コメント
 
 
 
中国政府って・・・ (643)
2007-06-10 15:11:29
中国公民赴日本须知
http://www.cctv.com/abroad/special/C13482/20050127/101679.shtml

これは中国国営放送のサイトですが、文章の引用元は外交部です。日本滞在情報の中に「不法滞在者が入管収容後にいかにして雇用主から賃金を回収するか」「不法滞在者がいかにして帰国手続きを取るか」の詳しい情報があるのがなんともいえません。これじゃまるで政府からして日本での不法労働を是認してるような気がします。日本の犯罪状況の説明でも中国人犯罪者がトップであり続けていることは一言も書かれてないですし。
 
 
 
民主主義的抗議 (てんてけ)
2007-06-10 22:11:06
ペットボトルを投げつけるのではなく、
横断幕に李登輝氏を非難する文言を書いて立つというような
穏便な方法を採る人は、いたのでしょうか?
なんか極端ですねぃ。
 
 
 
民度民度民度@coda by Ryuichi Sakamoto (御家人)
2007-06-11 00:04:04
中国人民は期待を裏切りません。
基地外への賞賛が始まりますたw
ttp://comment2.news.sohu.com/viewcomments.action?id=250483826&order=hot
 
 
 
Unknown (中華好き(台湾・香港限定))
2007-06-11 01:03:13
通常捜狐は芸能頁にしか行かないミーハーなのですが、あまりに民度の低い記事を見ると不快になるからと言うのも理由のひとつです。
芸能欄でもたまにありえない記事を見かけますけど、頻度は少ないですからね。

で、コメントは「勇士」とか「好男児」とか挙句の果ては「次は手榴弾を」ですか。
簡体字は余り読めないので簡単なコメントしか理解できないんですが、反対コメントは台湾や香港の人が書き込んでるんでしょうか? それとも大陸人にもこれくらいは反対する理性がある? それなら少しはまともになる可能性も残されているかも知れないですけど。

にしても、このまま強制退去だと大陸で英雄扱いでしょうね。
是非日本で実刑を受けて服役して欲しいもんです。
日本の刑務所は3食付の下宿みたいなもんだそうですが、それでも出国させてうやむやになるよりは良い。
 
 
 
Unknown (御家人)
2007-06-11 02:14:15
>>643さん
 これ面白いですね。不法就労が一般的なのがよくわかります。さすがに社会主義国は人民の面倒をよくみるものですね(笑)。それにしても花粉症にかかるようなデリケートな中国人なんているのでしょうか?


>>てんてけさん
 エントリーに書いたように事件の質は靖国神社狛犬ペンキぶっかけ事件と同じようなものだと思います。ただ今回の容疑者はたぶん真性のDQN。狛犬ペンキ犯にはまだ糞青なりの一種の「志士的昂揚」めいたものがみられましたが、今回は「あっかんべー」的で、やることは同じように幼稚でも気概に差があります。まあそれでも中国では「民族英雄」扱いされていますが……。


>>中華好き(台湾・香港限定)さん
 大陸の人間にもたしなめたりする理性的めいた連中がいます。でもさらに上等な燃料を投下してやるとそういう連中も簡単に釣り上げられて……久しぶりに串刺して遊んでみるのも一興かと(笑)。

 「新華網」がこの事件を報じたとき、下に続いた「関連ニュース」は「外交部が日本へ再度の不満表明」「李登輝は靖国参拝で台湾独立派の醜悪さを露わにした」「李登輝の靖国参拝に強い非難」……ですから、いかにもザマーミロ的なノリの報道。これが国営通信社ですからお里が知れるというものです。ちなみに私もエントリーに書いた通り、実刑判決に一票です。
 
 
 
民度というか洗脳の問題では… (職人)
2007-06-11 05:22:10
共産党政府が、台湾の民主化や自由化や独立に理解を示すような教育や宣伝を一切して来なかった、という単純な問題もあるでしょうね。
民度云々の前に。

洗脳されていれば、「腐敗した独立分子はけしからん」という反応になって当然かとも思います…

今回の件は民度と言うより教育の怖さを感じましたよ。
 
 
 
ようするにこういう事ではないかと… (職人)
2007-06-11 05:50:41
生まれた時から、それこそ朝から晩まで「台湾は中国の一部」と聞かされて育ったとしたら、台湾の自由意思は死んでも認めないという発想になるのは当然でしょうね。

彼らにとっては恐らく、「沖縄県知事や北海道知事が何やら独立を画策しているようだ。」というような感覚に襲われているのではないでしょうか。

もしもそういう事になった場合、私は民度が高いのでペットボトルは投げませんが、デモぐらいは組織すると思います。
 
 
 
まず民度ありき、ではないでしょうか。 (御家人)
2007-06-11 08:00:49
>>職人さん
 仰ることはよくわかります。ただ、私はまず民度ありきではないか、と思うのです。御指摘のように、洗脳とか愚民教育の成せる業だと私も思いますが、それも民度が低いからこそ成功したものでしょう?民度に裏打ちされた洗脳であり,教育であるということです。中共は中国本土より民度がずっと高い香港相手に同じようなことをやろうとして見事に失敗し、いま少しずつやり方を修正しつつあります。要するに中国本土は中共レベルの手合いに洗脳されてしまう程度の民度だった、ということです。

