コメント
 
 
 
深読みだが (大丈夫?)
2005-04-01 08:27:09
毎日新聞上村記者のコラム

悲しくて美しい=上村幸治

http://www.mainichi-msn.co.jp/column/hassinbako/archive/news/2005/03/20050331ddm002070036000c.html



記者の肩書きと併せて読むと趣き深いです。

本当幸せそうです、中国と韓国。
 
 
 
15億の珍獣 (かゆ)
2005-04-01 13:55:35
以前から糞青のネット活動を戦前の日貨排斥運動に重ねて見ていましたが、中共お墨付きで実際の行動に移ってきたかーという感じです。



歴史は繰り返す、民族性は容易に変化しない、まさにその通りですね。いちいち相手にしても体が持たず、コダックでもサムスンでも好きに買わせればいいと思います。大勢に影響はないでしょう。だって日本人は人間ではないとか言っている糞青のアバターを見てください、マクロスとかエヴァとかサクラ大戦とか・・・。口先だけの反日な上、抵制日貨を進める意思と能力を持ち合わせていないとしか考えられません。それに私の記憶ではマトモな品質で手に入るものは殆どが日中合資企業であり、結論として日貨排斥運動は無駄と投げる無気力感があったように思います。それでパイオニアとか横文字企業はOKだがアサヒや鹿島のような日本語の企業は右翼だから駄目だとか支離滅裂になったり・・・。



それにしても改めて感じるのは漢民族と言うものの異常性ですね。情報統制の大陸糞青ならともかく海外華僑も含めて穏健派すら「日本政府が歴史を認めないから仕方がない」と反安保理活動やサイバー攻撃に参加し、自省に向かうことが全くないですから真性のナルシストで手の施しようがありません。数だけは多いですが馬鹿なのが唯一の救いです。この問題はこの先数世代は続きそうに思います。日本人が土人の絶叫を正面から繊細に受け取り、そのうち切れたりするほうが恐ろしいです。

 
 
 
どこへ行くの? (1読者)
2005-04-02 01:23:33
今晩は。



 日貨排斥。この際赤裸々な中国の指導部の姿を見てみたいというのが本当の気持ちです。このままどんどん吐き出し、心の底にある精神的病をみせてほしいと思ったりします。でも病が進行すると肥大化した自己顕示欲を満たすため、周囲に対し争いを仕掛ける感じがします。とりあえず主敵の友達をいじめる形ではじめるのではと思ったりします。



 激しい中国の動きの対極というのでしょうか、大丈夫さん紹介の毎日の記事を見て、溜息ともなんとも言えない気持ちがぽっかりでてきました(鬘以来ですね)。



 そこにある風景の意味を、自らの目を通しそっと人に伝えることの平衡感覚というのでしょうか、見ず知らずの人々に少しだけ考えてもらえるような事とは何か、そんな謙虚な気持ちを見た思いです。これは大きなメディアの一員故の責任と良識なのだと考えたりします。



 でもなんでしょうか、一抹の寂しさを感じる記事です。
 
 
 
Unknown (Skai2)
2005-04-02 23:18:45
まあ、中国政府は卓球少女、愛ちゃんまで持ち上げて、どうにか関係を改善しようと努力している訳でして

 
 
 
Re:深読みだが (御家人)
2005-04-03 00:07:50
大丈夫?さん、いつも情報有難うございます。



リンク先拝見しました。私は上村記者の文章に味わいを感じる者のひとりです。深読みの通りだと思います。ただ今回は……レイアウト次第じゃないでしょうか。このコラムが国際面に出て、中国や韓国の「反日」を伝える記事があれば、あるいは最近その種の記事がしばしば出ているのであれば一般の読者にも理解してもらえるでしょうが、そうでないと「中国総局」だけでは……新聞で使っていい暗喩の範囲を超えているように思います。



あと文末の「記者の大事な技量である」には臭味を感じます。もう少し他の言い方があってもいいような気がするんですけど。

 
 
 
Re:15億の珍獣 (御家人)
2005-04-03 00:08:57
かゆさん、コメント有難うございます。



>だって日本人は人間ではないとか言っている糞青のアバターを見てください、

>マクロスとかエヴァとかサクラ大戦とか・・・。



これは本当にその通りですね(笑)。「真性のナルシスト」とはまことに言い得て妙だと思います。海外華僑については運動の盛り上がり方がよくわからないのですが、どういう教育を受けたのであれ、「小日本」を良くは思っていないのではないでしょうか。だから署名はするという華僑は少なくないと思います。あと国によっては、この運動が現地における華僑というグループの存在誇示という側面もあるのかも知れません。



日貨排斥は、日貨排斥のままなら大事には至らないと思います。ただこういう政治的かつ民族・愛国という可燃度の高いテーマで大勢が集まると、知らぬ間に鉾先が変わっていたりするから怖いのです。



あと胡錦涛政権は「署名はいいけど日貨排斥はやめろ」というスタンスのようです。「やめろ」と言えずに「好ましくない」ぐらいかも知れません(笑)。とりあえず御墨付きではないと思います。



「支那人」に自省はあり得ませんね。仰る通り歴史は繰り返すのかも知れません。中国の実態が四捨五入せずとも経済植民地であることに、いずれ気付くことになるでしょう。

 
 
 
Re:どこへ行くの? (御家人)
2005-04-03 00:09:40
1読者さん、いつもコメント有難うございます。



いま署名運動をやっている連中は政治運動を経験していませんから、歯止めがきかず盲目的に突っ走る一方でしょうね。いまは調子に乗っていますが、騒ぎが大きくなれば利用されるか弾圧されるか、という末路になるかと思います。



報道から判断する限り、胡錦涛政権はこの運動なり日貨排斥の問題を日中関係の中で捉え、処理しようとしているようです。これが内政問題扱いになったときが見物だと思います。
 
 
 
Unknown (御家人)
2005-04-03 00:10:37
>まあ、中国政府は卓球少女、愛ちゃんまで持ち上げて、

>どうにか関係を改善しようと努力している訳でして



Skai2さん、鋭い御着眼です。あの外交部報道官会見、私もそのくだりで和みました(笑)。でもあれ、関係改善の努力の一環なんでしょうか?



中国側が関係改善に動く前のオロオロしている段階で、日本側が先手を打ってガツンとやってほしいところです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。