・神船六号が勝利の帰還を果たした日であり、中国人民がまさにそれを慶賀しているというその日に小泉首相が靖国神社を参拝するとは、中国人民全体に対する重大な挑発である」(王毅声明)

 だからお前は自意識過剰なんだよ王毅。中国の有人宇宙船がどうしたなんて知らないってそんなこと。そもそも中国国内のことだから日本に関係ないし。靖国参拝も日本国内のことだから中国には関係ないし。あと眉毛ちゃんと手入れしとけよ。

「小泉首相は中日関係を破壊した歴史的責任を負わなければならない」(王毅声明)

 おお、とうとう「中日関係を破壊」ときましたか。本当に破壊されるのなら嬉しいのですけど(笑)。物々しいようでもありますが、月並みな解説をすれば、この一句で「敵」を「小泉首相」ないしは「小泉首相を支援する右翼勢力」に限定し、
鉾先が日本及び日本国民全体、あるいは日中間の経済関係へと向かわぬよう配慮したともいえます。

 しかしまあ「日中間で取り交わされた3つの政治的文書」に違反したとか3つの政治的文書の精神に反したという言辞は今回も出てきませんから(つまり現時点の認識として靖国参拝はそれに違反するものではないのでしょう)、昨年末の李登輝氏来日に比べるとソフトな扱いといえます。

 あとは出先ではなく北京からどういう声明が出て来るのかに期待しましょう。ネット世論の動向も要チェックですよ。日本批判と同時に「胡錦涛政権は弱腰だ」という声がどういう形でどれだけ出てくるか。それとも削除職人がサクサク仕事してしまうのでしょうか。

 ――――

 お芝居の話に戻りますけど、これで五中全会も有人宇宙船も吹っ飛びますね(笑)。せっかくカネかけての国威発揚イベントだったのに(笑)。

 とりあえず、日本の国内問題である靖国参拝に口を出してしまったために、中国の政情は日本の内政問題で動揺することになるでしょう。

 胡錦涛も温家宝も昨年の首脳会談で小泉首相に
「参拝するな」と言っています。それは中国国内でもちゃんと報じられました。

 それなのに結局また参拝されてしまった。当時、日本側が首脳会談開催前に「来年も参拝するよ」という予告を中国側に対して行っていたという説があります。中国側はその予告を踏まえた上で首脳会談に臨んだということですが、そんなものは内々のことであって表には出てきません。逆に出てきちゃったらネット世論はいよいよ大騒ぎですけど(笑)。

 ともかく「参拝するな」が無視されてしまったので、表向きは胡錦涛と温家宝の面子丸潰れです。政治的失点ですね。
アンチ胡錦涛勢力には反撃の好機となります。

 反撃の方法として懐かしき糞青(自称愛国者の反日教徒)や珍獣(プロ化した糞青)を手足に使うこともあるかも知れません。反日デモ(なんちゃってデモではなく)まで事態が進むかどうかはまだわかりません。ただ、党中央は反日デモを「政治的に悪」と位置付けていない、つまり善悪の判断を留保したままなので、成り行きによっては再燃の可能性もあることは覚えておいて損はないと思います。まあ、ここで好きにデモをやらせたら政権が崩壊しかねませんけど(笑)。

 ただし、糞青どもの数少ない屋外活動(笑)のひとつ、尖閣諸島へ船を出すことはないと思います。今度尖閣諸島に船を出すなら、世論からして海軍艦艇ないしは巡視船の護衛をつけて公開処刑にならないようにするでしょうし、あるいは軍による奪回作戦ということになると思います。現時点ではさすがにそこまでは踏み切れないでしょう。

 ――――

 こうしたアンチ胡錦涛勢力の蠢動とは別に、中国指導部における軍主流派の台頭も懸念されるところです。連中は9月末から胡錦涛礼讃記事をどんどん発表しています。でも五中全会の結果からみて、胡錦涛が軍主流派を掌握したというより、軍主流派が胡錦涛を操り人形にした観があります。胡錦涛が軍主流派に魂を売り渡したというところでしょうか。

