枕崎「すし匠五条」女将の日記

失敗もよくやります^^

  こんにちは^^
  ちょと曇り空の枕崎です。

  今朝は、いつもより目覚めが 遅くなって
  おまけに昨日やり残した後かたづけと

  ブログ今の時間になりました。


  昨日のカウンターのお客様のお話です。
  
  お一人で来られたお客様
  たぶん、よそから来たお方と・・・

  もうお一人、珍しくお一人で来られた
  地元のお客様

  座敷の接客も落ち着いた頃、
  そのよそからのお客様に お声をかけると

  やはり、関西からお見えの方でした。

  今夜市民会館で行われる予定の「ミュージックショー」?
  元タカラズカジェンヌの方々が来られるようで・・・

  そのステージの司会をされると言うお方でした。

  
  もうお一人は、地元の水道工事屋さん^^
  知る人ぞ知るIさんです。


  最初は離れてお座りだったのですが、
  気がつけば、お二人仲良くひっついて

  何やら、話が盛り上がっているご様子


  お二人とも初対面とは到底思えないほどの
  勢いで、話は盛り上がりに盛り上がっていきました。


  偶然にも偶然、関西のお客様のお名前もIさん
  お二人同姓だったのです。


  それだからと言うわけではないのでしょうが
  もう 遠い昔からのお知り合いだったかのような
  話しぶり・・・

  とってもとっても楽しそうでした。

  そして、お帰りは、お二人で
  どこかに 行かれたようでしたpeace
 
  意気投合とは、まさしくこのことでした。

  五条のカウンターでの一期一会
  こちらまで嬉しい思いさせて貰えたようでした。

  「I&Iさんありがとうございました。
       またのご来店お待ちしています^^」
  



  それから、失敗のお話。
  座敷にお見えのご夫婦、

  夕日、朝のお写真を撮るため、
  よそからお見えのお客様でした。


  と言うことで写真のお話で私と
  盛り上がり、カウンターに飾ってあった写真に
  感動して下さってました。


  その写真を手にした時
  簡単な額に入れてあったので、


  掛けた時に 額のふちが外れてしまっていたようです。

  気がついたのですが、バタバタしていたのでそのままに


  閉店前に入って来られたお客様
  少し 気難しそうなお方でした。

  注文を受けて作っていたりして、
  思うように話しかけれずで、

  食べ終わり、お帰りになる時の事
  レジ―のところでお金を支払って下さった後、

  店を出る前に言われたこと

  
  「ここの店の人は、壊れた額も気づかず
   そのままにしている だらしないお店」だと
  言わんばかりの事を 言われてお店を出られました。


  私も ついいい訳で、
  「先ほどのお客様にお見せした時に
   外れたのが、そのままに・・・」と

  いい訳もむなしく そのお客様は
  厭なお顔で帰られてしまいました。


  大失敗です。

  バタバタしていたとは言え、
  後で来られたお客様にとっては、初めての
  ご来店


  だからこそ、営業が終わるまでの時間の緊張を
  し続けなければいけなかったと・・・

  
  綴ってないだけで
  いろいろと失敗もよくやります。

  と反省も多い私です^^


  初めて来られた方にとって
  店の中の様子が、どんなに大事かと言うことを
  改めて 認識させて頂きました。

  「もうお会いすることはないかも知れませんんが、
   このブログを見て下さることはないかも知れませんが、
   申し訳ありませんでした。ありがとうございました。」


  では、昨日の風景は水彩画でした^^  
  
  
  
  
  
  
  

    昨夜の刺身盛り他・・・
      
  
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にこにこ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事