これまで団体旅行に限っていた中国人(中国本土限定、以下同)に対する観光ビザを家族単位で許可する、いう緩和策がきょう3月3日から実施されます。
噴飯ものであります。
ビザ緩和策には冬柴国交相をはじめ公明党による積極的な後押しがあったようです。草加煎餅の信者を増やすのに必死なんでしょうねえ。首相がフフン♪こと福田さんですからすんなりと許可が下りました。確か昨年末の首相訪中時にお土産として持っていった筈です。向こうからのお土産、何かありましたっけ?
私は、
「中国人を見たら110番」(在日中国人への警戒を怠るな)
をモットーにしていますから今回の措置を苦々しく思っています。すでに団体客を受け入れてはいますから、中国人が家族単位で観光のため来日すること自体に猛反対という訳ではありません。ただし、中国人観光客のマナーの悪さ・モラルの低さといったらすでに全世界に轟いていますから、これ以上日本が汚されることに大きな懸念を持っています。
「団体客→失踪→不法滞在者」
という構造はいまなお健在でしょう。家族単位なら中国当局に人質をとられることなく、一家をあげて心置きなく「脱走」できることになります。
ともあれ今回の家族単位の観光ビザOK措置、例えば一年限定の試用期間から入ればよかったと思うのです。観光客増加が狙いなら、テスト期間を先に設けて様子をみてから正式決定、という含みを持たせても問題ないでしょう?しかも相手は中国人なんですから。
私にとって問題点は2つあります。
●審査体制が大甘になる可能性があること。
●対象が「前科持ち」という点では外国人の中で突出している中国人であること。
●中国人家族にも観光ビザ発給=日中交流促進で-外務省(時事ドットコム 2008/02/29/17:43)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008022900864
外務省は29日、中国人への観光ビザ(査証)発給に関し、3月3日から本人含む3人までの家族(3親等以内)に対しても発給すると発表した。福田康夫首相が昨年12月の訪中で表明した日中両国の交流促進のための措置。
これまで中国人への観光ビザ発給は、日本国内に身元保証人がいるか、4人以上の団体旅行形式の場合に限っていた。
――――
●中国人家族にも日本観光でビザ、3月3日から発給(YOMIURI ONLINE 2008/02/29/20:47)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080229-OYT1T00651.htm
外務省は29日、日中間の観光交流促進のため、3日から、日本へ旅行する中国人家族に対して査証(ビザ)を発給すると発表した。
これまで、観光のため中国人が日本に入国するには、団体観光客にのみ査証が発給されていた。今後は2、3人の少人数からなる家族の旅行客にも認められるようになる。
家族観光旅行者への査証手続きは、日本政府が指定した中国国内の旅行会社を通じて行われ、その際、その家族に一定の経済力があるかどうか、調べるという。
中国家族への査証発給は、福田首相が昨年末、北京で行われた日中首脳会談で表明していた。
中国人の団体観光客への査証発給数は、2002年の3万9410件から、07年には26万1972件と、6倍以上に急増している。
指定業者だか何だか知りませんが、ビザ発給の前提となる審査は「中国国内の旅行会社」が執り行うそうです。日系企業なのかどうかはわかりません。
いずれにせよ企業の行動原理として、審査を厳格化して自分たちの儲けを減らす、という方向に傾くとはちょっと考えにくいです。旅行会社にしてみたら、逆にどんどんOKを出して観光客を送り出す方が当然ながらウハウハですから。
それから、「前科持ちという点では突出している」中国人である、ということ。根拠は在日外国人犯罪の国籍別件数で、私の調べた限りでは1989年以来、「中国」が18年連続でトップだということです。驚きの18連覇ですよ。
それがこのほど、警察より最新統計が発表され、19年連続ということが判明しました。
●外国人犯罪、2年連続で減 「高止まりの状態」(MSN産経ニュース 2008/02/28/10:40)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080228/crm0802281040004-n1.htm
昨年一年間に全国の警察が摘発した来日外国人(永住者らを除く)による犯罪は前年比10・8%減の3万5800件と、過去最多だった平成17年から2年連続で減少したことが28日、警察庁のまとめで分かった。
一方で、摘発件数を5年ごとに見た場合、15-19年は、5-9年に比べ約7割増えており、警察庁は「多少の増減はあるものの、近年は『高止まり』の状態。今後も取り締まり強化など一層の取り組みが必要」としている。
まとめによると、19年に摘発された3万5800件のうち、刑法犯は前年比6・2%減の2万5753件、入管難民法違反など特別法による摘発は同20・7%減の1万47件だった。
摘発人数は、前年比15・6%減の1万5923人。国籍別では、中国が最も多く5346人、次いで韓国2037人、フィリピン1807人、ブラジル1255人、ベトナム806人の順だった。