 主流派とはいえ軍人です。強硬姿勢を言葉ではなく武断的なアクションで示したいところでしょう。例えば東シナ海ガス田付近の海軍艦艇航行とか、空軍機の悪戯で航空自衛隊にスクランブルをかけさせるとか、まあそういう示威的なものです。

 今後、指導部内でそういう意見がいよいよ力を持つようになると思います。

 五中全会が示したのは胡錦涛政権の支配力低下です。公報を読んでも、胡錦涛は今回も「核心」をつけてもらえませんでした。

 
「胡錦涛総書記を核心とする……」ではなく「胡錦涛同志を総書記とする……」でしたね。

 言うまでもなく、これは胡錦涛が「核心」と称されるにふさわしい権力固めが未だできていない証拠です。最低でも江沢民が「核心」と呼ばれていた時期に比べれば統制力がまだまだ足りない、ということでしょう。

 要するに第一幕、第二幕を経てはみたものの、中国の政情はまだ落ち着いておらず、胡錦涛政権は磐石とはいえません。そこへ靖国パンチですから、事態が流動的になり、しばらく先が読めない展開になるのではないかと思います。暴動頻発という社会状況もありますし。

 ――――

 日本は日本のやるべきことを着実にやっていけばいいでしょう。

 個人的には強硬論が力を持つのではとみていますから、自衛隊や海上保安庁がちゃんと仕事をできるような環境を一刻も早く整備してほしいところです。

 以上、とりあえずの速報です。一本調子で馬鹿騒ぎするマスコミは放置して、きめ細かに事態の動きを眺めていきたいと思います。



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )



« ジニ係数――余... てな訳で小泉... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-10-17 15:20:14
すいません、靖国とは関係ないのですが、興味深かったので。



溜池通信

Report「中台海峡、水面下のゲーム」(PDFファイルです)

http://tameike.net/pdfs5/tame291.PDF





日本語中国語共に、中国軍内の陸軍と海軍の待遇の差について書いている資料が殆ど無いですね。

案外、英語での資料があるのかも?
 
 
 
Unknown (パルタ)
2005-10-17 16:23:45
報復措置(笑)の第1弾きますた。

日中外相会談取りやめ 首相の靖国神社参拝の影響

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=FLASH
 
 
 
さてと (Baatarism)
2005-10-17 16:27:56
この先、中国や韓国がどんな抱腹^H^H報復措置を取ってくれるのか、楽しみですね。

糞青を使うのには懲りてるだろうから、ここは思い切って官製デモでも仕掛けてくるかな?
 
 
 
化学反応 (まかぼろ)
2005-10-17 16:38:12
これから糞青たちの化学反応ぶりを観察に行きます(笑)。
 
 
 
Unknown (名無し)
2005-10-17 18:10:32
ディフェンス早いですw



邦人保護を要請 中国側に対し日本政府

【16:15】 【北京17日共同】外務省の谷内正太郎事務次官は17日、北京で行われた日中の「総合政策対話」の中で、今後予想される中国国内での抗議行動から邦人を保護するよう中国側に要請した。



http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=FLASH
 
 
 
Unknown (のんた)
2005-10-17 18:44:07
小泉首相の靖国参拝でまた日中関係が悪化するなんて馬鹿ぬかしているマスコミや政治家(加藤紘一、河野一郎、神崎、前原---)、経済人がいますが、中国は日本を中国に明け渡して、アジア、ひいては世界の覇権を握らせない限り納得しませんよ。小泉首相の靖国参拝で「日中友好」に傷がついて疎遠になるのはすばらしいこと。それで中国国内が揺れておかしくなれば更に良し。危ないと分かっていて中国に入れ込んでいる企業のことは知りません。
 
 
 
Unknown (hiro)
2005-10-17 19:09:54
勉強になります。

今後ともよろしくお願い致します。 



<(__)>



gokenin168さんみたいな方が

テレビに出演してくれると

もっと良い国になると思うんですけどね 

^^
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-17 19:28:34
ちょっと妄想入ってて申し訳ないんですが、

参拝の埋め合わせとして、次の小泉内閣の組閣を使うってことはないでしょうか?

