水戸市立五軒小学校へようこそ

五軒小学校の様子をお伝えします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子どもみこしの練習をしました

2016年08月05日 | 学校から
 8月7日に行われる子どもみこしの班練習をしました。幼稚園のみこしと小学校のみこしに分かれて、それぞれのみこしに高学年の児童がリーダーとなってみこしをかつぐ練習をしました。元気なかけ声で、あつさもふっとんでしまいました。最後に、五軒小のオリジナルはっぴがくばられ、校長先生からはげましの言葉をかけてもらいました。8月7日(日)の12時50分五軒小学校小運動場へ集合です。
詳しくは ホームページをごらんください。














親子クッキング教室

2016年08月05日 | 学校から
 7月29日に親子クッキング教室が行われました。親子でカレーライスを作りました。
ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジンなどを準備する様子を見て,日ごろから手伝いをしている様子が想像できました。
カレーのルーは何種類も入っていて香りもよく、何回もおかわりをしていました。先生方もおいしくいただきました。
とても楽しい「親子クッキング教室」になりました。ごちそうさまでした。









夏休みチャレンジ

2016年07月29日 | 学校から
 7月25日から29日まで五軒小学校の4年生から6年生までの児童を対象に「夏休みチャレンジ」を行いました。
児童が選んだ3つのコースに分かれて学習しました。今日は最終日で、最後に確認のためのテストとアンケートを行いました。




















五軒サマーナイトコンサート&ふれあいまつり

2016年07月23日 | 学校から
 平成28年度の五軒サマーナイトコンサート&ふれあいまつりが盛大に行われました。







五軒幼稚園の♪OLA!!です


合唱部の♪地球の歌 ♪セピア色になっても 他です










吹奏楽部の演奏です。曲は♪shake it off 他です















最後に吹奏楽部と合唱部のコラボです。とても盛り上がりました。



スナップです








ファイブタウンの皆さま,地域の皆さま,保護者の皆さま,大変お世話になりました。
吹奏楽部・合唱部の児童の皆さま素晴らしい演奏ありがとう。


水戸少年少女発明クラブ

2016年07月23日 | 学校から
 水戸少年少女発明クラブは、次代を担う子ども達を対象に、科学技術に関する興味や関心を追求する場を提供し、科学的で独創的な発想に基づく創作活動です。
 発明くふうの楽しさと創作する喜びを体得することにより、創造性豊かな人間形成を図ることとを目的として,昭和57年から始まりました。
 五軒小学校では,土曜日に行われ,会員児童は水戸市内の児童が40名ほどで,年間に23回ぐらい実施しています。活動内容は,基礎工作やお楽しみ工作です。指導員の先生は大学生など15名が指導に当たっています。同じような発明クラブは,水戸市の他に県内に4つあるそうです。