犯罪を起こした後に本国に逃げ帰るなどしたため、政府が相手国に代理処罰を要請し、相手国が身柄を拘束するなどして起訴した件数は8件9人。11年以降、適用事例は計32件48人に上った。国別の内訳は中国が20件25人、韓国5件14人、ブラジル4件4人などとなっている。
●「ドア同じ」大手賃貸アパート窃盗500件、中国人を逮捕(YOMIURI ONLINE 2008/02/28/14:43)
●中国人ブローカー4人逮捕、卒業証明書偽造で1300万円稼ぐ(MSN産経ニュース 2008/02/28/17:51)
こと犯罪に関しては中国人の優秀さは他国の追随を全く許していませんね。今年もトップをとって20年連続優勝は堅いところでしょう。だから私は当ブログで再三強調しているように、
「中国人を見たら110番」(在日中国人への警戒を怠るな)
なのです。以前も書きましたが、「入れ墨の方入店お断り」が通用するなら、「中国人の入店お断り」も当然あって構わないと思います。
――――
私が思うに、実はこれ、毒餃子事件と同じなのです。政府が腰砕けで国民の安全を守ることに消極的である以上、私たちはこれまた生活レベルでの危機感を維持しなければなりません。
中国人は日本で犯罪を起こしてもさしたる罪悪感も持っていません。逆に「日本の侵略に対する報復だ」などとうそぶく連中までいるほどです。
毒物混入や残留農薬という「食の安全」を脅かすリスクの高い中国食品を忌避するのと同じように、日本の治安悪化に拍車をかけるリスクが高い中国人の入国に関しては、ビザ発給を厳格化することはあっても、緩和する必要がどこまであるのでしょうか。
せめて試用期間を設けるべきでした。それから、これも外交カードにするべきでした。毒餃子事件で対中不信感が高まっている現在、家族単位の観光ビザ発給を凍結することがあってもいいでしょう。ま、フフン♪には出来ない芸当でしょうけど。内閣のスタンスと器量の問題ですよ。
実際、日本は一昨年の小泉政権当時にこういうことをやっていますから。外相がファンタジスタ・麻生太郎氏、官房長官が安倍晋三氏という黄金の超攻撃型3トップ時代でした。
経済制裁。・上(2006/03/25)
経済制裁。・下(2006/03/25)
――――
ところで毒餃子関連では、早くも「日経」が事態鎮静化に動き出した模様。消費者視点が見事に欠落した記事です。
●加工食品検疫に限界も・ギョーザ事件1カ月(NIKKEI NET 2008/03/02/07:00)
こういう事件も起きています。
●中国製鋼材から放射性物質 イタリアで捜査開始(MSN産経ニュース 2008/03/01/22:48)
●中国製原材料:血液抗凝固剤で死亡例が21人 米紙報道(毎日jp 2008/03/01/11:17)
ちなみに、米国の抗凝固薬問題については当フログで先月半ばには取り上げています。
●速報:中国製の抗凝固薬、米国で死者4名・アレルギー反応350名!(2008/02/15)
●【続報】中国製薬品、米国で死者4名・アレルギー反応350名!・上(2008/02/19)
●【続報】中国製薬品、米国で死者4名・アレルギー反応350名!・下(2008/02/19)
当時から米大手紙の報道があったというのに、半月以上もネタを寝かせたのはやはり中国様への配慮?毒餃子事件で中国側の記者会見が行われたのを受けて中国大使館からゴーサインが出たとか?
それからこちらは必読モノです。
●【衝撃事件の核心】毒ギョーザ事件 中国から“コケ”にされた日本警察「大激怒」(MSN産経ニュース 2008/03/02/13:54)
――――
最後に業務連絡。最近連日更新していることもあり、「以前のエントリーが探しにくい」という声を頂きましたので、試しに月間目次を作ってみました。気がついたらもう900本以上書いていたので我ながら驚きました。少しずつ埋めていくつもりです。よろしければ御参照下さい。
●【目次】2008年1月
●【目次】2008年2月
たのしみにしてます。
なんちゅうナイスタイミングでやらかしてくれるんですか、全くorz
公明党はシナに便宜を図りますが、公明党の利益とどう繋がっているんでしょうね。シナで布教でもさせて貰えるんでしょうか。
ところでシナ人の犯罪が日本人に嫌悪感を持たせていて嫌う原因は経済成長に対する妬みとか「軍国主義者」の扇動ではないのですが、某巨大掲示板に現れた糞青君、その糞青君の書き込みは不愉快なので私はじっくり読んでいないのですが、結局シナ人は犯罪者が日本人に嫌悪感を持たせていても、シナを侵略した日本人が嫌悪感を持つのがおかしいと言う見方しかできないのではないかと思いました。しかも日本人は無条件にシナを尊敬する義務がある、批判は許さない、と言う姿勢があるのじゃないかと。
シナで恵まれた環境にある人間がでもそういう思い上がりで日本人に接するようなら、いずれ彼らにも大きな反動が来るでしょうね。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008030301000668.html
2008年3月3日 19時02分
報復にしてはせこい?かな?