たまたま「以前の外務大臣(ポン子)」が国政選挙に出ていたものですから、少し気になって・・・。
 
 
 
早速来ましたよ糞青どもが。 (御家人)
2005-10-17 19:34:02
さあ糞青どもが動き始めましたよ。

手始めは「なんちゃってデモ」のようです。



複数の民間組織が北京の日本大使館へデモ。

http://hk.news.yahoo.com/051017/12/1hqhd.html



このタイミングでのデモはいずれかの政治勢力の手足となっている証拠でしょう。



蠢動蠢動。うごめいております。

これは楽しみになってきましたw

 
 
 
Unknown (一通行人)
2005-10-17 19:54:19
実は中共崩壊に前に日系企業や邦人を引き上げさせる為、わざと悪化させてるのかも?

(崩壊の動乱の中を撤収するより安全かつ確実?

 それも資産凍結を発動される前に引き上げさせる為?)

・・・ってのは小泉首相を買いかぶりすぎ?



これをチャンスと考えられないマスゴミはちょっとなぁ・・・。
 
 
 
靖国参拝 (近江源氏)
2005-10-17 20:36:26
 小泉首相の靖国神社参拝を断固支持。これは神州日本の国内問題。シナの神舟もまた彼の国の国内問題。それを腐った独裁体制維持の目的に使おうとする、階級闘争を忘れ、プロレタリアートを切り捨て、ひたすらに汚職で稼ぐゼニ亡者集団、中国ニセ共産党には滅亡しかない。中共というこれほど厚顔鉄面皮集団は見たことがない。どこが共産主義だよ、王毅、コキントウ、オンカホウ。恥を知れ。露助共産党はまだ恥を知っていたぞ。だから悩んだ結果、正しいのは共産主義を捨てることだと悟って素直に捨てた。ところがシナは平気な顔して共産主義的資本主義であって、資本主義ではないと強弁する鉄面皮の連中。総理靖国参拝でドタバタやれやれ。売国政治屋、加藤紘一、河野洋平、田中真紀子、およびその他の媚中利権政治屋(野中、古賀、亀井など)に災いあれ。

 国内回帰を模索するキャノンの御手洗会長の経団連会長就任を断固支持。日本企業はシナにこれ以上深入りするべからず。一斉引き上げももう検討すべき時期に来ている。引き上げないでどうなってもそれは自己責任だ。
 
 
 
小泉さん、 (kyouji)
2005-10-17 20:39:26
 なんか寂しそうでしたね。

 一国の総理の参拝にしてはなんとも……

 やはり、今まで通り、堂々と拝殿に参上させてあげたかったです。



 さて、中共のアホ共は、ぜひ暴力に訴えて欲しいですね。

 日本人は暴力が何より嫌いですから。

 日本人が早く真実に気づきますように。(-人-)
 
 
 
御家人さんへ (aquarellisute)
2005-10-17 21:01:33
ttp://www.cfdd.org.cn/bbs/dispbbs.asp?boardID=80&ID=32115&page=1

保釣その他有名どころでした。NHKの10時のニュースでやってくれると思います。
 
 
 
対中投資に冷や水 (電波小僧)
2005-10-17 21:28:10
>>一通行人さん

> 実は中共崩壊に前に日系企業や邦人を引き上げさせる為、わざと悪化させてるのかも?

