コメント
Unknown
(
N
)
2005-12-04 18:18:57
1989年・・・の二月半ばから一ヶ月ほど中国行ってました・・・たしかw
上海のデパートでファミコンのパチもんで「勝天」だったかの名前で売ってたファミコンを人民元の分厚い束で買ってた人を薄っすら覚えてますが・・・
今になってよく考えると行ったのが天安門事件の直前だったんだなぁとw
中国語なぞまったく話せなかったので現地の方とは筆談か片言英語だったので突っ込んだ話ができなかったんですけどね。
ハルピンでは関西外国語大学で中国語を専攻してると言う一人旅をしてる女性に会いました。今騒がれてるような反日的な雰囲気は感じられなかったなぁ。かなり楽しい旅だったのに・・・今の中国は旅をするような気に毛頭なれないですね(^^;;
私もです
(
月光
)
2005-12-05 00:12:37
Nさん、私もそのとき中国旅行していたんです。
何かあのときの中国ってすごくエネルギーを感じませんでしたか?
文革などの政治の嵐から解放されて、これからは自由に生きるんだという空気が感じられました。
中国人貧乏だったけど、みんなロン毛にパーマをかけたりして、自由を謳歌しているという雰囲気や力が感じられたんです。
それを戦車で踏みにじったのがあの天安門事件でしたね。今の中国って確かにお金持っている人は持っているけど、89年のパワーは感じられないような気がします。
今の中共・中国人には何ら親愛を感じませんが
(
muruneko
)
2005-12-05 00:24:50
私は中国には数度仕事で行った事があるだけで、現地人と友達になった事は有りません。
食事をしたり、英語で世間話をした事は有ります。でも、多分接待だったのでしょう、今から思うと(US では何人も良い漢人・台湾人と会うこと出来ましたけど)。
私は中国語も話せませんし、その時代に戻る事も出来ませんが、御家人さんが共感を持っていたその時代、何となく判った様な気がします。とっても良い文を読むことが出来て良かったです。有難う御座いました。
でも、そのような旧き良き時代は恐らくもう二度と戻りはしないという事も、私は直感的に感じています。
中国は目隠しをしたまま何処へ走っていくのか、何処でどう破裂するのか、誰しもが不安になりますね。
Unknown
(
柴犬
)
2005-12-05 02:01:38
御家人さん、こんばんは。
muranekoさんと同じく、素敵なエントリーを読ませていただきを有難うございます。
コメントを書かれる皆様の書き込みも大変勉強になります。有難うございます。
投票率の低下が嘆かれるような、民主主義が当たり前に存在する日本に生まれて良かったという思いと、
権利はきっちり行使しなくては!と改めて思いました。
香港のデモは大盛況だったようですね。
http://www.asahi.com/international/update/1204/005.html
Unknown
(
N
)
2005-12-05 09:00:04
>月光さん
エネルギー感じましたね~。
何よりも健康的だったような気がする。
今の中国は発展こそすれ不健全な方向へ走ってる気が・・・。
天安門が分岐点だったんですね。
Unknown
(
murao
)
2005-12-05 15:58:23
>月光さん・Nさん
私もちょうどそのころ中国にいたのですが
おっしゃるとおり今よりも全然エネルギッシュだったと思います。
活気があってみんなキラキラしてるイメージだったなー。
当時はホントに「ああ、これからは中国なんだ」って
素直に思ったものです。
Unknown
(
Unknown
)
2005-12-05 21:09:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000103-mai-bus_all
<経団連会長>首相の靖国参拝擁護 「あの場面では最良」
トヨタは中国から逃げ出す算段がついたようですね。
劉賓雁死去?