へパリンとかいう薬品でアメリカ人が30人死んだそうです
文中の画像はアメリカ人が想像する中国の工場の姿だと思われます
国の義務は食と安全の保障じゃありませんか。だからこそ、我々は代価として税金払ってるのに、フフンはその両方を蔑ろにしているってんだから、こんな酷い話があるかってなもんです。
【非中三原則】
中国産食品を
◎買わない
◎食べない
◎食べさせない
を嫁に徹底する様に“厳命”しました
もっと稼いでこいと逆に“厳命”されましたが…orz
「チャイナフリー」と「チャイニーズを見たら110番」は座右の銘にしたいです。
あさP新聞と双璧をなすかな。親会社?
で、中国人の犯罪が増えたら「騒ぎすぎ」とか言う訳かい。
元NHK池上アナが中国餃子問題を解説するという形
をとって中国擁護を展開していました。
曰く、
●チャイナフリーなんて絶対無理。無駄無駄。
●輸入総数の割に違法は少ない、率としてはアメリカやベトナムの方が違反多い。
●党の方針で総て決まる国だから中国人民には責任が無い。
●日本は中国人を残虐に殺した。南京で酷い事をしたと在日中国人留学生に一方的に語らせる。(日本がそもそも悪いんだから仕方ない、少々のことで騒ぐなってこと?)
●反日暴動も若者が自主的にやったことで、党はおさえた。(反日されても仕方ない日本に対して中国は良心的で党も頑張ってる、ってか?)
●北京五輪や上海万博は中国社会が開かれていく良いきっかけ。応援しましょう。
党の方針に沿った立派な洗脳番組を堪能させていただきました。
かみさん『Lちゃん(現在同居中の姪っ子)を日本人と結婚させたいな』
五香粉『なんで?』
かみさん『日本人と結婚したら、日本で私たちと暮らせるでしょ』
五香粉『そんな、簡単に結婚相手を探せないよ』
かみさん『偽装結婚でいいよ。ばれっこないし』
五香粉『お前・・・』
小生、常日頃からカミサンを中国人のモニターにしていますが、今回の件とあまりにもタイムリーなので、呆れてしまいました。
中国人と日常的に接触することが無い、大多数の日本人にとって、凶悪犯罪者の多い中国人は脅威でしょう。それが、まともに暮らす中国籍者にぶつけられるようになると、収拾が付きません。小生自身、そういう風潮に拍車をかけているきらいはありますけど。漠然とした国民性(というか、中共性というべきか)と一個人の人間性を混同されることは避けたいものです。それをやっちゃあ、少林サッカーと同じになっちゃいます。
某巨大掲示板のoff会情報を見ていたら、『胡錦濤訪日餃子off会』がちゃんとありました。
”国旗を燃やすのは以ての外””整然と講義しよう”などと書いてあり、日本の民度の高さにホッと致しました。
追記
先般、お褒めの言葉を頂き、ありがとうございました。いつも、身の回りで起きた噴飯物の出来事を、勝手に日記みたいに書かせてもらっているので、ご迷惑かと思ってる部分もありましたので、素直に嬉しかったです。
蛮族をどうやって懐柔していくか。それはこれから「最悪の現状維持」でいくのか「警戒と明確な一線を敷く」のか、いずれの未来においても最重要課題となってくるわけで、日本のためだけでなく、シナ・朝鮮にとっても、漠然としか抱いていない甘ったれた未来像を見直すよう迫る必要があると思います。
インフラに金を回さず公務員の給料や軍事費に、稼いだ貴重な金をつぎ込む。うまくやれば彼らは早い段階で日本を上回る国家になれたでしょうがそうはならなかった。日本は敵失に救われているようですが、それを喜んでいる場合でもない。
彼らには何とか国際的な常識を身につけてもらわねばならないし、面倒くさいですがそれを施してやれるのは日本人しかいないのですわ。
犯罪者が訪日しやすいと同時に革命家も渡航しやすくなるわけで、中国は逆に出国審査を厳しくする気がします。外国人参政権についても、本当に在日は反与党なのか非常に疑問です。新しい政党を立てて野党の票が割れそうに思えるのですが。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。