これ、私も考えました。まぁ実際は外交日程の都合で今日参拝したんでしょうけど。



偶然だとは思いますけど、こんな動きもあったんです。

 日中韓投資協定、正式交渉へ 首脳会談で年内にも

 http://www.asahi.com/business/update/1013/149.html



実は中国市場はすでに飽和していて、今は過剰生産の為、在庫が積み上がっている状況です。対中投資を煽りに煽ったあの日経でさえこんな記事を掲載しています。

 転機に立つ中国経済・「いい会社」が成長を支える時代に(7/29)

 http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/20050727n587r000_27.html

> 中国経済が転機に立つ。工場を増やすなどの単純な量的拡大によって成長できる時代が、そろそろ終わり始めたからだ。

> 今後の成長は「いい会社がたくさんあるか」にかかるのだが、順風が吹いているとは言いにくい。

> 海外からの対中直接投資が急減した(グラフ参照)。2000年以降、前年実績を毎年超えてきたが、2005年上半期に入って15.7%減と一気に落ち込んだ。



日本貿易振興機構の統計によれば、米国・台湾・シンガポールは、2003年、2004年と2年連続で対中投資を減らしています。

 中国;直接投資統計 対内直接投資(国別)

 http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/cn/stat_06/



欧米の対中投資は中国国内市場向けが多く、日本の対中投資は海外市場向けの生産基地が多いという事情はありますが、それでも各国が対中投資を急減させている時に、世界の潮流を無視して対中投資を増やす事は大変にリスキーだと思います。日本の経済界は、靖国参拝で冷や水を掛けられてラッキーなのかも知れません。

 
 
 
Unknown (名無し)
2005-10-17 21:33:14
楽しそうなので、しばらくお邪魔しますよ。
 
 
 
aquarellisuteさんへ (御家人)
2005-10-17 21:54:07
情報有難うございます。総本山ですか。



私もNHKのニュースで見ました。

日本大使館員の若い方がムカついた表情をしているのが嫌そうでとてもよかったです。



靖国参拝当日に許可制のデモができるんですからねー。



それにしてもこんなに早く糞青どもが出てくるとは思いませんでした。そこはかとなく漂う政争の気配。第二・第三の糞青による動きが続けば本物でしょう。4月より胡錦涛の統制力が落ちているのでどうなるかわかりません。



大使館から注意報も出たようですし、中国在住の皆さんはお気を付け下さい。

 
 
 
Unknown (hr)
2005-10-17 22:23:53
> 私的であれ公的であれ騒ぐところは騒ぐ訳ですし、



ごもっとも(笑)。

最近、支那通に関する本を読んでたんですが、国民党であれ共産党であれ、中国人が「反日」を愛国の道具にする図式は変わってないんだなぁ、と。あと、「アジア」と騒ぐ日本人が胡散臭いのも左右が入れ替わっただけで変わってないし。



話はそれますが、王毅ってMr.ビーンに似てません?
 
 
 
Unknown (るる)
2005-10-18 00:09:05
在中国日本国大使館からのメールのコピーです。



-------------

【タイトル】

[在中華人民共和国大使館](緊急)反日デモに関するご注意 05.10.17

-------------

【本文】

****************************************

メール配信サービス

 在中国日本国大使館からのお知らせ

****************************************





(緊急)反日デモに関するご注意(05.10.17)



1.本日10時、小泉総理が靖国神社を参拝されました。中国当局はこれまで、総理の靖国神社参拝に対し一貫して厳しい態度を示してきており、本日の参拝に対しても中国政府並びに民衆から強い反応が示されることもあり得ると考えられます。



2.去る4月に北京市、上海市、広州市などにおいて大規模な対日抗議行動が発生し、その際の暴力行為により物的被害も生じました。このため、当館としては、外交部、公安部及び各地外事弁公室等に対し、在留邦人の安全確保、及び日系企業の正常な営業に支障をきたすことのないよう適切な対応を強く求めています。渡航者及び在留邦人各位におかれましても、危険な事態に巻き込まれないよう、次の点を含め十分ご注意頂くようお願いいたします。