(
珍獣ファン
)
2005-12-05 21:39:51
64後、米国に亡命した著名な反体制作家の劉賓雁が亡くなったようです。
www.peacehall.com/news/gb/intl/2005/12/200512051829.shtml
Unknown
(
Unknown
)
2005-12-06 08:58:30
皆さんが中国を愛して止まないのが、少しだけ解った気がします。
私が中国を意識し始めたのが天安門以降なので、ちょっと羨ましいです・・・。
Unknown
(
Unknown
)
2005-12-06 09:32:03
>トヨタは中国から逃げ出す算段がついたようですね。
トヨタ:広州でカムリ搭載のAZエンジン生産開始
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1122&f=enterprise_1122_001.shtml
現状で中国の生産工場に依存していません。むしろこれから一部車種で現地生産を開始する。
Unknown
(
Unknown
)
2005-12-06 10:02:03
トヨタ:広州モーターショーに23台の市販車等展示
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1121&f=enterprise_1121_002.shtml
年内に吉林省・長春(ちょうしゅん)市で現地生産される予定のハイブリッド車「プリウス」、今年から中国で生産を始めた「クラウン(中国語名:皇冠)」及び「レイツ(鋭志)」
カローラ(花冠)などは天津トヨタ汽車(
天津市)で現地生産。トヨタは組み立てを販売現地の工場で行うビジネスモデルを北米、欧州でも行っている。中国で生産して北米、欧州に輸出するという(大損こいて撤退した某ドイツ企業のような)ことはしていない。
Unknown
(
Unknown
)
2005-12-06 12:12:25
>トヨタは中国から逃げ出す算段がついたようですね。
>むしろこれから一部車種で現地生産を開始する。
流石に巨人トヨタも一枚岩ではないのかも・・・。
それとも、もうくれてやっても良い生産ラインなのか
現地スタッフがゴネたので生け贄として…とか。
まぁ個人的憶測に過ぎませんけど。
Unknown
(
Unknown
)
2005-12-07 09:50:25
トヨタ 海外生産5割突破 現地シフト、業界加速
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000003-san-bus_all
『トヨタは北米のほか、中国を中心にアジアでの現地生産が拡大し、前年同期比で20・8%増の百八十二万四千九百五十七台となった。』
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
上海のデパートでファミコンのパチもんで「勝天」だったかの名前で売ってたファミコンを人民元の分厚い束で買ってた人を薄っすら覚えてますが・・・
今になってよく考えると行ったのが天安門事件の直前だったんだなぁとw
中国語なぞまったく話せなかったので現地の方とは筆談か片言英語だったので突っ込んだ話ができなかったんですけどね。
ハルピンでは関西外国語大学で中国語を専攻してると言う一人旅をしてる女性に会いました。今騒がれてるような反日的な雰囲気は感じられなかったなぁ。かなり楽しい旅だったのに・・・今の中国は旅をするような気に毛頭なれないですね(^^;;
何かあのときの中国ってすごくエネルギーを感じませんでしたか?
文革などの政治の嵐から解放されて、これからは自由に生きるんだという空気が感じられました。
中国人貧乏だったけど、みんなロン毛にパーマをかけたりして、自由を謳歌しているという雰囲気や力が感じられたんです。
それを戦車で踏みにじったのがあの天安門事件でしたね。今の中国って確かにお金持っている人は持っているけど、89年のパワーは感じられないような気がします。
食事をしたり、英語で世間話をした事は有ります。でも、多分接待だったのでしょう、今から思うと(US では何人も良い漢人・台湾人と会うこと出来ましたけど)。
私は中国語も話せませんし、その時代に戻る事も出来ませんが、御家人さんが共感を持っていたその時代、何となく判った様な気がします。とっても良い文を読むことが出来て良かったです。有難う御座いました。
でも、そのような旧き良き時代は恐らくもう二度と戻りはしないという事も、私は直感的に感じています。
中国は目隠しをしたまま何処へ走っていくのか、何処でどう破裂するのか、誰しもが不安になりますね。
muranekoさんと同じく、素敵なエントリーを読ませていただきを有難うございます。
コメントを書かれる皆様の書き込みも大変勉強になります。有難うございます。
投票率の低下が嘆かれるような、民主主義が当たり前に存在する日本に生まれて良かったという思いと、
権利はきっちり行使しなくては!と改めて思いました。
香港のデモは大盛況だったようですね。
http://www.asahi.com/international/update/1204/005.html
エネルギー感じましたね~。
何よりも健康的だったような気がする。
今の中国は発展こそすれ不健全な方向へ走ってる気が・・・。
天安門が分岐点だったんですね。
私もちょうどそのころ中国にいたのですが
おっしゃるとおり今よりも全然エネルギッシュだったと思います。
活気があってみんなキラキラしてるイメージだったなー。
当時はホントに「ああ、これからは中国なんだ」って
素直に思ったものです。
<経団連会長>首相の靖国参拝擁護 「あの場面では最良」
トヨタは中国から逃げ出す算段がついたようですね。
www.peacehall.com/news/gb/intl/2005/12/200512051829.shtml
私が中国を意識し始めたのが天安門以降なので、ちょっと羨ましいです・・・。
トヨタ:広州でカムリ搭載のAZエンジン生産開始
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1122&f=enterprise_1122_001.shtml
現状で中国の生産工場に依存していません。むしろこれから一部車種で現地生産を開始する。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=1121&f=enterprise_1121_002.shtml
年内に吉林省・長春(ちょうしゅん)市で現地生産される予定のハイブリッド車「プリウス」、今年から中国で生産を始めた「クラウン(中国語名:皇冠)」及び「レイツ(鋭志)」
カローラ(花冠)などは天津トヨタ汽車(
天津市)で現地生産。トヨタは組み立てを販売現地の工場で行うビジネスモデルを北米、欧州でも行っている。中国で生産して北米、欧州に輸出するという(大損こいて撤退した某ドイツ企業のような)ことはしていない。
>むしろこれから一部車種で現地生産を開始する。
流石に巨人トヨタも一枚岩ではないのかも・・・。
それとも、もうくれてやっても良い生産ラインなのか
現地スタッフがゴネたので生け贄として…とか。
まぁ個人的憶測に過ぎませんけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000003-san-bus_all
『トヨタは北米のほか、中国を中心にアジアでの現地生産が拡大し、前年同期比で20・8%増の百八十二万四千九百五十七台となった。』
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。