枕崎「すし匠五条」女将の日記

MBCの取材

       今日のお昼頃、
       MBCの方が、本枯れ節を使っているお店
       ということで、取材にみえました。



       五条では、この本場の本物の本枯れ節を
       使っています。

       本枯れ節は、ふつうの鰹節より
       風味がよく、透明感があって、
       上品な味が出ると言われています。

       その本枯れ節を使って、土瓶蒸しや
       お吸い物、煮物などを作っています。

       ただし、好みによっては、ふつうの鰹節のほうが、
       鰹だしらしくて美味しいという方も
       いらっしゃいます。

       ちなみにみそ汁などは、五条も
       ふつうのだしを使います。  

       本枯れ節で取っただしと
       ふつうの鰹節で取っただしといろいろ
       比べながら撮影していました。

       店主の重ちゃんは、そんなおだしの話を
       カメラに向かって 顔をひきつらせながら
       しゃべりました。    

       本日開催されている、鰹節の産地入札の
       ニュースの時に、放映される予定だそうです。
       夕方のニュースかなぁ?

       MBCです。
       ご覧になれる方は、見て下さいネ^^
    



     <枕崎鰹節の本枯れ節>
         ↑
      クイックしてみてね。

  「本場の本物」とは
      その土地土地において伝統的に培われた
     「本場」の製法で、地域特有の食材などの

     ※厳選原料を用いて「本物」の味を
      つくり続ける。

      そんな製造者の【原料】と【製法】への
      こだわりの証となるのが、

      地域食品ブランドの表示基準、
      「本場の本物」です。

      まさにこれは、その地域で選ばれた
      食品だけがつけられる勲章だそうです。

       <今朝の朝焼け>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
テレ甘くん、こんばんは!
見てくれたのですね^^
ありがとう。

実は、なかなかうまく話せなくて何度か
撮影してくれたのです。

この機会に本枯れ節の美味しさや、
香りのよさを 多くの方に(地元の人にも)
もっと分って貰いたいなぁ?って思いました。

本場の本物は本場の人たちから盛り上げて
いければいいですよね^^

五条も本場の本物の味でいきたいです。
頑張りますね^^
テレ屋の甘えん坊
こんばんは hiromiさん

テレビで見ましたが、大将の重味のある言葉が本枯れ節の香りを十分に漂わせていましたよ^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「すし匠五条」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事