・日本及び海外のテレビ、インターネットなどの報道に十分注意する。

・日本大使館のホームページ、外務省の危険情報などをこまめにチェックする。

・広場など大勢の人が集まるような場所に近寄らない。



3.なお、対日抗議活動を目撃した、或いは事前にこれらの情報を入手した場合には、現場に近寄らず慎重に行動するとともに、関連情報を日本大使館領事部(電話:(010)6410-6970)までお知らせ下さい(勤務時間外は自動アナウンスが流れますが、音声に従って緊急連絡担当者を呼び出して下さい)。

 
 
 
日壇路には7-11もある (dongze)
2005-10-18 07:55:56
ほう、すぐに官製抗議デモ隊出ていたんですか。

8月末に日本大使館から200mのとこにセブンイレブン出来たんですが、デモの後にそこに寄ってオデンとか頼んでないでしょうな?糞青が(笑)自分も毎朝昼飯を買いに行くとこなのでなにやら楽しみ。。。
 
 
 
デモといっても (いとのこ)
2005-10-18 07:57:22
映像は各局同じだし、規模も………しょぼかったし。

熱さではKの国に負けてるし。



やっぱり支那なら警備が逃げ出すぐらいの規模でお願いしたいですなあ。



そこに戦車でも出てくれば万々歳。

更に放水と間違えて火炎放(イヤ、ソノ………ゲフンゲフン)



いや、すんません。

またしばらく目を離せなくなりましたなあ。
 
 
 
特定アジアと友好なんてあり得ない。 (暇人)
2005-10-18 09:04:03
個人的には首相として公式参拝して欲しかったんですが。あの馬鹿げた判決を一応考慮した結果でしょうね。宗教上の理由がないのなら首相として公式に先の大戦の戦死者に敬意をはらうのが筋です。

 

 あの判決は政教分離に違反といっておりますが、かみぽこさんのところで興味深い考察があります。

http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200510070002/

是非、日本における政教分離の公式見解をまとめて欲しいですね。で、靖国はOKとなればいい。

 来月にはブッシュ大統領が来日されるそうですから、是非一緒に靖国へいって頂きたい。大統領は宗教上の理由で参拝は無理でも靖国を訪れて黙祷して頂ければそれで充分。お返しに小泉さんにアーリントンで黙祷をしてもらえばちょうど良いですし。(もうしてましたっけ?)

 実現した時の特定アジアの反応を想像するだけで楽しみです。

ま、精神的勝利法に依存している特定アジアはさっさと縁を切りたいですね。

 
 
 
Unknown (一通行人)
2005-10-18 09:11:17
>規模も………しょぼかったし。

惜しむらくは平日で”主力部隊”が集まらなかった…って所でしょうか。



週末までタネ火が消えないように祈りたいです。

(そんな時こそ韓国の出番?)
 
 
 
絶好球かも (猫三匹)
2005-10-18 09:13:34
首相の威儀を割愛する個人参拝のかたちでも騒ぐ奴らは騒ぐこと、をあばいた「釣り師」の妙技、と解しました。
 
 
 
結局糞青か (Baatarism)
2005-10-18 10:24:28
即日に糞青動員でしたか。

ただこんなのでガス抜きになるのかなあ?

報道で大々的に小泉批判をすれば4月の二の舞だから、報道は抑えざるを得ないんだろうけど、それじゃ軍や強硬派が納得しないから、糞青の小規模動員でお茶を濁したんでしょうか?
 
 
 
Unknown (月光)
2005-10-18 13:10:18
そういえば、参拝の日の午後になってから、愛国者同盟網の掲示板見てみたら「ここの管理人は何やってるんだ!」みたいな書き込みがあり、管理人があわてて「ごめん、今仕事終わってやっとちゃんとニュース見たところ」みたいに返事してました。



それからあわててデモを動員したんでしょうかねえ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-10-18 15:28:48
>管理人があわてて(略)返事してました。

小泉さんの鮮やかな奇襲攻撃ですね。

(前日の日中会談を中国側が反故にしていたので中枢部は予想はしていたようですが、

 見事に中央と末端の足並みを乱された形に…。ププッ)



あとは町村さんに上手く事後援護して頂ければ完璧。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。