コメント
 
 
 
otto,これはこれは (いとのこ)
2005-10-31 01:43:07
わざわざ新エントリーで取り上げていただいて恐縮です。

 
 
 
とんでもありません。 (御家人)
2005-10-31 03:16:37
>>いとのこさん



こちらこそ勉強の機会になるので有り難いです。でもあの写真は王毅が頭を下げたバージョンに比べると余りに不自然ですね。

狙ったとしか思えないような構図ですけど、一体どこが撮ったのでしょう?新華社など中国系でなければk同あたりでしょうか。ともあれ紙媒体には掲載しにくい写真です。『環球時報』あたりなら載せるかも知れませんが(笑)。

 
 
 
あたたたt……… (いとのこ)
2005-10-31 03:49:02
途中で送信失礼しました。



いや、翻訳を読んでこういう記事だったら御家人さん的に好きそうだなあと思ったもんでして。

で、aquarellisuteさんとこでこれがあちこちで削除されてると聞いて(その割にはソースリンク先にはしっかり在るんで

あれ?とも思たんですが、その件については新エントリーで納得済み)、見逃されたかもしくは単にスルーされてるだけ

かもと思いつつ是非御家人節を聞いてみたくて図々しくもこちらに持って来ました。



で、他にも中国情報収拾先としては、

「中国反日情報」

ttp://hannichi.seesaa.net/

にもお世話になっとります。



 
 
 
Unknown (沢木)
2005-10-31 06:39:46
はじめまして



言葉や行間の解説が楽しくて過去の記事も読んでたんですが、「故・胡耀邦元総書記生誕90周年記念イベント」辺りまで読んだところで、どこぞで見かけた話を思い出しました。



胡耀邦氏の名誉回復目的の一つは胡耀邦氏の対日人脈を活用するためで、その代表格である中曽根大勲位は、懇意の渡邉恒雄氏に働きかけ読売新聞にて「国立追悼施設建設」を強力にプッシュしている。胡耀邦氏の日本での人気はいまだ健在であり、多方面への働きかけが可能になると思われる。



とか、そんな感じだったと思います。最近中共が大人しいのは、この手の裏工作に比重を移したからかもと不安に思っているのですが、この話の信憑性や日中関係への影響はどんなものでしょうか?



ソースも無いことを書いてすいません。
 
 
 
国立追悼施設 (T君)
2005-10-31 10:18:35
中曽根大勲位はテレビで国立追悼施設の建設には反対する発言をしていたと思いますよ。

そういうものを作ると、靖国神社を廃棄するような事になるとか解説していました。

読売新聞は購読して無いので判らないのですが、そういうキャンペーンをしてますか?

個人的にも、国立追悼施設には反対ですね。

国内に追悼の施設が2つ有ると、靖国をめぐる対立が永続化してしまうと思います。

対立の種をわざわざ税金で作ることは無いでしょう。
 
 
 
Unknown (沢木)
2005-10-31 11:32:09
探して見ました。↓ですね。

__________________________

2005. 06. 27

中曽根元首相は26日のフジテレビの報道番組で、小泉首相の靖国神社参拝について「(A級戦犯を)分祀(ぶんし)できれば一番いいが、分祀ができないなら(参拝を)休んだ方がいい」と述べた。新たな戦没者追悼施設の建設に関しては、「私は反対だ。結局、首相や天皇はそっちにばかりお参りして、靖国神社が寂れてしまう」と語った。

__________________________



日付を見ると6月27日ですから、6月4日の読売社説「靖国参拝問題 国立追悼施設の建立を急げ」の後に国立追悼施設に反対してることになりますね。



この発言を信じるなら(信じるのが自然ですが)私の最初のコメントに書いた話は、中曽根大勲位が靖国参拝に反対してることから出た噂だったと言う事ですね。



個人的に「靖国神社が寂れてしまう」とは全く思わないので、あれな表現だと思いますが。



うちは読売とってます。読売新聞は前に福田さんの私設懇談会で「北朝鮮の工作員も祭るか議論された」とか書いて追悼施設反対のような雰囲気でした。(読売の無料検索が六ヶ月以内なのでソース出せません。)



この期に読売の記事検索でいろいろ調べたところ、今年の6月4日の社説「靖国参拝問題 国立追悼施設の建立を急げ」から賛成の姿勢で社説書いていて今年の10月29日の社説「靖国参拝問題 国立追悼施設の建立へ踏み出せ」に至ったようです。



私も国立追悼施設には反対です。いろんな意味で将来に禍根を残すことになる。
 
 
 
Unknown (大丈夫?)
2005-10-31 20:17:01
ウィキペディア中国語版の胡錦涛の項目に勇者降臨。

チベットでの経歴が!

と、思ったらなんじゃいこら。

http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%83%A1%E9%94%A6%E6%B6%9B&diff=1071613&oldid=1042563







追悼施設、千鳥ヶ淵じゃ駄目なのだろうか?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。