 それからペットボトルを投げつける、その行為をみて快哉を叫ぶという幼稚さは政治教育以前の問題のように思えますし、行列ができない、所構わず痰を吐く、ゴミを平気でポイ捨てする、駅のホームで幼児に小便をさせる、といったことと同様、愚民教育の範疇からも外れているように思います。

 台湾の帰属に関する意識についていえば、あるいは教育や民度以前の中華思想に裏打ちされた版図の観念で捉えているようにも思います。香港でも世論調査をすると、7割以上が「台湾は中国の一部」と回答しますから、結局は漢族固有の何事かが作用しているのではないかと愚考する次第です。それ故に、日本に照らしてもいい比喩が出て来ません。

 沖縄や北海道で徴収された税金の一部はちゃんと国庫に納まりますし、現地では日本の法律がそのまま適用されています。往来も自由ですし、沖縄や北海道が独自に五輪代表を出す訳でもありません。独自の政治実体ではないということです。ところが台湾はその全てが正反対ですから、同列には論じられません。このあたり、日本人の感覚ではなかなか捉え切れないように思います。
 
 
 
香港の場合 (職人)
2007-06-11 23:38:56
レス大変恐縮です。

>香港でも世論調査をすると、7割以上が「台湾は中国の一部」と回答しますから、結局は漢族固有の何事かが作用しているのではないか

香港人に関してですが、「国民党」と「中華民国」の存在が少なからず影響しているのではないかとも推測します。

日本でもそうだと思いますが、特に香港に関しては、国共内戦や文革から逃れて亡命して来た人が少なくなく、彼らの来歴や亡命以前のアイデンティティー、或は政治思想による影響もあるのではないでしょうか?
このような傾向は、日本に住む年配の老華僑や在米華人などにも見受けられるように思います。
実際に、長年台湾を支配してきた国民党が「一中」を頑固に主張し続けて来たのですから、台湾人の間ですらいまだに「統一」にこだわり続ける人々がいるくらいです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%B0%91%E5%9B%BD
 
 
 
香港はですね。 (御家人)
2007-06-12 08:37:09
>>職人さん
 御指摘の通り香港というのは新中国成立時に1度、その後中国国内の政治運動が激化するたびに中国本土からの密入境者が流入して人口が膨張していった都市です。

 ただ現在の香港の言語環境をみればわかるように、その大半は広東省の農民によるものです。文盲の人も結構いたようなので国民党や中華民国の影響はきわめて少ないと思います。農民の流入は大躍進後の飢餓期が特に多く、密入境に失敗して送還されてきた農民に対し、「食わせてやれない我々政府が悪いのだ」と言って無罪放免にしていたのが当時広東省のトップだった趙紫陽です。

 国民党系の流入者は新中国成立時に上海から逃げてきた者が多く、こちらは比較的上流階級。中国返還前にそういう人たちの定例食事会に参加したことがあります。セントラル(中環)の表通りに面していながら地味な古臭い石造りのビルで、会食の部屋に入ると壁には大きな孫文の肖像画がドーン。みな北京語を使っていました。

 ともあれ流入者は広東省の無知な農民が中心であり、政治思想などの背景はないとみていいでしょう。そもそも香港人の政治意識が覚醒したのは中国返還後、それも香港政府の政権運営能力の低さに堪忍袋の緒が切れた2003年(伝説の50万人が参加した七一大遊行)になってからですし。

 ですから私は香港人の台湾に関する意識は理屈抜きのもので、漢族固有の何事かによるものだろうと考えています。
 
 
 
アイデンティティー (せは゜たくろう)
2007-06-14 03:49:29
 ただ単純に民度が低ければ、日本の居酒屋で中国人バイト君が台湾人の客をいじめたり、窃盗団がピッキングをしたり、片言の日本語でコピーソフトを売り歩いたり(以下略 だけで終わりますが、わざわざ成田空港まで出掛けてペットボトルを投げるには、中国人のアイデンティティーに何か影響を与えねば起こらないことでしょう。

 つまり、中国人のアイデンティティーとは「美しい自然」とか「穏やかな人情」に求めることができず、台独反対やら反日思想(人工的な妄想)で塗り固めるしかないと、せは゜は思っているのですが、どうでしょう。それにしても、アンチがないと固まらないアイデンティティーなんて脆弱じゃないのとついでに思ったりします。
 
 
 
中国人とは・・・ (匿名希望)
2007-06-19 04:05:22
自家マンションに中国人を入居させてしまった者ですが、今になって「留学」とか「保証人」等々が全て嘘だった事が判明しました。
不動産屋に騙された気もしますが、当の不動産屋が潰れてしまい途方に暮れています。

とにかく中国人の「嘘」は、とどまる事なく「今日と明日」では言っている事がまるで違うモラルの低さに愕然としました。

入居者は女性ですが、逆ギレや高慢な態度には怒りを覚えます。不法労働のために日本に来て、警察沙汰を数回繰り返していますが、退居させる方法が見つかりません。
今、ネットで調べているうちに、こちらのページが目にとまりました。(全く眠れないほど中国人入居者の事で困っています)

入管にも連絡済ですが、音沙汰なし。
どうして入管は、「悪人」=「中国人」を簡単に入国させてしまうのでしょうか?
中国のマトモな人は数パーセントしかいないのではないかと思います。

これでは中国人の凶悪犯罪は増える一方だと思います。
「美しい日本」なんて、絵空事です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。