枕崎「すし匠五条」女将の日記

「鰹節は、いいやはんかなあ」

       引き続き「カツオマイスター」・・・
       先日の視察です。

       今までに行ったり見たりしていましたが、
       気に留めることは、なかったのですが、

       興味をもって見ると、

       なぜか?手を合わせたくなる思いに
       なってることに気づきました。

 
        原 耕氏の石碑、鰹節の石碑 
         
     鰹供養塔の石碑は、片平山公園にあり、
     枕崎市内を見下ろせるところにありました。

     まさに鰹節の形、

     また、そこから見える     
     海に浮かぶ「立神岩」の形にも似ています。

     繋がりがあるのかなぁ???

     もしかしたら、私たちを
     見守ってくれているのでは?
     そんな気にもなりました。

           鰹節行商の像  
       「鰹節は、いいやはんかなあ」          
 
      きっと今では考えられないくらい
      大変な日々を送られていたんだろうと

      枕崎の女性の強さと、健気さを
      垣間見るようです。 



  さて、話し変わって

     今朝、かなPはおやすみを終え
     また、奈良に戻りました。
  
     ちょっと淋しくなりました。

     私の都合で、仕事休みを延長して貰って
     いたのです。

     試験が、終わってからの2日間、
     かなPとゆっくり過ごしてました。

     奈良で かなPも頑張っている様子で
     ちょっと安心していますが、

  
     親バカの私、
     内心は、このまま枕崎にいればいいのに^^
     心の中ではそう思っていたのでした。

   かなPへ
     「せっかくのお休みだったのに、
      手伝わせてばかりでごめんね。

      いろいろありがとう。

      お母さんは、頑張れ!しか言えないけど、
      身体には気をつけて、頑張ってネ^^」
    
    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枕崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事