枕崎「すし匠五条」女将の日記

「人権」とは・・・^^

  おはようございます。

  やはりパソコン不機嫌で
  ちょっとスタート遅くなりました。


  昨日はサンフレッシュでの
  「じんけんフェスタ2014in枕崎」のイベントに

  参加させて頂きました。


  オープニングは、元気な
  「枕崎少年少女合唱団」の子供たちでした。
  
  

 そして、人KENまもる君と人KENあゆみちゃんの
  登場でしたが、「紹介がなかった」とつぶやくお友達が・・・^^  
  
  
    人権イメージキャラクターらしいです。


       配られた冊子の中をご紹介
  
  

   人権標語の表彰式など
   このイベントは、こうした人権問題について

   それぞれが、意識し認識する機会と言う
   目的だったことでしょう!
  
  

  

  それから
    MBCアナウンサー上野 知子さんの講演会
    「思いやりコミュニケーション」 
  
    ご自身のご病気を通じての
    想いのお話の中から、

    私なりに 気付かせて頂けたことが
    いくつかありました。

    死を覚悟した時に 触れた人々の
    温かい思いやりが、

    生きていたい、生き尽くそうと言う想いに
    変わったと・・・

    その時受けた想いを、今はご自身が
    人への思いやりをかけれるようになったと

    そう解釈させて頂きました。


    そして、現在のアナウンサーの仕事の中で
    日々感じられているお話では・・・


    思いやりのコミュニケーションとは
    ただ、話をするということだけでなく

    目、空間、声、トーン、色、時間・・・

    そう言う、何気ない所に 注意を払う中で、
    人へのコミニュケーションが発生していると

    私自身、あまり考えていなかったことを
    お聴きできた気がします。

    何気ない中にも 大事なことが
    見え隠れしていたようです。

    私も今後、自分の立ち振る舞いなど、
    些細な仕草にも
    意識していければと思いました。

   「上野さん、どうもありがとうございました。」

   私の中では 「人権」とは・・・
   やはり「人への思いやり」なのだろうと

   再確認させて貰う機会となりました。
   
  
   そして、楽しみにしていた
    「ナツメグ」さんのミニライブ

   素敵なハ―モニィーの
   引き込まれるような雰囲気の中

   心地よい時間を過ごさせて貰えたようです。
    「ナツメグさん、ありがとうございました♪」
  
  
  
  
  
  


    そして、夜の営業でした。  
  
  

    一緒にフェスタに参加したお仲間が数人

    それぞれに熱い想いを 語り合いながら
    嬉しい仲間との飲み会を楽しまれました^^

    実際には「人権」と言うことを考える機会に
    なったか?

    などなど・・・^^

    そんなお仲間の
    心から、未来の枕崎を盛り上げたいと

    思っている雰囲気が 
    近くにいた私に 伝わってきて

    とても温かな気持ちにさせて頂けたようでした。

    「ご来店のお仲間さん^^
         ありがとうございましたpeace

 
  では、前後しますが、先日のお客様
    
     お子様の一歳のお誕生日の
     お祝いだったようです。

        おめでとうございました    
  


     滋賀県から来て下さった
     お若いご夫婦、

     五条のお料理を ゆったり
     食べて頂きました。

     「ありがとうございました。
            またおいで下さいね^^」
  


   昨日と今朝の開聞岳^^
       また次にお届けしますねsunfuji


   では、お天気よさそうですが、
   冷え込んでいます。

   体調崩しませんように
        今週も 元気にがんばりましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事